お知らせ
真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子(ぜひご覧ください)
2017年1月の記事一覧
日だまりの中で
朝は大変寒かったですが、午後は日差しも暖かく、運動場の日だまりの中では1・2年生が合同体育でボール運動をしていました。ソフトボール少年団で鍛えている尾向の子ども達はtなかなか力強いボールを投げていました。
楽しいね外国語
今日は3学期2回目のALT訪問日でした。5・6年生の教室ではとても賑やかな外国語活動が行われていました。「Where do you want to go?」という問いに、「I want to go to ~」と答える授業でした。自分が行きたい国を英語で元気よく答えていました。
がんばれ尾向っ子!
今朝の尾向小の気温は-4℃でした。外にいると指先がじんじんする寒さです。そんな中、尾向小の子ども達は、3学期から始めた、問題を解くスピードを鍛える「学力強化日」に取り組んでいます。難しい問題もありますが、先生と一緒にがんばっています。
もぐらうち
毎年1月14日夜、恒例となっている「もぐらうち」が行われ、地区ごとに子ども達が棒で地面をたたきながら一軒一軒の家を訪ねました。
「かんぼうや かんぼうや しゃーえんばたけのもぐらうち ひがしのほうからくるとりは おっとりめっとり とらほうほ」と声を揃えて言いながら棒で地面をたたきます。その年の田畑のたくさんの実りを願う行事です。終わったらその家の人からお礼にお菓子などをいただいて、とてもうれしそうでした。
「かんぼうや かんぼうや しゃーえんばたけのもぐらうち ひがしのほうからくるとりは おっとりめっとり とらほうほ」と声を揃えて言いながら棒で地面をたたきます。その年の田畑のたくさんの実りを願う行事です。終わったらその家の人からお礼にお菓子などをいただいて、とてもうれしそうでした。
あいさつ運動最終日
3学期始めのあいさつ運動も今日で最終日となりました。今日は尾前地区の子ども達です。大きな声であいさつ・一礼をして、朝から大変爽やかな気持ちになりました。
訪問者カウンタ
2
0
7
9
6
1
2
フォトアルバム
椎葉村立尾向小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
焼畑体験学習の「収穫祭」が行われました。多くの方々に来校していただき、収穫発表会、講話、そば打ち体験、試食会を行いました。収穫発表会では、小学生の発表に加え、保育園児、中学生にも発表してもらい、楽しく賑やかな場となりました。また、講演では、尾前賢了様から、椎葉の歴史、尾向の歴史をもとに、先人からの教えを学び、これからを生きる知恵を身につけることの大切さをお話しいただきました。
そば打ち体験では、講師や保護者の方々に手順を教えていただきながら活動をし、そばを打った後、全員で試食を行いました。自分たちで栽培したそばの味は格別のようでした。子どもたちは、これまでの活動を思い出しながら、おいしくそばをいただいていました。
キャビネット
(関係者のみ)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|