学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

7月23日 火入れ・種まき

7月23日、晴天の下、予定どおりに火入れ・種まきを行うことができました。今年は斜面にたくさんの杉の葉があったので、6年生が火を入れると、すぐに燃え広がり、全体を焼き尽くしていました。昼食後は、全員でそばの種をまきました。

6年生が火入れを行いました。斜面の上側に火をつけました。

 

 すぐに火は、燃え広がりました。

全体がきれいに焼けました。

1~5年生は、火入れの様子を観察して、絵や文に表しました。

全員で、そばの種をまきました。

まいた種にほうきで灰をかぶせました。

 

 

7月20・21日 緑の少年団研修

 1泊2日の緑の少年団研修が、小林市のひなもりキャンプ場で開催されました。尾向小と東大宮小の2校の緑の少年団が参加しました。
 13時から、開会式に続き活動発表会が行われ、それぞれの団の活動を発表しました。
 その後、テント立て、カレー作りを行いました。カレーライスでおなかを満たした後、キャンプファイヤーが開かれました。夕べの集いでは、お互いの出し物の発表をした後、ゲームをして交流を深めました。夜になっても元気な子どもたちは、スイカ割りをして楽しみました。

 2日目は、朝6時30分から朝の集い、ラジオ体操があり、その後朝食をとりました。雨が少し降りましたが、予定どおり、グリーンアドベンチャーを行い、11時過ぎに研修会が終了しました。

 子どもたちは、様々な体験ができて充実した2日間を過ごすことができました。

焼畑体験学習やクリーン活動、花植え等地域の自然を守る活動としての1年間の取組を発表しました。。

優秀賞をいただきました。

テントの組み立てを、班で協力して行いました。

カレーの材料をみんなで切りました。

ご飯を飯ごうで炊いて、おいしそうなカレーができました。

おなかいっぱい食べました。

たいまつを持った営火長を先頭に営火係が続き、言葉を述べて、キャンプファイヤーが始まりました。

尾向小は「ジャンボリーミッキー」を会場のみんなを巻き込んで元気に発表しました。

レクレーションでは、東大宮小の団員とも積極的に交流しました。

1日目の最後はスイカ割り。見事、あたった・・・かな?

 

 

7月19日 1学期終業式

 今日で1学期は終了です。終業式では、児童代表が1学期の反省と夏休みに取り組むことを発表しました。また、校長が1学期に各学年のがんばったことを伝え、その後各担当者から夏休みの注意点についてお話をしました。最後に1学期にたくさん図書室の本を借りた児童を「多読賞」として表彰しました。

1学期にがんばったや2学期にがんばることを発表しました。夏休みは剣道の練習をがんばると力をこめて発表しました。

それぞれのクラスのよかったところを№1として伝えました。

1・2年生は、たくさんのことができるようになった№1

3・4年生は、何でもちょうせん、やる気まんまん№1

5・6年生は、、何でもまかせられる、たよれる№1

夏休みの生活の注意点「人・車・火・水」に加えて、「SNS」に関する注意も行いました。

夏休みの学習面については、復習を中心に毎日継続して取り組むことの大切さをお話ししました。

夏休みも生活習慣を整えていくことをお話ししました。

 たくさんの本を借りて、読書に親しんだ児童を表彰しました。

7月12日 給食感謝集会

 給食のパンを作ってくださっている「ひえつきグープ」4名の方々を招いて「給食感謝集会」を開きました。いつも、もちもちしていてとても柔らかいパンを提供いただいています。給食を一緒に食べて、その後に、子どもからの感謝の言葉や質問コーナーがありました。質問を通して子どもたちは、素材にこだわり、愛情を込めて作ってくださっているので、おいしいパンになっていることに気づきました。

メニューは「ポークカレーと海藻サラダ」でした。お話をしながら、楽しく食事をしました。

子どもたちが書いた感謝のメッセージを代表児童が渡しました。

一人1個ずつ焼きたてのチーズパンをいただきました。

 

7月2日 7月全校集会

 7月の全校集会では、1学期にがんばったことについてのお話がありました。4月に「あいさつ日本一をめざそう」という目標を立てましたが、この1学期間のあいさつはどうだったかを振り返りました。生徒指導の先生のお話の後、登校班ごとに集まって項目ごとに反省をしました。

まず、あいさつについてみんなで振り返りました。

次に、登校班で項目ごとに振り返りました。

 

 

 

振り返りの結果では、「さきに言う」が高得点でした。

普段から、通行する車にしっかり頭を下げてあいさつをしています。

あいさつ日本一を目指して、さらにすばらしいあいさつを目指しましょう!

「あいさつすれば福来たる」・・・計画委員会が作った標語です。

 

6月25日 創立150周年記念事業実行委員会

 本校は、令和7年度に創立150周年を迎えます。150周年という大きな節目の年にあたり、どのような事業を行うのか、どのような組織を編成するのか、等についての話合いが行われました。

今回は、11名で話し合いました。次回は、人数を増やしてさらに具体的な内容を話し合います。

6月24日 学校支援訪問

 北部教育事務所、村教育委員会より7名の皆様に来校いただき、授業や子どもたちの様子などを参観いただきました。子どもたちは、普段どおり元気に学習に取り組んでいましたが、たくさんの方々の視線を感じたのか、少し緊張したようでした。午後からの研究協議会では、授業で子どもの学びをどのように深めていけばよいかを話し合いました。

  授業の進め方や学校運営のポイントなど私たち職員もたくさんのことを学ぶ機会となりました。

1・2年生は学級活動「どうしようかなあ・・・」で、相手のことを考えた伝え方を学習しました。

3・4年生は算数の複式授業でした。3年生は「表とグラフ」、4年生は「垂直・平行と四角形」を学習しました。

5・6年生は道徳「ロレンゾの友達」でした。不土野小とのユニット学習でした。

保健室では、子どもたちの健康の様子について説明しました。

6月19日 租税教室

   5・6年生を対象に、県北法人会日向青年部会の方々9名の指導のもと、租税教室が開かれました。県北法人会日向青年部会とは、日向市の会社や商工会議所の皆様で組織された部会です。

 税の仕組みや使われ方など、社会科の授業と関連させながら分かりやすくお話をしてくだったり、住みよい街づくりについてグループで考えたりしました。子どもたちは、税金について、今まで具体的に考えたことがなかったようですが、学校など身近な所も税金によって成り立っていることなどを知り、納税の大切さ学ぶことができました。

税金を有効に活用した住みよい街づくりについてグループで考えました。

大きな地図に「こんな施設があったら生活しやすくなるよ。」と意見を出し合ってカードを張っていきました。

自分たちの考えた住みよい街が完成しました。

どのような観点から街づくりを行ったか発表し合いました。

 

 

 

6月17日 プール開き

 まず、代表児童のあいさつ、体育主任からの注意点などのお話しの後、プールに入りました。曇空の天気だったので、入水時の水は、冷たく感じたようでした。1年生にとっては初めての水泳でしたが、上手に顔をつけたり、水の中を動いたりできていました。上学年の子どもたちは、去年より泳ぐ距離を伸ばすぞ!と目標をもったようでした。

代表児童が、クロールを泳げるようになるぞ!という目標を発表しました。

体育主任が安全に気をつけて、楽しい学習になるための注意を行いました。

 

6月16日緑の少年団クリーン活動

 6月16日(日)は、緑の少年団クリーン活動を行いました。全校児童を4班に分け、それぞれ職員と保護者がついて、分かれて地区のゴミ拾い活動を行いました。

紙くずや空き缶・ペトボトル、たばこなどたくさんのゴミを拾い、きれいにすることができました。

ゴミ拾い活動の後は、花植えを行いました。一人に一つのプランターにマリーゴールドや百日草など夏の花を植えていきました。玄関周辺に置いて、お世話をしていきます。

小さなゴミも見つけて、袋に集めました。

学校に到着したら、拾ったゴミを分別しました。タバコの吸い殻が多かったようでした。

保護者と一緒にプランターに花を植えました。

ゴミ拾い活動、花植え活動をがんばって、すがすがしい気分でした。