こんにちは。 右下件数を20件にすると先週のもご覧になれます。

南の風通信

ばんばおどりの練習

 本日、3年生がばんばおどりを地域の方に教えていただきました。
 さすがに子どもたちは覚えが早いですね。4・5回の通しで、おどりのだいたいをつかんでいました。
 運動会で披露しますので、お楽しみに。
 練習に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 

PTA親睦アジャタ大会

 8月18日(日)、市PTA協議会親睦アジャタ大会がサンドームで行われました。
 本校は、9名で参加しました。
 予選は15位で、敗者復活戦に進みましたが、惜しくも準々決勝にはすすむことができませんでした。高いかごに苦戦しましたが、大変楽しく、また真剣に参加することができました。親睦には、ぴったりの大会だと感じました。ほんの3・4分間の競技ですが、拾っては投げ拾っては投げで、結構筋肉痛になりました。
 
 

2学期始業日です

 本日より、2学期が始まりました。小雨の中、元気に登校してきた子ども達を迎えました。
 1校時は始業式。3人の代表児童が、2学期の目標を発表しました。1学期の反省を生かした目標や2学期の行事を見据えた具体的な目標を立派な態度で発表しました。
 校長先生からは、人からやらされる勉強、ほめられるための行動ではなく、自分で考えて勉強の仕方を工夫すること、よいことだと判断したことを実行することなど、1学期に続いて「自主・自律」の力を高めてほしいという話がありました。
 また、生徒指導の先生の話に続き、各地区に分かれて、それぞれの地域の危険か所をまとめた地図を用いて、安全指導を行いました。
 2学期も安全に楽しく、充実した生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、お声かけやご協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 

学校閉庁のお知らせ

 8月10日(土)~8月16日(金)は学校閉庁します。学校には、勤務しているものはおりません。
保護者の皆さま、地域の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

小中合同研修会

 8月1日の午後、財光寺中学校で、3校合同研修会を行いました。
 毎年、年4回、財光寺中、財光寺小、財光寺南小の全職員が集まって、授業の進め方や生徒指導など、共通の課題に対する協議を行っています。今回も財光寺地域の小中9年間を通した教育について、熱心な協議が行われました。
 
 

登校日

 8月1日は、登校日でした。夏休みが始まって2週間、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができているようでした。久しぶりに元気な顔を見ることができました。
 全校集会では、校長先生から、夏休みにたくさんの体験をして自分を磨いてほしいこと、8月は、広島、長崎の平和記念日や終戦記念日があるので、新聞やテレビの報道を良く見て、お家の人と戦争や平和について話し合ってほしいことのお話がありました。また、学習部、生徒指導部、保健体育部の先生から、残りの夏休みの生活についての話がありました。
 集会後には、5・6年生に、五ヶ瀬中等学校で学んでいる卒業生から、学習や生活の様子についての紹介・報告がありました。親元を離れての寮生活や特徴のある学習の仕方など、5・6年生の子どもたちにとっては、聞いたことのない学校生活の話に、驚き、多くの質問も出ていました。卒業生の発表は、五ヶ瀬での充実した学習や生活の様子をプレゼンにまとめ、落ち着いた分かりやすい話しぶりで、感心しました。6年生は、23日に財中の体験入学があります。中学校生活を思い描く上で視点が広がるよい機会になったのではないでしょうか。
 

防災キャンプ終了のお礼

 26日、27日と実施した6年生の防災キャンプは、けがや事故等もなく無事終了しました。
 災害時に役立つ知識や体験学習では、子どもたちにとって初めてのことばかりで、多くの学びがありました。お湯であたためるだけ、お湯を入れるだけの簡単な食事作りでは、カセットコンロが大活躍でした。火の扱いに気をつけながら、協力して食事の準備ができました。
 夜は運動場で花火をしました。初めて花火をする子どももいるということで、みんなで楽しんでいました。校舎内での肝試しは、「キャー」と喚声があがっていましたので、ご近所の方には、ご迷惑やご心配をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 たくさんの保護者の皆さんも参加してくださり、子ども達の安全を見守っていただきました。
 まだまだ、夏休みは始まったばかりです。保護者の皆さん、地域の皆さん、引き続き、財光寺南小学校の子ども達をよろしくお願いいたします。

空調設備設置工事

 夏休みに入り、エアコン設置工事が進んでいます。写真は、2棟南側に足場が組まれているところです。今後、各教室にエアコンが順次設置されていきます。また、配管工事のため、1棟東側(保健室側)の中庭に抜ける通路が通行禁止となります。車の通り抜けもできません。
 子ども達の校舎への入り口は、これまでと変わらず、下側室からです。1棟から3棟への中央通路も変わりなく通ることができます。登校日には、足場にびっくりするかもしれませんが、安全に気をつけて作業を行っていただいています。
 暑い中、工事関係者の皆さま、御苦労さまです。
 

6年生防災キャンプ4

 レクレーションも順調に進んでいますが、予定よりも終了時刻が早くなります。当初、11時下校予定でしたが、10時30分頃になりそうです。お迎えを予定されているご家庭は、よろしくお願いいたします。

6年生防災キャンプ3

 昨晩、消灯とともに眠りに落ちた子どももいれば、日付が変わる頃までヒソヒソとおしゃべりをして眠れなかった子どももいましたが、朝は6時に全員起床しました。きびきびと寝床を片づけ、ラジオ体操で体と心もすっきり。朝食は、アルファ米の非常食で、お湯を沸かして入れるだけで、おいしいわかめごはんになりました。加えて、1人1本ずつのバナナでパワーチャージ終了。これから、午前中のレクレーションにうつります。