諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
3年生は、先週の国語科「進行にそって班で話し合おう」という単元で、1年生に読み聞かせをする計画を立てました。そして、「1年生が本を好きになってほしい。」という目的にそって、準備や練習を進めてきました。
5日(火)に実際に読み聞かせをした様子がこちらです。
一年生が笑顔で聞いてくれて、うれしかったようです。
低学年のために頑張る素敵な姿をたくさん見せてくれました。これからも、3年生の成長に期待大です。
3年生がクラブ体験をしました。4年生になったら室内クラブかスポーツクラブのどちらかに入ります。今回の体験では、室内クラブでクレープ作りをして、スポーツクラブではキックベースをしました。
優しい上級生が調理の準備や片付けを手伝ってくれたり、キックベースではボールを投げさせてくれたりして、とても楽しいクラブ体験だったようです。
どちらのクラブを希望しようかとわくわくしながら考えている3年生です。
3・4年生で総合的な学習の時間に森の散策に行きました。
池の窪グリンパークで樹木の拓本を取ったり、葉っぱ探しや木の高さ調べをしたりしました。自然の多い諸塚村ですが、初めて知ったこともたくさんあり、みんな自然について調べることに夢中でした。