ブログ  随時更新しています!

2015年9月の記事一覧

 ぎゃあな祭

9月22日、諸塚村総合運動公園「ゆうゆうプレイランド」で「ぎゃあな祭」が開催されました。たくさんの人たちが集まり、大賑わいでした。祭りのステージでは1・2・3年生が、EXILEの「RYUSEI」の曲に合わせて格好良く踊り、4・5・6年生が、「よさこいソーラン」を勇ましく踊りました。諸塚村の方々が応援してくださり、楽しい祭りになりました。改めて村民の皆様方の温かさを感じた1日でした。




1・2・3年生が踊っている様子

諸塚あいさつの日

毎月15日は諸塚あいさつの日です。子どもたちの元気のよいやまびこあいさつが、諸塚の山に響きます。校門前のやまびこ坂では、地域の方や登校してくる友達に、元気なあいさつをしました。にこにこ笑顔で友達とハイタッチしながら、プラスワンあいさつをする子どもたちでした。


水辺の生き物観察

9月10日、学校の近くの柳原川に、3、4年生が生き物観察に行きました。柳原川は、夏休みに、おうちの人たちや友達といっぱい遊んだ川です。きれいな川にいるヘビトンボの幼虫やカゲロウの仲間がたくさんいました。観察を通して、諸塚の川がきれいなことを再確認できました。






運動会の飾りをつくったよ

運動会に向けて、運動会の飾りをつくりました。
2年生と諸塚幼稚園の園児のみんなと一緒に旗を作ったり、花を作ったりしました。
2年生は、お兄さん・お姉さんとして幼稚園生の手伝いをしてくれました。