ブログ  随時更新しています!

2016年3月の記事一覧

第69回 卒業式

3月24日に、平成27年度第69回卒業式を執り行いました。在校生、保護者、来賓の方々、先生方に見送られ、10名の卒業生が諸塚小学校を巣立っていきました。校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生も在校生も涙を流しながら、別れの言葉を述べました。とても感動的な卒業式でした。卒業生が、小学校での学びを生かし、中学校で大きく羽ばたいてくれることを祈っています。

 
    

        卒業証書授与                              別れの言葉

                        
            担任の先生からの最後のお話                下級生の見送り

    
                         下級生からのエール

  

諸塚の木々にも花!!

 桜の開花宣言が各地から聞かれるようになり、目を楽しませてくれる時期になりました。
 諸塚の山々の木々が新芽を吹くのももうすぐです。
 学校の周りで見つけた春の木々の花を紹介します。



春の陽気に誘われて、アナグマも顔を出しました。

受賞いたしました

諸塚小学校PTAでは、年に2回PTA新聞「さぎり」を発行しています。
PTA文化部の保護者と教員で編集を行い、児童全員が登場する手作り感あふれる新聞です。

そのPTA新聞「さぎり」が、今回、宮日PTA新聞コンクールで最優秀賞を獲得しました。
新聞に大きく取り挙げられ、立派な賞状とトロフィーもいただきました。
これからも愛され続けるPTA新聞であることでしょう。
 

はこの形

2年生は、算数で、「はこの形」の学習をしています。
はこの面や頂点、辺などについて調べていく学習です。
昨日は、はこの頂点と辺について理解するために、竹ひごと粘土を使って、はこの立体を作りました。
「粘土は『頂点』だ!」
「竹ひごは『辺』ですね!」
という子どもたちの気付きの声が聞かれました。



弁当の日がやってきた!


3月4日のお別れ遠足にあわせて、「弁当の日」を実施しました。
前もって計画を立てて、自分たちの力でお弁当つくりに挑戦してもらいました。
みんな彩りよくおいしそうなお弁当ばかりでした。
今はやりのキャラ弁当に挑戦している人もいました。
自分たちで作ったお弁当なので、美味しさも倍増したことでしょう。
みんな美味しそうに食べていました。