ブログ  随時更新しています!

2016年6月の記事一覧

第2回M2学習

 6月16、17日の2日間で諸塚小学校、荒谷小学校、七ツ山小学校の3校で集合学習がありました。低学年、中学年、高学年で分かれて違う学校の友達と勉強をしたり、遊んだりしてどの学年も楽しそうに過ごしていました。いつもとは違う先生と学習ができるところも集合学習の良いところです。





歯を大切に集会

 6月4日は「むし歯予防デー」でした。むし歯ゼロの児童は、全部で10名でした。代表で6年生児童が賞状を授与されました。歯は、健康の源。大切にしていって欲しいです。
 最後に養護教諭から、歯の大切さについて話がありました。
 力を出すためには、健康な歯が必要なこと。
 食べるときにたくさん噛むことで、唾液が分泌され体が健康になること。
 諸塚小では「ひみこのはがいいぜ」を合い言葉に、一口20回噛みます。ぴかぴか健康な歯で、元気な体をつくりたいですね!
  

下草払い

 6月2日に、5・6年生が、池ノ窪の学校林に、下草払いに行きました。
 晴天に恵まれ、普段とは違う活動に、楽しく汗を流しました。特に5年生にとっては初めての体験だったので、張り切って草を刈ることができました。
 現地での指導は、耳川森林組合の方がしてくださいました。山のことや作業のことなど、また1つ、諸塚の良さを知ることができました。お忙しい中、ありがとうございました!