諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
10月24日に、学級園と一人一プランターの花の苗うえを行いました。また今回は幼稚園生も一緒に行い、小学生が幼稚園生に花の苗や球根の植え方を教える活動も行いました。
去年まで幼稚園生だった1年生もすっかりお兄さんお姉さんとなってやさしく教えていました。この日植えた花は卒園式、卒業式で飾る花です。3月にはきれいな花がさくようにこれからのお世話もがんばってほしいです。
10月14日は、諸塚村内小学校の1~4年生が遠足の日でした。1・2年生は、徒歩でもろっこハウスやアイショップへ行きました。また、3年生は、しいたけ選別所や木材流通加工センター、畜産振興センター、Aコープ、4年生は、はまぐり碁石の里、清掃センター、トライアルに行きました。それぞれの学年で、様々な方々にお世話になりつつも、たくさんのことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた方々ありがとうございました。充実した1日に満足気な子どもたちでした。