ブログ  随時更新しています!

2020年10月の記事一覧

笑顔いっぱい・元気いっぱいの体育学習

 10月30日の5時間目、1,2年生の体育学習「タグ取り鬼・
宝運びゲーム」の研究授業が行われました。多くの先生方の中で
はありましたが、子どもたちは普段通り笑顔いっぱい・元気いっぱい
活動しました。子どもたちから大きなパワーをいただきました。



きれいに

2年生が学級活動で「体をきれいに」の学習をしていました。
授業を見たときには、ちょうど正しい手の洗い方を学んでいるところでした。


学んだらすぐ実践です。
子どもたちは、手を洗いに行きました。
学んだことを生かして丁寧に丁寧に洗っていました。


洗い終わったら、教室できれいに汚れが落ちているか調べます。
水に濡らした脱脂綿で手をふいてみます。
脱脂綿が汚れなければきれいに洗えていたということになります。
みんなきれいに洗えていたようです。

実は、正しい手の洗い方を学習する前にも手を洗い、脱脂綿でふいていました。
今度は、その脱脂綿と今ふいたばかりの脱脂綿を比べてみます。
「さっきのも今のもきれいです。」
「今の方がきれいです。」
子どもたちはしっかりと見比べ、自分の手の洗い方がよかったか判断することができました。


これからの時期は、特に大切な手洗い。
今日の学習を生かして健康にすごしてほしいですね。

グラフから読み取る!!

6年生は算数で、「比例と反比例」の学習をしています。
これまでに、比例の関係になるのか・ならないのかを考えたり、比例のグラフの書き方を考えたりしました。

今日は、比例のグラフから様々なことを読み取りました。
グラフからただ読み取れることだけではなく、グラフを延長させたり比例の式を考えたりと、子ども達は真剣に考えることができました。

主体的に学ぶ姿が大変素晴らしいと思います。

  

すっかり慣れています

5・6年生は、家庭科でエプロンを縫っています。
ミシンを使っていましたが、みんな自分でどんどん縫っています。
「先生、次はどうするのですか?」「先生、教えてください。」などという声は全く聞かれません。
その姿を見ていると、実は難しいエプロンづくり、ミシンを使うことが、まるで簡単なことのように勘違いしてしまいます。
ミシンの使い方にすっかり慣れてきたのでしょうね。
また、どのようにすればいいのかよく分かっているのでしょうね。
すばらしい姿でした。
 

ぜひご覧ください

学校だより10月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「2学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

交流が楽しみ

3校時に特別養護老人ホーム「もろつかせせらぎの里」の方が4人来られて、5・6年生に話をしてくださいました。
主な内容は、せせらぎの里の紹介、仕事の内容、この仕事をしようと思った理由、お年寄りの様子、働いていらっしゃる方の願い・思い等です。
今年は、コロナウイルス感染症予防対策のために1学期に訪問することができませんでした。
2学期は、交流をさせていただく予定です。
今日の話を受けて、子どもたちはますます交流が楽しみになったようです。

よく見て

2・3校時に3・4年生が書写の授業で習字を書いていました。
3年生が「つり」、4年生が「白馬」です。
一画ごとに手本をよく見て、大変落ち着いて書いていました。
その集中力、そして、書くときの姿勢がすばらしかったです。

よりよい学校生活のために

5年生は国語で、「よりよい学校生活のために」の学習をしています。
学校生活の中に感じている課題の中から議題を決め、その解決策について話し合う学習です。

話し合って決めた議題は、「トイレのスリッパがきれいに並ぶようにするには、どうしたらよいか。」です。
これまでに、進行計画を立てました。

前回の授業では、一人一人が考える課題・解決方法・理由を、付箋紙に書きました。
今日の授業では、その付箋紙を基に、意見を分類整理しました。
子ども達は、「これは、全校で取り組むことだよね。」「この意見とこの意見は似ているね。」と話しながら、模造紙に付箋を貼っていきました。

これから、具体的に意見をまとめて、よりよい学校生活をつくるための取組を考えていきます。

  

おいしい



写真は、今日の給食です。
分かりにくいのですが、スプーンに乗っているのは何か分かりますか?

今日の給食は親子丼。
その中に、宮崎地頭鶏が入っていたのです。
もちもちプリッとした弾力ある歯ごたえが最高でした。
噛めば噛むほど地頭鶏のおいしさが広がります。
いつも以上にうれしく、おいしい給食でした。

2年生で?

「ぼくは、述語は『もつ』だと思います。それは、・・・。」

これは、2年生の国語の授業の一コマです。
一瞬耳を疑いました。
述語??

2年生は、国語で主語・述語の学習をしていました。
主語・述語は難しい学習です。
それなのに、2年生が見事に見つけています。
しかも、理由まではっきりと発表しています。
すごいですね。

 

自作教材の素晴らしさ

10月12日に教頭先生の自作教材を掲載しました。
それを使って6年生理科の授業が行われました。
 

このようにしてのぞくと、月が満月、三日月、半月、新月に見え、月の満ち欠けがよく分かります。
それは、子どもたちが自作教材の中に入ってのぞくことができるからです。
子どもたちは、これから月を見るときにこの教材を思い出すことでしょう。

きれいな学校に

2時間目に花の苗植えをしました。
今日は、幼稚園と合同です。
まず、児童代表が「はじめの言葉」を言い、「作業の説明」をして開始です。
 

最初は、小学生と幼稚園生が一緒に苗植えをしました。
小学生が幼稚園生に植え方を教えます。
低学年も、お兄ちゃん・お姉ちゃんぶりを発揮していました。
中・高学年になると慣れたものです。
優しく的確に教えていました。
 

次に、1人1プランターの準備をしました。
一人一人がそれぞれにプランターの花を育てます。
この花は、卒業式や入学式で飾ります。
ですから責任重大です。
きっと子どもたちは大切に育ててくれることでしょう。
 

最後に、学級園に苗を植えました。
また花いっぱいの学校になります。
 

すごい!

6校時に、4年生が先日作ったペットボトルロケットを飛ばすと聞き、運動場に行きました。
まず、気を付けること、先生の説明を聞いた後、いよいよ発射です。
先生の説明を聞きながらも、子どもたちの顔はワクワクしていました。

最初にペットボトルに空気を入れ、圧縮していきます。
そして、待ちに待った発射です。
「オ-!」「すごい。」「飛んだあ。」
いろいろな声が飛び交う中、ペットボトルロケットは勢いよく飛んでいきます。
50メートルまでは測れる準備をしていたのですが、遥かに飛び越えていきました。
最高で約80メートルは飛んだのではないでしょうか。
すごい、すばらしい実験でした。
子どもたちも大喜びでした。
 

 

心を込めて

3・4年生が、3校時に遠足のまとめをしていました。
その中で、見学先の方にお礼の手紙を書いていました。
子どもたちは、遠足のことや話してくださったことなどを思い出しながら考えていました。
一生懸命に考えて書いた、心のこもった手紙になりそうです。
 

お帰りなさい

16時過ぎに5・6年生が宿泊学習から帰ってきました。
 

児童代表の七ツ山小児童の言葉から、しっかりと学び成長したことが分かりました。
七ツ山小校長先生の話からも子どもたちの頑張り、よさ、成長を知ることができました。

学んだことを月曜日から早速生かしてくれることでしょう。
5・6年生の活躍が楽しみです。

1・2年生の遠足は

朝方まで雨がぱらついていて心配しましたが、雨も止み1~4年生まで遠足に出発しました。

1・2年生は村内の見学などでした。
まず、役場に行き、救急車や消防車について説明していただきました。
説明後には、救急車やストレッチャーに乗ったり、放水をしたりすることができ、子どもたちは大喜びでした。
 

 

次に、駐在所に行きました。
所長さんが、手書きの資料を見せながら説明してくださり大変分かりやすかったです。
また、パトカーに乗せていただき、ここでも子どもたちは大喜びでした。
 

そして、もろっこハウスに行きました。
もろっこハウスでは、店内を見学させていただきました。
その後、子どもたちがたくさん質問したのですが、大変分かりやすく答えてくださいました。
 

最後に、昼食を食べて秋探しをしました。
ドングリや栗、紅葉しかかった葉等を見つけ、子どもたちはうれしそうでした。
 

役場、駐在所、もろっこハウスの皆様、ありがとうございました。

今日は私たちが

今、5・6年生は宿泊学習に行っています。
そこで、3・4年生がいろいろなところで頑張っています。
例えば、旗揚げ、お昼の放送などなどです。
朝のボランティアもそうです。
登校すると、走ってやってきて掃除をする子もいます。
3・4年生がとても頼もしく思えます。

きっとできるよ

3・4年生が、5校時に体育館でマット運動をしていました。
今日は、側転(側方倒立回転)の学習でした。
初めて学習するので、第1段階として両腕で支えてマットを飛び越える練習をしました。
最初はぎこちなかった子どもたちですが、どんどんコツをつかんでいきました。
慣れない動きなので難しいのですが、楽しく取り組んでいました。
 

明日が待ち遠しい

明日は、村内小学校合同の遠足です。
9日(金)の集合学習で遠足の説明を聞き、子どもたちは楽しみに待っていました。
その上、昨日から5・6年生が宿泊学習に出発したのをうらやましく思っていましたので、いよいよ明日だとワクワクしています。
1、2年生は、明日の遠足について各学級で話し合っていました。手を挙げて発表する姿、先生の話を聞く姿はいつも以上にうれしそうでした。
  

天気予報では、明日は天気が回復します。
楽しい遠足になりそうです。

どのくらい飛ぶかな?


4年生が、理科の時間にロケットを作っていました。
どうして理科の時間に???

実は、これはペットボトルロケットです。
「とじこめた空気や水」の学習の発展として作っていました。
適量の水を入れたペットボトルに空気入れで空気を入れると、ペットボトル内の圧縮された空気が元に戻ろうします。
その力で水を噴き出しながら飛ぶのがペットボトルロケットです。

飛ばすのは来週だそうです。
どのくらい飛ぶかワクワクします!