ブログ  随時更新しています!

2021年1月の記事一覧

中学校に向けて!!

6年生の算数は、6年間のまとめに入りました。
これまでの6年間分の復習をしっかり行っているところです。

そして・・・先日、中学校の先生から6年生に向けてのプレゼント(!?)の問題が届きました。
それは、中学生になったらすぐに、子どもたちが受ける数学のテストのための練習プリントです。

子どもたちは、「難しい!!」と言いながらも、真剣に考えて解いています。
問題用紙をのぞくと、計算の跡がびっしり残っていて、本当に感心します。

     

学習の成果が、発揮できますように!!

子どもたちの活躍紹介


この掲示板は、校長室前です。
子どもたちの活動や活躍を紹介しています。

手前は、月ごとの活動や活躍です。


奥は、新聞に掲載された子どもたちです。


本校にお出での際は、校長室前の掲示板をぜひご覧ください。

慎重に・慎重に!!

3・4年生が図工で、「版画」の彫りに入りました。

3年生は初めて、彫刻刀を使います。
4年生も、2回目の木版画で、久しぶりに彫刻刀を使います。

ペン描きして、彫る線を意識しました。
その線に沿って、慎重に彫っていきました。
少しずつ、少しずつ彫っていきます。

次の図工の時間には、細かい部分も彫る予定です。
慎重に彫り進めたいと思います。

  

彫る練習もばっちりです!!

エコでニコニコ

5・6年生はエコ活動に取り組んでいます。
廊下には、その活動の「エコニココーナー」もあります。

このコーナーには、新聞紙を使ったエコ袋の作り方やが紹介されており、エコ袋をもらうこともできます。
また、自分たちが作ったエコ製品を紹介しています。
 
環境に目を向け、大切している5・6年生はすばらしいです。

ハイレベル

5・6年生が英語の授業をしていました。
黒板には「中学校でしたいことを発表しよう」と書いてあります。
会話の内容は、次のとおりです。
 What's  club  do  you  want  to  join  ?
   I  want  to  join  to  ~.
   I  like  ~.
  Why  ?
子どもたちは、次々と入れ替わりながらこの会話をしていました。
そのレベルの高さ、きちんと会話する子どもたちのすごさに感心しました。
 

 

諸塚のよさ

3・4年生が、総合的な学習の時間に諸塚について調べたことをまとめていました。
内容は班ごとに違っており、水辺の生き物、自然、神楽と祭り、ダムと発電所についてです。
今後写真を貼り、更に分かりやすく仕上げるようです。
発表をぜひ聞いてみたいですね。
 

 

そっくり

スマイル学校の子どもたちが版画を刷っていました。
できあがりを見てびっくり!!
とても似ています。
刷り具合も上手です。
赤色と黄色の自分の顔が見事に刷り上がりました。
 

音のふしぎ♪

3年生が理科で、「音のせいしつ」の学習をしています。

学習の始めに、トライアングルや太鼓などの楽器の音を出してみました。
すると、子どもたちが「空気が振動してる!!」と、音がでると空気が動いていることに気付きました。
その後も、「2メートル離れても振動する!!」と、たくさんの発見がありました。

これから、糸電話をつくったり、金属で音を出したりして、音のひみつを調べていきます。

     

     

ぜひご覧ください

学校だより1月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「3学期」の中をご覧ください。なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

真剣な取組

1・2年生が、国語と算数のCRT(標準学力検査)を行いました。
通常のテストと違い問題が冊子になっていますので、慣れていない低学年には大変です。
テストの様子を廊下から見ましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
その姿に「頑張れ!」と心の中でエールを送りました。
1・2年生の皆さん、よく頑張りました!
 

新たな気持ちで

新しく清掃場所が変わりますので、朝の時間に清掃班会を行いました。
本校の清掃は、完全な無言で行われています。
これは、児童の自覚、日々の先生方の指導はもちろんですが、班会で充実した指導、話合いが行われているからです。
今日は、特に取りかかり、役割、正しい拭き方・掃き方、後片付けの仕方を確認しました。

本校では、清掃を「心を磨く」時間としてとらえています。
 だ・・・だまって
 い・・・一生懸命
 す・・・すみずみまで
 き・・・きちんとあとしまつ
で取り組んでいきます。
 

 

諸塚大好き

今日の宮日新聞に、6年生児童の「優しさあふれる諸塚村」が掲載されました。
ぜひご一読ください。

 「優しさあふれる諸塚村」

 ここは、諸塚小学校近くの通学路。私たちはあいさつ日本一を目指しています。登校時に私たちは、車に乗っている方やすれ違う方々に、脱帽をしてあいさつをします。
 私があいさつをすると、車にのっている方がおじぎをしたり、クラクションを鳴らしたりしてくださいます。時には、中から優しい言葉をかけてくださいます。そうした村の人と交わす温かい交流が私は大好きです。
 今日も私は、大好きな諸塚村で笑顔になる日本一のあいさつを目指してがんばります。

まぼろしの花

先週のM2学習の日に、3・4年生が「まぼろしの花」を描きました。

子どもたちに、「まぼろしってなあに!?」と聞くと、「本当にあるかどうか分からない!!」「めったに、咲かない(花)」などの答えが返ってきました。
そんな、まぼろしの花をみんなで描いてみました。

まずは、一人一人がマジックペンで下絵を描きをしました。
そして、つるや茎を延ばし合い、友達の花とくっつけました。
その後、色塗りをして、みんなの「まぼろしの花」が完成しました。

  

今年度も、M2学習ですてきな思い出ができました!!

分数の大きさは!?

4年生が算数で、「分数」の学習に入りました。

第1時は、数直線を見て、分数の仲間分けをしました。
分数の大きさを、①1より小さい ②1に等しい ③1より大きい の仲間に分けました。
そして、①の仲間が真分数 ②と③の仲間が仮分数と1いうことを学びました。

しっかり仲間分けができたので、これからの学習に活かしていきたいと思います。

  

1mって??

コンコンコン
校長室をノックする音がします。
「はい、どうぞ。」
と返事をすると、1mものさしを持った2年生が立っていました。

算数の授業で1mを学習し、校長室の1mを探しに来たのだそうです。
大歓迎です。
2年生は、これが1mぐらいかなと見当をつけ、ものさしを合わせていきます。
しかし、なかなかぴったり1mはありません。
約1mで探してもなかなかありません。
それでも探していると、大型金庫の横幅、壁の腰板の高さ、校旗のケースが見つかりました。
もうないだろうと思っていたら、校長が座る椅子の高さ(背もたれ上部までの高さ)を見つけ出しました。
2年生の目の付け所に感心しました。
 

 

今日の学習で、2年生には1mの長さの量感がついたことでしょう。

躍動感いっぱい

1月23日(土)の宮日子ども新聞に4年生児童の詩が掲載されました。
この詩を読むと、カエルを見たくなります。
躍動感いっぱいの詩です。
 
 
ぼくはカエル

 
ぼくはカエル

田んぼでゲロゲロ

川でぴょこぴょこ

休みの日には水泳だ

おたまといっしょにすーいすい

  

ぼくはカエル

ぴょんぴょんジャンプ

夏にはカエルの

トライアスロン

 

川をこえてすーいすい

 

川をこえてすーいすい

充実した学習

本日、M2学習(本校、七ツ山小学校、荒谷小学校の集合学習)を行いました。
3校の児童は、今日の学習を楽しみにしていました。

各学級ともいつもより多い人数で学習します。
いろいろな友達の意見を聞くことができますし、話し合うこともできます。
とても充実していました。
 

 

 

完成が楽しみ

昨日の朝、2年生の荷物が多いので、
「何かあるんですか?」
と聞くと、
「明日の図工で使うんです。」
と教えてくれました。

今朝は、たくさんの2年生が材料を持っていました。
そこで、
「できあがったら見せてね。」
と言うと、
「はいっ。」
と明るく返事をしてくれました。

4時間目に教室に行くと、「友達ハウス」を作っていました。
階段、ベッドなどいろいろな工夫があります。
大作です。
完成は次回のようです。
工夫がいっぱいですから、完成した作品を見るのが楽しみです。
 

想像力のスイッチ!?

5年生が国語で、「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしています。

「想像力のスイッチ」ってなんだろう?
の問いに対して、文章を読んで、子どもたちなりの答えを見つけました。

物事を、一つの側面から見るのではなく、多面的に捉えることだということを学びました。
大人でも、なかなか難しいですが・・・。

筆者の主張に対して、自分はどう思うのかをそれぞれの子どもが発表しました。
自分の考えをしっかりまとめて、伝えることができました。

     

食べられることに感謝

今朝、給食感謝集会を行いました。

まず、保健体育委員会の児童が発表しました。
食品ロスについてや、まだ食べられるのに捨てられている食べ物の量が612万トンであることなどを発表しました。
その後、次のことを当たり前と考えてはいけないと発表しました。
 ◯ 毎日、ご飯を食べられるということ
 ◯ ご飯を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 安全でおいしい食材を作ってくれる人がいるということ
 ◯ 私たちのところまで運んでくれる人がいるということ
この発表には大変考えさせられました。


次に、諸塚中の栄養教諭の先生からお話していただきました。
栄養素やその役割、献立の工夫について分かりやすく教えてくださいました。
また、お願いとして次の2つを言われました。
 ◯ 好き嫌いせずにしっかり食べる
 ◯ よく噛んで食べる
よく噛んで食べることは、力が強くなることにつながると教えていただいたので、改めて大切にしていきたいと思います。


最後に、感謝のメッセージを贈らせていただきました。


これからも感謝の気持ちを大切にして給食や食事をいただきます。

新しい友達を迎えて

14時45分から地区別集会を行いました。
これまでは、小学生とさくら組(幼稚園の年長)で行っていました。
2月末からは、ばら組(幼稚園の年中)も一緒に集団登校しますので、今回はばら組の子どもたちが初参加しました。
話合いでは、ばら組の子どもたちも入ることを考えながら「あいさつ目標」と「行動目標」を決めました。
新年度に向けて着々と進んでいます。
 

難しいけど頑張る

 

5・6年生がハードル走の練習をしていました。
今日は寒くないので、子どもたちも思い切り走れそうです。

ハードル走は、高く跳んだらタイムが落ちます。
低く跳び越すことが大切です。
跳ぶときの右足と左足の動きも違います。
ですから、とても難しい運動です。

しかし、5・6年生の皆さんならどんどんうまくなりそうです。
楽しみです。

トコトコトン

トコトコトン
トコトントコ

1・2年生の廊下、教室から子どもたちの声と何かたたいている音が響いてきます。
廊下を見ると、紙を筒状に丸めた物で子どもたちが楽しそうに廊下をたたいています。
たたいているリズムは、班ごとに違います。

黒板を見ると、「たいこのリズムをかんがえて、ともだちとあわせてうとう」と書いてあります。
どうりで班ごとにリズムが違うはずですし、楽しいはずです。

みんな夢中でした。
 

 

どれが正しいの?

1年生が、算数の時間に活発に発表していました。
考えていたのは、32+5の答えです。
黒板には、その答えとして37、38、325、82が書いてありました。
37、38は子どもたちから出た答えで、325、82は先生が書いた答えです。
どれが正しいかで子どもたちは意見を発表していたのです。
それぞれに理由をしっかりと考えていました。
考えること、発表することがとても楽しそうでした。
 

音訓カルタ☆

3年生が、国語の学習で音訓カルタづくりに挑戦しました。

漢字の音読みと訓読みを組み合わせて、文を作りました。
中には、教科書や辞書から漢字を探している子どももいて、真剣に考えることができました。

例えば・・・代には がいっぱい 建っている
などの札をたくさんつくりました。

つくった後は、カルタ大会をして、とても盛り上がりました。

漢字には、音読みと訓読みがあることを、たのしく学習できました。

  

よく知ってるね!

2年生は、国語で「日本のお米、せかいのお米」の学習をしています。
今日は、「ほかの国で作られたものや、ほかの国から伝えられていること」について話し合っていました。
「モザンビークでは、・・・・・・・・。」
「象に乗って移動する国が・・・・・。」
「その国はインドです。インドでは、・・・・。」
外国についてたくさん出てきます。
2年生の皆さん、よく知っていますね!!
 

いろいろな本

今日は、え本よみ隊の皆様の読み聞かせの日でした。
各学級に2~3人の方が来てくださいました。

1・2年生では、読んでくださっている最中に登場人物を声に出して繰り返したり、声を出して笑ったりする姿が見られました。


3・4年生では、節分の本に季節を感じたり、楽しい本に笑ったりする姿が見られました。


5・6年生では、環境の本に考えさせられたり、楽しい本に微笑んだりする姿が見られました。


どの学年でも目が絵本に惹き付けられ、本の世界に引き込まれていました。
いろいろな種類の本を選んで読んでいただきありがとうございます。
今日も楽しい読み聞かせでした。

版画に挑戦中!!

3年生以上の児童が、木版画に挑戦しています。

まずは、参考作品を見てイメージを広げました。
そして、構図を考えて、下絵を描いています。
何人かの子どもたちは、下絵も描き終わり、いよいよ版木に転写しました。

来週から、彫りの作業に入る予定です。
どんな作品ができあがるかが楽しみです。

  

楽しくなります


この写真は、3・4年生教室の掲示物です。
左半分は、冬休みの思い出です。
一人一人楽しかったことが分かりやすく書いてあります。
読んでいると、子どもに戻りたくなってしまいます。

右半分は、本の紹介です。
それぞれが、読んで欲しい本と読んで欲しい理由を書いています。
その子が好きな本の傾向も分かりますし、その本を読んでみたくなります。

学校にお出での際は、ぜひご覧ください。

3回目を実施

本日、第3回学校評議員会、学校関係者評価委員会を行いました。
まず、授業を参観していただきました。
子どもたちの頑張る姿、先生方が分かりやすく教える姿をほめていただきました。
 

 

 

次に、教育委員会から3名来ていただき、来年度から本格実施するコミュニティ・スクールについて話し合いました。
今回も、地域と学校で目指す子ども像について貴重なご意見をたくさん頂き大変有り難かったです。


最後に、本年度の学校評価をしていただきました。
教頭が、児童、保護者、教員の学校評価結果のプレゼンをした後、項目ごとに評価やコメントをしていただきました。
学校の取組への称賛や貴重なアドバイスを頂くことができ、大変感謝しています。
早速、今日から生かしていきたいと思います。


評議員の皆様、ご多用な中ありがとうございました。

表で整理したよ

4年生は算数で、「調べ方と整理のしかた」の学習をしました。

正の字を書いて、人数を数えていき、表にまとめていきました。
表に表すと、とても見やすくて分かりやすいです。

子どもたちは、抜けや重なりがないように慎重に数を調べながらまとめていました。

     

またまたまた

今日の給食にウナギが出ました。
今年度、3回目です。
何回出てもおいしいし、うれしいです。
子どもたちも大喜びでした。
ますます給食が楽しみになります。
 

運動場で気持ちよく

今日は気温が高く、ぽかぽかとした陽気です。
まるで春がすぐそこまで近づいているかのようです。

そのような中、3・4年生が運動場でなわとびをしていました。
今日は、半袖、半ズボンの体育服でも全く寒くありません。
子どもたちは元気よくいろいろな跳び方に挑戦していました。
ずっと跳んでいると、いつも以上にのどが渇いた子もいたそうです。
ひょっとすると汗も出たかもしれませんね。
 

砂鉄探し☆

3年生は、2学期から理科で「じしゃくのふしぎ」の学習をしていました。

今日は、テストの後、砂鉄探しをしました。
砂場に磁石を持って行って、小さな砂鉄を集めました。
子どもたちは、磁石に砂鉄がくっつくと、「採れた、採れたあ!!」と、喜んでいました。

磁石の不思議について、実感を伴って、理解することができました。

     

今朝も元気に

今日15日は、毎月1回の「諸塚あいさつの日」です。
今朝も登校してきた子どもからあいさつ運動に参加しました。
みんなで並んで、通勤される方、車に元気よくあいさつしました。
今朝も元気なあいさつでいいスタートです。
 

用具使いマスター

1・2年生が体育館で体育をしていました。
ホワイトボードを見ると、今日のめあては「ようぐづかいマスターになろう」です。
見るからに楽しそうなめあてです。
用具は、ボール、長縄、なわとび(短縄)です。

ボールを使って運動しているところを見学しました。
まず、ボールを上に投げて、落ちてくるまでに拍手をします。
目標は4回です。
子どもたちは、楽しそうに声を上げながら挑戦していました。
「先生、7回できました。」などと、目標以上にできて喜ぶ子どももいました。


次に、ボールを上に投げ、1回その場で回ってボールを捕ります。
これは、最初は難しかったようですが、何回か挑戦しているうちにできる子どもが増えてきました。


1・2年生の皆さん、楽しみながら体力がますます向上しますね。

3学期もしっかり登校

朝の活動の時間に、各登校班の班長、副班長が生活科室に集まり、登校班長会を行いました。
担当の先生の話の後、各登校班ごとに次の視点で登校の様子を振り返りました。
 ◯ 大きな声であいさつはできているか。
 ◯ 集合時刻を守っているか。
 ◯ きちんと並んで登校しているか。
 ◯ 班長、副班長としての役割を果たしているか。
 


いつもしっかりとした登校をしていますが、明日からは更によくなることでしょう。
班長、副班長さん、よろしくお願いします。

これで安心

コロナ禍ということもあり、子どもたちは頻繁に手洗いをします。
すると、ハンカチがすぐに湿ってしまいます。
この対策として、教頭先生がハンカチかけを作ってくださいました。
 
ハンカチ同士がくっつかないように間隔を取る、キャスターをつけて簡単に動かせるなど工夫がいっぱいです。

今日、早速たくさんのハンカチが掛けてありました。
教頭先生の心がこもった世界に一つしかないハンカチかけです。

教頭先生、ありがとうございました。

ペッタン,ペッタン

スマイル学級の前を通ると、子どもたちの手元の画用紙にカラフルな模様が見えました。
そこで、教室に入ってみると、版画をしているところでした。
プラスチックトレイに穴を開けて模様を作り、色を付けて画用紙に押してつけていきます。
カラフルな模様ができたり、色と色、模様と模様が重なって幻想的なデザインになったりしました。
模様ができあがるたびに歓声を上げ、とても楽しそうでした。
 

今日の運勢は?


上の写真は、保健室前の掲示板です。
毎月工夫のある掲示で子どもたちが目を留めるのですが、1月はいつもにも増して大人気です。
それは、次のアップの写真でお分かりになると思います。


実は、今日の運勢を占うおみくじがあるのです。
引いたおみくじの色のカードを開くと、今日の運勢やラッキーアイテムが書いてあります。
ですから、子どもたちは引きたくなりますが、1日1回しかできません。
  

 

その他にも、「免疫力を高める食べ物」や「手洗いの仕方」も掲示してあります。

楽しく、役に立つコーナーです!

どう変わった?

4年生が、理科で冬の生き物の観察をしていました。
今日は植物です。
春、夏、秋と同じ場所である職員玄関前で観察し、変化を確かめます。
子どもたちは、「つぼみはないかな?」と言いながらシダレザクラの枝などを観察していました。
これまでの観察記録を見比べると、植物の変化がはっきりと分かるでしょうね。
 

いつもと違った訓練

2校時に、村役場の消防担当の方にお出でいただき、火災の避難訓練を行いました。
 

今回は避難方法だけではなく、煙体験や防火扉が閉まっていたときの対応も取り入れました。

煙体験では、部屋中に煙を充満させて視界が悪くなることを体験するとともに、その際の避難の仕方を教えていただきました。
 

防火扉が閉まっていたときの対応では、扉に段差があるので気をつける必要があることを学びました。
 

まずは、火災を起こさないことが大切です。
学校でも十分に気を付けます。

雪景色

 

今朝、登校すると周りの山々が白くなっていました。
雪が積もり、それはきれいな雪景色でした。
学校付近には積もりませんでしたが、家の周りに積もった子どももいたようです。
先生方の車にも積もった雪が残っていました。

ありがとうございます

左にありますホームページ訪問カウンタが、昨日200000を超えました。
記録では、4月20日が142920ですから、約9か月で57080増えています。
夏季休業中や冬季休業中など更新していないときも含めまして、一日平均211人の方が見てくださっていることになります。
ありがとうございます。
これからも更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

順調なスタート

始業式後の教室をのぞいてみました。
2年生は、冬休みの思い出を発表していました。


3・4年生は、書き初めをしていました。
3年生は「正月」、4年生は「出発」です。


1年生、5・6年生教室には新しい係活動が書いてありました。

それぞれに順調なスタートです。

3学期スタート

本校は、本日が3学期の始業日です。
2校時に体育館で始業式を行いました。

まず、2年生児童が3学期にがんばることを3つ発表しました。
原稿を見ずに、堂々と発表する姿に感心しました。
3学期も活躍が楽しみです。


次に、校長先生からは4つのお話がありました。
◯ 2021年の目標を早くもつこと
◯ 「あいさつ」と「会話」ができるようになること
◯ コロナウイルスに感染しないようにマスク、手洗い・消毒、うがいをしっかりとし、笑顔と優しさで頑張ること
◯ コロナウイルスに感染することは悪いことではない。だから、コロナウイルスに感染した人がいても悪口や噂話をしないこと。

十分にコロナウイルス感染症予防対策をしながら、充実した3学期にします!!

新しい本

先月もご紹介しましたが、村のアイショップの方から図書カードを寄付していただきました。

その図書カードを使って、新しい本を購入しました。
子ども達が読みたい本や、学習で使う本など、13冊もの本を買うことができました。
本当にありがとうございます。

大切に読ませていただきます。

統合に向けて

本校と本村の七ツ山小学校は、来年度統合します。
そこで、両校の職員で統合に向けた打合会を行っています。
昨年、本校で2回行いました。
本日、3回目を七ツ山小で行いました。
校長部会、教頭部会、教務主任部会に分かれて話し合い、かなり具体的に、細かな部分まで考えることができました。
校長部会には、教育長、課長にも参加していただき、助言を頂きました。

4月にスムーズに、そして、不安無くスタートできるように今後も両校で話し合っていきます。

子どもの詩

昨年の12月26日(土)の宮日子ども新聞に、4年生児童の詩が掲載されました。
この詩のトンボのように、諸塚小の子どもたちには大きく羽ばたいてほしいです。

 
 
  ぼくはとんぼ
      

ぼくはとんぼ

野原を飛び回り

羽をうごかし

仲間と集まって

高く高く飛び上がり

羽をとめようとしても

とめられない

 

 

ぼくはとんぼ

風にのってとぶ

それでも風にのってとべ

羽をたくさんひからせて

 

飛んで飛んで飛びまくる

 

飛んで飛んで飛びまくる

今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。
2021年、令和3年がスタートしました。
始業式は8日(金)ですので、学校にはまだ子どもたちはいません。
しかし、ホームページは一足先にスタートさせていただきます。

本年もコロナウイルス感染症の広がりで不安なスタートとなりましたが、諸塚小は感染防止対策を十分に取りながら、子どもたちが学び続け、成長し続けることができるよう邁進してまいります。
保護者、地域の皆様、そして、ホームページを見てくださる皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。