ブログ  随時更新しています!

2021年5月の記事一覧

芋の苗植え

本日、梅雨の中休み…
1・2年生と幼稚園のみんなで、芋の苗植えをしました。
2年生は、1年生や幼稚園生のお世話をがんばりました。
秋、おいしいおいもの収穫が今から楽しみです。
   
 

授業風景

昨日今日はお天気もよく
諸塚の柳原川でも、ちらほらホタルが見られるようになったそうです。
1・2年生が、雨でできなかった外での体力テストを行っていました。
 

3年生は、種まきしたホウセンカとマリーゴールドを観察していました。

教育実習

本日より、教育実習がスタート!
緊張した一日を過ごし、指導担当の先生と一日の振り返りを行いました。
今日から4週間!がんばって下さい。

参観日

本日は、令和3年度最初となった「参観日」
土曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。
子どもたちのうれしそうな生き生きとした表情が印象的でした。
 

 

 

家庭教育学級では、救急救命法についての講習会が行われました。
 

雨の昼休み

梅雨らしい日が続きます。
今日は、朝からたくさんの雨…校舎の雨漏りもあちらこちらで発生!
太陽が恋しい毎日です。
そんな昼休み、子どもたちが積み木(カラカラ)でタワーを作っていました。

スポーツテスト

本日は、先週雨のためできなかった新体力テストの日!
しかし...あいにくの雨模様・・・
体育館で実施できる者を実施しました。

みんな全力でがんばりました。

花*花

梅雨入りした諸塚ですが、今日は、雨はあまり降らず…
昼休みも外で元気いっぱい遊べた1日でした。

そんななか、校長住宅の前の花が咲き始めました。
この花いったいなんでしょう。

正解は「時計草です」

学校評議委員の「甲斐健二さん」が、月曜日にきれいな花を届けてくださいました。
ありがとうございます。

梅雨入り・算数の学習

九州南部が梅雨入りです。
雨の集団登校。視界が悪くなります。
車に気をつけて!


算数の授業の様子です。
4年生が、これまでの学習のスキルを生かして、わり算の仕方を考え、発表していました。自分の言葉で、図を使って分かりやすく説明しました。

午後の子ども達

本日午後の授業の様子を見に学校を歩いていると・・・・
<図工室>
いろんな道具(技法)を使って画用紙にいろんな模様を描いていました。


<家庭科室>
調理実習です。野菜炒めをつくっています。
みんなで野菜をていねいに切っていました。


<梅の木>
スマイル学級の子ども達と先生達が、梅の収穫です。
おいしい梅ジュースが今年も飲めそうです。
 

<幼稚園の遠足>
運動場に目をやると、幼稚園生が遠足から戻ってくるところでした・・・
いいお天気の今日は、いい思い出ができたでしょう!

新体力テストに向けて

今日はとてもいいお天気!
そんな中、体育館での体育の授業...
水曜日に予定されている体力テストに向けて、3・4年生が練習をしていました。
良い結果が出るように、みんな真剣な表情でがんばっています。

春の遠足

本年度の春の遠足
コロナ禍のため、校内遠足となりました。
それぞれの学年で、校内でのレクリエーションをして楽しく過ごしました。