ブログ  随時更新しています!

2021年9月の記事一覧

もうすぐ10月

保健室前の掲示が新しくなりました。
毎月手作りの掲示物を子ども達も先生方も楽しみにしています。
動かせたり、考えさせられたりしながら自然と興味関心を高めてくれています。

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日は、「目の愛護デー」でもありますね。
目を大切にするための取組を、積極的にしていきましょう。

Nタイム

本年度から実施している、業前でのNタイム
新聞活用の推進への取組です。
この日は、各学級でそれぞれの工夫を凝らした取組が行われていました。
新聞をとっている家庭が少ない現状の中、大切な取組として今後も継続的に取り組んでいきます。
 
 

多くの方々に支えられ!

9月22日(水)に、高学年の運動会の表現「諸塚神楽」の衣装づくりに保護者の皆さんが集まりました。ミシンを使い、手早く袴を作成してくださいました。
多くの方々に、支えられながら学校の教育活動が行えていることを再認識!
感謝!感謝!!です。ありがとうございます。
 
 

秋の学校

朝の学級園をのぞくと、スマイル学級の花壇のオジギソウが可愛い花を咲かせていました。


運動場では、幼稚園生が運動会に向けてダンスの練習です。
秋の爽やかな一日の諸塚小学校です。

天気良すぎ?予行練習…

本日は、予行練習!
心配された天気も、回復!役員の動きや学年リレーなどを各学年が練習しました。
よりよい本番に向けて、子どもたちと職員一丸となって、がんばります。
 
 

明日は、予行練習

連休明けの火曜日!明日は、運動会の予行練習です。
今日は朝から雨・・・でしたが、昼には快晴!!
子ども達が、元気に練習をがんばっていました。

そして、本番に向けて先生たちもがんばっています。

タブレット端末の活用

ふと、外を見ると3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察をしていました。
タブレット端末で写真を撮り、授業で活用しているようでした。
いろんな活用の仕方がありそうですね。

運動会!神楽を舞います。

本年度は、七ツ山小学校と諸塚小学校が統合して初めての運動会!
高学年は、七ツ山小学校で行われていた「神楽」にチャレンジします。
今日は、小原井神楽保存会の4名の方に、来ていただきました。
「めんぼう」の作り方を教えていただき、5・6年生が一生懸命作成していました。
お忙しい中!ありがとうございました。
 
 

第3回運動会練習

今日は、3回目の運動会練習でしたが、あいにくの雨・・・
それでも、諸小には村体育館がある!!
大きな体育館で、できる練習をがんばりました。
 
 

複雑な図形(6年算数)

円の面積の公式を導き出した6年生が、次に挑戦するのは、曲線を含んだ
複雑な図形の面積!!
みんなで試行錯誤しながら、考えた答えと解き方を
タブレット端末のロイロノートを使って、共有しました。
活発な、話し合いや対話の場面があり、さすが6年生ですね。
 

登校班長会・初めまして「How do you do?」

本日は、業前に「登校班長会」がありました。
各登校班の班長と副班長が集まり、登校の様子について話し合いました。

本日、ALTの先生「エリック・カール先生」の諸小最初の授業でした。
どの学年も、楽しく学習できたようです。
これから、よろしくお願いします。
 
 

ミストシャワー登場

運動会の練習が、本格化!
心配なのが「熱中症」です。
毎年、設置しているミストシャワーを今年も設置しました。
運動会の練習や運動会当日のオアシスとなってほしいと願っています。

運動会全体練習Ⅰ

本日、令和3年度最初の運動会全体練習が行われました。
朝から雨・・・でしたが、練習が始まる前にはいいお天気になりました。
団長・副団長を中心に、幼稚園児と小学生が開会式の練習をがんばりました。
 
 

新聞の活用

今日は、5年生の国語の様子です。
「新聞を読もう」という学習です。
新聞の特徴や読み方などを学習し、新聞を活用できるようになってほしいですね。

避難訓練

本日は、地震の避難訓練を実施
事前の予告なしの避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。
そうじ時間に地震がおこった設定で、子ども達それぞれが自分で考えて行動する
避難訓練でした。
 
 
 

秋の気配

職員室の前にふと目をやると、彼岸花が咲いていました。
昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は、冷え込む?ようになりました。


昼休みは、3・4年生の女子と先生方が楽しそうに遊んでいました。
諸小の子ども達は、元気いっぱいです。