諸塚村立 諸塚小学校
諸塚村立諸塚小学校は、諸塚の自然の中に包まれた学校です。創立明治7年、150年の歴史があります。児童数は、令和7年度現在45名で、地域とのつながりを大切にしています。
また、あいさつ日本一を掲げ、あいさつ運動に力を入れています。
5,6年生は1校時は道徳、2校時は生活習慣病予防(住民福祉課 中田るみ子さん:荒小 養護教諭小森先生)の学習でした。
高学年らしく落ち着いた雰囲気の中で、考えを出し合ったり深めたりしていました。
今日は子どもたちが楽しみにしていたM2学習です。
1,2年生は教室横のオープンスペースで段ボールを使って工作を楽しんでいました。「だんぼうるにはいってみると!」の学習です。
はじめは、黙々と自分の思いで作業を進めていた子どもたちが、自然に作品を組み合わせたり「ここをこうして」と共同作業をしたりしていました。
一方 3,4年生は体育館で、木の枝や新聞紙でつくった棒をつなげて「tなぐんぐん」の学習。
これまた、ダイナミックな作品づくりが展開されていました。
自分で手作りした凧を高く揚げようと、運動場をかけまわる1年生の子どもたち。
凧が揚がるとともに、歓声も上がっていました。
10日(水)に避難訓練が行われました。
今回は「火災時における避難」ということで、
避難時の合い言葉「おはしも」を意識しながら、速やかに運動場に避難することができました。
消火器の使い方や消防車の見学など貴重な経験もできました。