諸塚村立 諸塚小学校
自然に学び、人とつながり、未来へ伸びる。諸塚村立諸塚小学校は、明治7年の創立以来、150年にわたり地域とともに歩んできました。45名の子どもたちが、地域とのつながりを大切にしながら、のびのびと学んでいます。「あいさつ日本一」を合言葉に、元気なあいさつが、学校と地域を結んでいます。
今年度2回目の学校参観日でした。子ども達のウキウキしている顔を見ると参観日の嬉しさが伝わってきます。
〇1年生:学級活動「ふあんなきもちを小さくするほうほう」
・不安な気持ちを小さくする方法を自分で考え見つけることができました。
〇2年生:国語「スイミー」
・自分の考えの発表やスイミーのまとめの劇を通してスイミーのよさを伝えていました。
〇3年生:算数「1万をこえる数」
・自由進度学習を取り入れ、一人一人が自分のペースで熱心に問題解決をしていました。
〇4年生・なのはな:学級活動「自分を大切に」
・「SOSの出し方」について、心配事を抱えず相談することや相談する方法を保護者の方々とも共有できていました。
〇5・6年生:担任の先生の直接指導と間接指導のある「複式指導」を見ていただきました。
○5年生:算数「割合」、6年生:算数「分数÷分数」
・間接指導の時にも学習の進め方を確認し自分で考えたり友達と話し合ったりしながら前向きに取り組んでいました。