ブログ  随時更新しています!

2020年6月の記事一覧

これは難しい!

5・6年生が家庭科の学習をしていました。
本校の5・6年生は複式学級ですから、家庭科につきましては5・6年生ともに本年度は5年生の内容の学習、来年度は6年生の内容の学習をします。
今日はボタン付けをしていました。
将来一人暮らしをしたときには絶対に必要な技術です。
しかし、初めて習った子どもたちにはとても難しいことです。
布とボタンを真剣に見つめながら、一針一針慎重に刺していました。
5・6年生の皆さん、難しいけれど絶対に身に付けてね!
 

自ら進んで

本校は山間部に位置しているため自然豊かです。
多くの動植物が見られます。
最近はサルが学校付近で見られたため、朝、保護者の皆様に学校まで送っていただいたりもしています。
それで、いつもより早く登校する子どももいます。
その子どもたちが、登校後すぐに校門付近の草むしりをしてくれています。
これまでも4年生以上が朝のボランティアで掃除をしていましたが、今回は1年生でしてくれている子もいます。
誰かに言われてしているわけではありません。
「朝早く来て時間があるから草をむしる。」 何とすばらしいのでしょう!
その奉仕の心に感動です!!

報告する文章

5・6年生は国語で「報告する文章」を学習しています。
5年生は「みんなが過ごしやすい町に」、6年生は「エコ活動」というテーマで調べ学習をしています。子ども達は、本やインターネット、インタビューなど、様々な方法で調べています。

これから、調べたことをまとめて学級で報告する予定です。

  

わたしの6月の絵

3・4年生の図工では、「わたしの6月の絵」という題材で絵を描いています。
6月と言えば…梅雨・カエル・ホタル・アジサイ・虹など、一人一人様々なイメージがあるようです。

まず、絵の具でいろいろな「6月」からイメージ色を作りました。
そして、その色を使って思い思いの絵を描きました。

来週に完成する予定です。

          



ぜひご覧ください!

学校だより6月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「1学期」の中をご覧ください。
なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

よく分かりました

6年生は、理科で「人の体のつくり」の学習をしました。
6年生教室には、そのまとめが掲示してありました。
図を書いたり、大切なところに色を付けたりしているので大変分かりやすいです。
とても丁寧に書いています。

また、まとめの下には、クラスの友達が付箋紙に書いてくれた「まとめのいいところ」が貼ってありました。
お互いのいいところを認め合うのもすばらしいですね。

立派な態度

1年生の国語の授業を参観しました。
ある子どもが発表すると、周りの子どもはその子どもを見て発表を聞きます。
しっかりと発表しようとする子どもも立派ですし、友達の発表を聞き逃さないようにしようとする態度も立派です。


また、その後に「他にもあります。」と、手を挙げて自分の考えを発表していました。
しっかりと自分の考えを言える、これも立派です。
1年生の大きな成長を感じています!

手紙を書いたよ☆

3年生が国語の「気もちをこめて『来てください』」の学習で案内の手紙を書く学習をしました。

案内の手紙を送る相手や書く内容を吟味しながら楽しく学習しました。
本日、封筒に入れて宛名を書いたり切手を貼ったりして手紙が完成しました。

これから投函します!!

     
子ども達の気持ちが届きますように。

みんな一生懸命

今日の6校時は委員会活動でした。
本校は小規模校のため、委員会活動は次の3つしかありません。
 ◯ 放送図書運営委員会
 ◯ 保健体育委員会
 ◯ 生活美化委員会
それぞれの委員会とも少人数です。
だからこそみんな一生懸命に取り組んでいます。
高学年としての自覚をもって取り組む姿が立派です。
 

楽しい!!!

2年生が3・4時間目に図工をしていました。
めあては、「まるめたり、やぶったり、ならべたり、形をつくったりして、しんぶんしとなかよくなろう」です。
教室に入ると、「先生に投げてもいいですか?」と、子どもたちの声。
「いいですよ。」と答えると、紙吹雪ならぬ新聞吹雪をかけて歓迎してくれました。
それぞれに何かを作り始めていましたが、とにかく楽しそうでした。


しばらくしてもう一度行くと、かわいいピザ屋さんが出迎えてくれました。
エプロン、帽子、ピザを上手に作っていました。


教室に入ると、それぞれが作品をほぼ作り終えていました。
そこで、記念写真をパチリ。
みんなかわいい作品やかっこいい作品を作っていました。
楽しい楽しい図工の学習でした!