ブログ  随時更新しています!

2020年6月の記事一覧

記号は便利

3・4年生の教室の前に、3年生が社会科の学習で作った地図が飾られています。

上の地図は、絵地図です。
下の地図は、学習した地図記号を使っています。
地図記号を使うと簡単に地図が完成しますし、何があるのか一目で分かります。
地図記号の便利さを感得することができたでしょう!

村全体で

今日は、諸塚村あいさつの日です。
村全体であいさつに取り組みます。
本校では、登校した児童から順に校門下の道路に並び、通る車や村の人々にあいさつをしました。
今朝は、村のいろいろなところで、いつもにも増してあいさつする姿が見られたと思います。
あいさつに村全体で取り組み、大人があいさつする姿を子どもに見せることはすばらしいことだと思います。

楽しく充実した学習

今日は諸塚村の小学校のM2学習の日でした。
M2学習とは、村内の諸塚小、七ツ山小、荒谷小が一校に集まり、教科を中心に行う集合学習です。
高学年の体育、家庭科の授業では、諸塚中の先生が来て指導してくださいました。
どの教科でも子どもたちの笑顔があふれていました。
次回が楽しみです!
 


 

 

☆カラフルフレンド☆

3・4年生の図工では「カラフルフレンド」をつくりました。

袋にカラフルな紙やストローを入れたり、絵を描いたりして可愛い友達をつくりました。

友達と協力したり、つくりながら新たな発想が生まれたりして、楽しくつくりました。

 

風水害に備えて

本日6校時に、幼稚園と小学校がいっしょに風水害等非常時避難訓練を実施しました。
実際に保護者の皆様に迎えに来ていただき、子どもたちをお渡ししました。
保護者の皆様のご協力により大変スムーズに行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
 

未然に防ぎます!

本校では、毎月校舎内外の安全点検を行っています。
その結果、心配な箇所については学校で修理したり、修理を依頼したりします。
今日は、教頭と養護教諭が、児童の靴箱にテープを貼って補修していました。
これからも安全第一で取り組んでいきます!!
 

1・2年生も!!

今日は、1・2年生のプール開きがありました。
1年生は小学校に入って初めての水遊びです。
そこで、まずプールでの約束事をきちんと学習しました。
その後、シャワーを浴びて水に入りました。
シャワーではとても寒そうでした。
 
プールの中では、顔を水につけたり、歩き回ったりして楽しみました。
1・2年生は、これからの学習でプール遊園地を考えていきます。
どんな遊園地になるのか楽しみです。
 

3・4年生、スマイル学級も!

昨日、5校時に3・4年生とスマイル学級がプール開きを行いました。
本校は村の室内プールを使いますので天気は関係ないのですが、水温が高くはなかったため最初は寒そうでした。
しかし、そこは元気な子どもたち、水に慣れると楽しそうに泳いでいました。
    

楽しい読み聞かせ☆

今日は今年度初めてのえ本よみ隊の皆様による読み聞かせが行われました。
今回も、たくさんの本を読み聞かせしていただきました。

大型絵本の「いちべえぬまの101ちゃん」をみなさんで読んでいただいたり、中央公民館の本をブックトーク形式で紹介していただいたりと、わくわくの連続でした。
そして最後は、ミルクボーイならぬミルメイクボーイのお笑いコントがあり、子ども達も大喜びでした。

来月の読み聞かせも楽しみです。

     

     

担任の先生による読み聞かせ

今朝の業前の時間に、各学級の担任の先生による読み聞かせが行われました。
読み聞かせした本は担任の先生のお薦めの本です。
おもしろいお話・考えさせられるお話等、様々な本がありました。
子ども達は真剣に読み聞かせを聞いていました。