ブログ  随時更新しています!

2021年3月の記事一覧

素敵な思い出が増えました!

 3月5日(金)は、お別れ遠足でした。雨のため朝は残念ながら校内ウォークラリーとなりましたが、ジェスチャークイズやおじゃみ入れ、箱の中のボールの色合わせ等、楽しいゲームやクイズがたくさんで、とても盛り上がった活動となりました。また、午後からは3,4年生が中心となって「お別れ集会」を企画・運営し、卒業生にメッセージを伝える場面では、卒業生との別れが近づいていることを実感し、とても寂しく感じました。笑いあり、感動ありの素敵なお別れ遠足となりました。





5年生もがんばっています!!

5年生が国語で、「この本、おすすめします」の発表をしました。

これまでに、本をおすすめする相手を意識して原稿を書きました。
そして、その原稿を基に発表会をしました。

今回の発表では、5年生の友達に聞いてもらいましたが、これから、幼稚園児や2年生など、各々が紹介したい相手に向けてプレゼンをする予定です。

  

今、わたしは ぼくは

6年生が国語の時間に発表をしていました。
内容は、将来の夢やこれからの目標についてです。

友達に資料を見せながら、自分の夢についてしっかりと語る姿に感心しました。
さすが6年生です。


また、発表した友達のよさを発言をする姿にも感心しました。
お互いを認め合う雰囲気を感じました。
 

夢や目標に向かってこれからも頑張ってほしいです!!

色鮮やか

2年生が版画をしていました。
「コロコロペタペタ わたしのはんあそび」です。

まず、4時間目に自作ローラーでコロコロをしたそうで、それぞれにきれいな模様をつけていました。
5時間目は、型を切り抜き、スポンジに絵の具をつけてペタペタと色を着けていく時間でした。
型には魚やリス、恐竜などがあり、器用に切り抜いていました。
また、色を変えながらペタペタしていきますので大変カラフルです。


できあがったら、黒板に貼って乾かしていました。
全員の作品が掲示される日が楽しみです。

2回目

2回目の卒業式全体練習を行いました。
今日は、最初から最後まで通しながら動きを確認しました。
子どもたちは真剣な態度で先生方の話を聞き、動きを覚えていました。
最高の卒業式になるようにまだまだ頑張ります。
 

 

見ているだけで楽しい

昨日、「え本よみ隊」の方の読み聞かせについて掲載しました。
その後、え本読み隊の方が、読んだ本のポップ(掲示物)を作って持ってきてくださいました。

このポップのレイアウトが上手で、見ているだけでも楽しくなります。
子どもたちもうれしそうに見ています。
時間を掛けて作ってくださっていることに大変感謝しています。
いつもありがとうございます。

上手な発表☆

3年生が国語で、「これが私のお気に入り」の発表をしました。

この1年で、国語や図工の時間に取り組んだ作品の中から、自分のお気に入りを決めて原稿を書きました。

今日は、原稿をテレビに映して、1人ずつ発表しました。
発表の仕方も、随分上手になりました。
その後、感想を伝え合いました。
友達の発表をしっかり聞くことができ、感想の面でも、子どもたちの成長を感じました。

  

宮崎産です


今日のおかずにはフライがありました。
噛んでみると歯応えがあります。
肉のようにも思えますが、実は宮崎県産のキハダマグロでした。
栄養教諭の先生の一口メモによりますと、フライに合う赤身を使っており、肉のようにしっかりとした食べ応えがあるのだそうです。
おいしいマグロフライでした。


2月24日(水)には、県産のしらす干し(ちりめん)を使った「ごまじゃこサラダ」が出ました。
一口メモによると、宮崎県のしらすの水揚げ量は2,000トンで全国10位で、延岡市、門川町、日向市、宮崎市、串間市でしらす漁が盛んで、しらす干しの加工も行われているそうです。
しらすの食感が最高でした。

盛り上がりました

今日は、本年度最後の「え本よみ隊」の皆様の読み聞かせでした。
多目的ホールに全校児童が集合し、読んでいただきました。

まず、早口言葉の本でした。
え本よみ隊の方が言われた後に、子どもたちが言います。
あまり聞いたことがない早口言葉だったので、子どもたちはなかなか言えなかったのですが、それでも言おうとしてまちがったりしながら楽しんでいました。
 

次に、お風呂の絵本でした。
途中途中に歌が入ります。
最初に、え本よみ隊の方が「いい湯だな」を歌って盛り上げてくださいました。
次に、校長がかぐや姫の「神田川」を、女性の先生2人が石川さゆりの「津軽海峡冬景色」と山本リンダの「どうにもとまらない」を歌って、子どもたちは大喜びでした。
 



最後に、え本よみ隊の皆様に一年間の感謝の気持ちを込めて手紙を贈らせていただきました。
 

え本よみ隊の皆様、一年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。

最高の思い出に

今週の金曜日は、お別れ遠足です。
この時に、お別れ集会も行います。
1~5年生が6年生に感謝の気持ちを表すとともに、一緒に楽しい思い出を作ります。
その中心となるのが3・4年生です。
今日は、その話合いをしていました。
どのようなことをするのかは、まだ書けません。
お楽しみです。
 
楽しいお別れ集会になりそうです。