ブログ  随時更新しています!

2022年3月の記事一覧

委員会引継ぎ

新年度に向けて、新委員会活動のメンバーの発表と引継ぎが行われました。

新年度のスタート!学校の活動がスムーズにできるように新5年生へ現5・6年生が引継ぎを行います。

 

ステンドグラス?

校内のあちらこちらの窓に素敵な作品が!!

3・4年生が「図工」の時間に作成しました。

諸塚の風景をキャンパスに、キラキラ輝いています。

 

 

3年生の「学校じまん」

3年生が「国語」の時間にグループでまとめた「学校のじまん」を発表しました。

みんなの投票から決まった学校の自慢は

①あいさつ日本一

②広い運動場

③みどりの少年団活動

④やさしくて親切

すてきな、発表になりました。

 

 

卒業式予行練習

この日「卒業式予行練習」が行われました。

緊張の中にぴりっとした雰囲気があり、細かな点を確認しました。

卒業までのカウントダウン!

本番に向けて、歌やよびかけの練習をがんばっていきます。

 

クラブ見学

来年4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学をしました。

それぞれのクラブで、一緒に体験もしたようです。

来年!どちらのクラブに入るか??迷うところです…

 

 

3月の保健室掲示+

3月になり、本年度最後の保健室前掲示は、卒業生に向けたメッセ~ジ!

保健室の視点から、6年間を数字でふり返っています。

可能性は無限大!素敵なことですね。

児童玄関前には、全校児童からのメッセージが大きな桜の花びらに書かれています。

5年生国語の発表

5年生が「国語」の学習で

日頃使っている言葉に注目してその使い方などを見直す提案を行いました。

ロイロノートを使って、資料と原稿を作成し発表しました。

 

 

お別れ遠足その③

午後からは、お別れ集会!

全校で「だるまさんがころんだ」をしました。

おもしろいポーズ??が続出し、爆笑の全校遊びとなりました。

最後は、6年生に感謝のメッセージを渡しました。

中学校にいっても、がんばってください!

 

 

 

お別れ遠足その②

お昼は、お弁当!

この日は「お弁当の日」となっています。

子ども達一人一人が、自分なりに計画したお弁当!

とても、おいしそうでした。

ご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。