学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

4月23日 みんなで遊ぶ日

 毎週水曜日昼休みは、みんなで遊ぶ日です。今日は、全校で「王様ドッジボール」を楽しみました。ミニバレー用の柔らかいボールを使って、全校が楽しめるようにボールの勢いを加減しながら遊んでいました。

うまくキャッチできるかな?

 

 

作戦を考えています。

 

4月22日 みどりの少年団結団式

 本校の伝統的な活動となっている「みどりの少年団」の結団式を行いました。PTA担当者が緑を大切にすることの意義についてお話をしてくださり、その後、団長の紹介などを行いました。今年度もクリーン活動や研修大会への参加など緑を守り育てる活動を行っていきます。

←PTA担当者からの話

←担当の先生からの話

←団長の自己紹介

 

←全員で「がんばるぞ!」

4月21日 詩の暗唱

 全校で詩の暗唱に取り組んでいます。毎月、詩を配付し、登校時に校門前で唱えたり、教室や家で練習したりして覚えます。校長室で校長先生に聞かせて、しっかり言えたら合格という流れです。4月の詩は金子みすずの「仲なおり」でした。今日は、1年生は全員校長室に来て、「仲なおり」を暗唱しました。全員合格して、ごほうびのシールをもらいました。

一人ひとり詩の暗唱に挑戦しました。

合格したら、シールをもらいました。

今月の詩を1年生は全員合格しました。

4月17日 学校たんけん

  1・2年生は「がっこうたんけん」の学習を行い、2年生が1年生に校舎内の各教室を紹介してまわりました。2つのグループに分かれて、それぞれのグループに2年生が1人ずつ入り、1年生に上手に紹介をしていました。1年生も2年生の言うことを聞きながら、きちんとした態度で探検をしていました。

4月16日 あいさつ運動

 4月14日から16日まで朝のあいさつ運動を行いました。子どもたちと先生が郵便局前に立って15分程度人や車に元気にあいさつを行いました。

普段から、通勤途中の車にも元気にあいさつを行っています。あいさつを通して、地域の方々も子どもから元気をもらっていると言ってくださいます。

今日は、日当・日添地区の子どもたちがあいさつ運動をしました。

水無の登校班の子どもたちに元気にあいさつをしています。

水無は9名の登校班です。いつも元気にあいさつをしています。

 

 

4月15日 椎葉村ユニット学習開始

 他校とリモートでつないで学習をする椎葉村ユニット学習が、今年度も始まりました。今年度は、道徳を不土野小と、5・6年の社会科を松尾小、不土野小とつないで行います。ユニット学習を行うことにより、複式指導の解消が図られ、たくさんの意見に触れることができています。

今日は1校時に3・4年生と5・6年生の道徳、2校時5年生と6年生の社会の授業が行われました。

 3・4年生道徳では、担任の先生が授業をし、不土野小もリモートで参加しました。

3・4年道徳ではタブレットに自分の考えを記入し、全体で共有しました。

5・6年生道徳は、不土野小の先生と一緒に授業をしました。

6年生社会科は、担任の先生が授業を行い、松尾小もリモートで参加しました。

5年生社会科は、松尾小の先生と一緒に授業をしました。

 

4月14日 1年生初日

 今日から1年生の学校生活が始まりました。集団登校で学校に着いた後は、教室で朝の準備をしました。上学年の子どもたちがお世話をしてくれていました。その後、交通安全教室では、日向警察署の方々を講師に安全な道路での歩き方や自転車の乗り方を学びました。1年生もしっかりと話を聞くことができました。給食は、子どもたちの大好きなカレーでした。みんな完食できました。

集団登校で登校しました。

 

上級生がお世話をしました。

 

登校班について、並び方や注意点などを確認しました。

 手をしっかり挙げて、左右の確認をしてわたる練習をしました。

 

おいしくいただきました。全部食べきりました。

4月10日 入学式準備

  12日の入学式に向けて、体育館や教室等の設営を行いました。子どもたちが仕事を見つけて、てきぱきと動いてくれたので、スムーズに設営ができました。

1・2年生の教室をきれいに飾りました。

 

細かいところまで拭き上げました。

放送設備もしっかり整いました。

設営が完了しました。

4月9日 入学式練習


 12日の入学式に向けて、新入生をしっかりした姿で迎えられるように、礼の仕方や歌の歌い方などを練習しました。子どもたちは1年生の入学を楽しみにしています。

歓迎の歌や校歌を元気よく歌えるように練習しました。

6年生が歓迎の言葉を練習しました。

4月7日 新任式・始業式

 いよいよ令和7年度の学校が始まりました。今日は、朝に新任式、始業式が開かれました。新しい先生方や転入生を迎え入れて、担任の先生も決まり、子どもたちも1年間がんばるぞ!という気持ちになっていたようでした。クラスでは、自己紹介や1学期の目標きめ、係分担などを行いました。

朝、校長室で待機している転入生のところに子どもたちが遊びに来ました。

転入された先生方があいさつをしました。

児童代表が歓迎の言葉を伝えました。

転入生が自己紹介をしました。

校長先生が、身につけてほしい力について話しました。

生活指導の先生が気持ちを大切に、命を大切にとお話ししました。

学習指導の先生が、学習の決まりについてお話ししました。

養護教諭の先生が、健康な生活についてお話ししました。

【2年生が1学期の目標について考えている様子】

【3・4年生が自己紹介をしている様子】

【5・6年生が係活動を分担している様子】

 

 

 

4月5日 交流植樹祭

 高千穂郷・椎葉山地域世界農業遺産認定10周年記念イベント『海山交流植樹祭』が、焼畑粒々飯々体験場で開催されました。参加した子どもたちが、山の斜面に桜の苗木を植えました。何年後かにきれいな桜を楽しむことができるでしょう。

まず、植え方を教えていただきました。

 

植樹の後は、参加賞をもらいました。 

3月26日 修了式

 今日は修了式が行われ、各学年の課程を修了したことの証として、修了証を渡しました。その後、代表児童が一年間の反省や次年度がんばることなどを発表しました。校長の話、春休みの注意点などの担当の話の後に、今年度末に転校する子どもの紹介をしました。

←1年生

←2年生

←3年生

←4年生

←5年生

5年生児童の作文発表。焼畑や神楽の思い出、来年度にがんばることなどを発表しました。

今年度で、転校する児童の紹介をしました。

 

3月25日 卒業式

 第118回卒業式が行われ、5名の子どもたちが卒業しました。5名とも堂々とした姿で式に臨むことができました。在校生も大好きな6年生の卒業に寂しい気持ちが強かったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日 春の雪

  春の陽気が続いていたので、このまま暖かくなるのかなと思っていましたが、昨夜は冬に戻ったような冷え込みで、朝は地面にうっすらと雪が見られました。一昨日スタットレスタイヤからノーマルタイヤに代えたのですが、早すぎたかなと思っています。

滑らないように足下に気をつけて登校しました。

3月13日 PTA総会

 今年度から、年度末にPTA総会を開くことになり、保護者、地域の方々にたくさん集まっていただきました。令和6年度報告、令和7年度計画について審議しました。令和7年度のPTA役員も承認されました。4月1日からは、新しい体制でのPTA活動が始まります。

2月27日 家庭教育学級閉級式・参観日

   今日は、1校時に家庭教育学級閉伊級式がありました。視察研修や収穫祭のそば準備、人権講座等、1年間、学級長・副の方々を中心に、保護者の方々全員で活動をしてくださいました。

   2校時からは、各学年の参観授業や懇談会がありました。今年度最後の参観日でしたが、授業の様子から子どもたちの1年間の成長が感じとれました。

家庭教育学級閉級式の様子。

4名の方々に修了証をお渡ししました。

←1・2年生の参観授業

←3年生の授業

←4年生の授業

←5・6年生の授業

 

 

 

 

2月26日 お別れ遠足

  子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足がありました。6年生を送る会では、各学年が、6年生へのこれまでの感謝の気持ちを込めて、発表を行いました。アイデアいっぱいのゲームやクイズをして楽しみました。

  その後、カテリエに移動して輪ゴムピストルづくりや昼食、宝探しをして過ごしました。輪ゴムピストルは、完成度の高い作品に仕上がり、大切なお土産になったようでした。

 

低学年は、6年生の似顔絵を作成し、クイズを出しながらプレゼントしました。

中学年は、自分の得意なことを6年生と勝負しました。

高学年は、6年生に助けてもらった場面を劇で紹介した後、メダルを渡しました。

←完成です

←的をねらってバーン!

たくさん活動したので、おなかがすきました。お弁当はおいしかったです。

食べ終わったら、遊具で遊びました。

宝を探して賞品をゲットしました。

全員でゴム銃を手に持ってポーズを決めました。

 

 

2月21日 小原橋完成式

   2年前の台風で決壊した小原橋の完成式に参加しました。橋名のプレート入れや絵描き、詩の発表などを行いました。風が冷たかったですが、地域の方々や保育所生と一緒に温かく完成を祝いました。

2月16日 生涯学習フェスティバル

 椎葉村生涯学習フェスティバルが椎葉村開発センターで開催されました。「子どもの声を聞く会」では、各学校の代表児童生徒が夢や希望などの自分の考えを発表しました。本校の代表児童は自分の将来の夢について元気に発表しました。また、午後からの「やまびこ発表会」では、各地区の子ども会が郷土芸能を発表しました。尾向地区からは追手納子ども会が「追手納こども神楽」を発表しました。堂々と舞うことができました。

 

2月13日 きずな交流(宮大附属小・大河内小)

     尾向小・大河内小と宮崎大学附属小学校とをオンラインでつないで互いに学校の様子などを発表し合って交流を深める『きずな交流』が行われました。今回は、3・4年生の児童が交流を行いました。

    尾向小学校は焼畑体験学習、大河内小は椎葉神楽、宮大附属小は学校生活をそれぞれ発表しました。発表後は、互いに疑問点を質問しあいました。

 

尾向小学校は焼畑体験学習での学びをペアになって発表しました。

附属小は、画面ごしに、学校の生活や行事を発表しました。

 

他校への質問を、積極的に行いました。