学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

修学旅行2日目

 子ども達は2日目の朝を爽やかに迎え、午前中は長崎市内の自主研修でした。各班毎にルートを決め、町ゆく人たちに椎葉村のPRパンフレットを配りながら、長崎市内の名所・旧跡を巡り、ゴールの大浦天主堂を目指すというものです。椎葉とは違う都会の町並みを眺めながら、きっと小さな「冒険」を楽しんだことと思います。
                      

修学旅行1日目

 天候にも恵まれ、尾向小学校の6名の6年生は修学旅行を楽しんでいるようです。1日目は長崎の平和公園→爆心地公園→原爆資料館を巡る行程でした。しっかりと戦争や平和について考えたことだろうと思います。写真は旅先から送られてきたものです。
          

修学旅行へ出発!

 昨日は台風3号の接近に伴い椎葉村内の学校は臨時休業となりましたが、幸い大きな被害もなく通過し、ほっとしました。
 そして今日からは村内の6年生合同の修学旅行です。雨上がりの爽やかな空気の中、本校の6年生6名も元気に出発して行きました。今年はルートが新しくなり長崎→熊本を巡る旅です。お土産話が楽しみです。
 

 

不審者対応避難訓練

 7月3日(月)椎葉駐在所の方々の協力を得て「不審者対応避難訓練」を行いました。駐在所員の方が不審者に扮し、「子どもに会わせろ!」と無理矢理教室に上がろうとすることに対して、職員がどのように対応するか、子ども達はどのように避難するのかを実践しました。
 いざというときに、子どもの命を守るための方法を学んだ大切な訓練となりました。
 

 

1年研究授業

 今日は1年生の研究授業でした。算数の「ひきざん」の単元で、数図ブロックを操作してひきざんの立式を考える授業でした。子ども達はきちんとした学習態度で、しっかりと理解していました。
 

 

 

すいすいタイム

 学力向上を目指し、本校が取り組んでいることのひとつが「すいすいタイム」です。水曜日の朝の「すいすいタイムⅠ」では「Web学習単元評価システム」の問題を解き、解答、放課後の「すいすいタイムⅡ」ではその解説をしています。子ども達は一生懸命取り組んでいます。
 

 
 

3・4年研究授業

 本年度児童の学力向上を目指して、「教師の授業力向上」に取り組んでいます。全職員で教材研究を行う等の工夫をして臨む第1回の研究授業が3・4年生で行われました。子ども達は真剣に問題に向き合い、考え、話し合い、発表をしていました。7月には他の全ての学年でも研究授業を行う予定です。
 

 

 

 

もうすぐ七夕・・・

 階段に「七夕飾り」の掲示が登場しました。子ども達や先生達が一人一人願い事を書いて貼っていき、少しずつ短冊が増えています。そこには、子ども達の素直で優しい心や、先生達の子どもや学校を思う心があふれています。
 

 

5・6年生がいない日

 今日は5・6年生が朝から集合学習でいませんが、1~4年生はその分も頑張って勉強に打ち込んでいました。2時間目をのぞいてみると、1年生は国語で「おおきなかぶ」、2年生は算数で「かくれた数はいくつ」、3・4年生は国語で「新聞作り」をしていました。校内放送も4年生が上手に代わりを務めてくれています。
 

 

 

 

梅雨空でも・・・頑張っています!

 梅雨まっただ中、毎日雨が続いています。そんな中3・4年生の教室をのぞいてみると、タブレットを使っての「ローマ字」の学習を、お互いに教え合いながらしていました。5・6年生は算数の複式授業で、間接指導の場面では小グループになり互いの考えを出し合っていました。1・2年生は、プールに行っていて留守のようです。
 学校の玄関には、緑の少年団の「新しい帽子」が飾られています。今年の夏の小林キャンプはこれを被っていきます。