お知らせ
令和8年度、伝統ある尾向小学校の校長として着任いたしました佐藤です。校長1年目、この素晴らしい地に立てる喜びを噛み締めています。
尾向の大自然と、脈々と受け継がれる伝統文化。この最高の環境のなかで、子どもたちが「明日も行きたい!」と思える、活気あふれる学校づくりに邁進します。
保護者・地域の皆様、子どもたちの輝く未来のために、温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
【4月の主な行事】
7日(火)親任式・始業式・給食開始
9日(木)身体検査(高)
12日(日)入学式・入学式片付け
13日(月)振替休業日(12日分)
15日(水)あいさつ運動①(尾前・水無)・身体検査(低)
16日(木)あいさつ運動②(日当・日添・追手納)
17日(金)身体検査(中)
21日(火)個人面談(~23日)
22日(水)尿検査(一次)
23日(木)全国学力テスト(6年)
24日(金)歓迎集会
27日(月)緑の少年団結団式
30日(木)不審者対応避難訓練
学校の様子(ぜひご覧ください)
学校の様子
冬祭典始まる「日添神楽」
尾向地区に冬の訪れを告げる神楽が始まりました。12月3日は日添地区の冬祭典が行われ、地区の公民館で神楽が奉納されました。その中では、大人の神楽に混じり、日添地区の子ども達の勇壮な神楽も披露され、会場は大きな歓声と拍手に包まれました。学校とはまた少し違った子ども達の真剣で自信に満ちた表情が印象的でした。

朝のボランティア
朝の寒さに本格的な冬の到来を感じるこの頃です。しかし、子ども達は今日も朝のボランティアに取り組んでいました。白い息を吐きながら一生懸命に落ち葉を掃いていました。
持久走試走!
今日は12月6日の持久走大会に向けての「試走」が行われました。学校の上の道は、折り返し地点からが上り坂となり大変苦しいのですが、子ども達は最後まで力を振り絞って頑張っていました。本番ではたくさんの応援をお願いします。

楽しみな給食!
今日の給食の主菜は「和風おろしハンバーグ」でした。子ども達の大好きな献立です。1年生の給食当番の子どもからおかず担当の友達に向かって、「ハンバーグを頼むよ。責任重大やからね。」というつぶやきが聞こえてきました。思わず笑ってしまいました。
寒さに負けず・・・ゴールを目指して!
今朝の尾向小の気温は0℃と冷え込みましたが、12月6日(火)の持久走大会に向けての練習は日に日に熱くなってきました。練習が始まった頃と比べると、走るスピードも速くなり、時間内に走る距離も延びてきています。大会が楽しみです。


11月は読書月間
11月は尾向小読書月間です。朝の時間に全校児童をマルチルームに集めて全職員が交代で読み聞かせを行っています。子ども達は時には笑いながら興味津々で聞いています。
第28回収穫祭!
11月24日(木)今年も子ども焼畑体験学習収穫祭が行われました。たくさんの来賓の方々や地域の方々に来ていただき、子ども達の楽しい発表やそば作り、そばのふるまいがありました。やぼ切りから始まり、火入れ・種まき、収穫という作業にご協力いただいたたくさんの方々に感謝しながらみんなで食べたそばは最高に美味しかったです。
改めまして、この子ども焼畑体験学習にご協力いただいた、保護者の皆様、公民館の役員の方々、青年団の皆様、椎葉中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。








改めまして、この子ども焼畑体験学習にご協力いただいた、保護者の皆様、公民館の役員の方々、青年団の皆様、椎葉中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。
落ち葉掃き・・・
秋深し、子ども達は朝登校すると、カバンを下ろすこともせず、運動場の落ち葉を掃いています。掃いても掃いても、次の日にはまたたくさんの落ち葉が落ちている・・・、しかし子ども達は負けていません。
とびがち大会
11月20日(日)椎葉村青年団主催「とびがち大会」が行われ、本校からは11名の児童が参加しました。1~3年の部と4~6年の部に分かれての大会でした。本校の子ども達は、転んだ子もいましたが、秋の椎葉の街並みを最後まで必死に走り抜きました。






椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会
11月19日(土)平成28年度椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会において、本校から前PTA会長及び前家庭教育学級長の2名の方が、これまでの功績を讃えられ表彰されました。本当にお世話になりました、そしておめでとうございます。
訪問者カウンタ
2
1
7
5
1
7
5
フォトアルバム
椎葉村立尾向小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
本日、新任式・始業式を行い、令和8年度が本格的に始動しました。
今年度は私を含め、新たに2名の教職員を迎えました。
新任式では、子どもたちのキラキラした瞳と温かい拍手に包まれ、新体制としての絆を深めることができました。
その後、ドキドキの担任発表も行われ、子どもたちは大喜びでした!
教科書配布も行われました。
また、本日から「おいしい給食」もスタート! 尾向小の給食は、地域の恵みが詰まった自慢の味です。久しぶりにみんなで囲む食卓に、子どもたちの笑顔が溢れていました。
新しい仲間、そして元気いっぱいの子どもたちと共に、心もお腹も満たされる充実した1年にしてまいります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
明日も元気で学校に来てね!
令和8年度年間行事予定です。
日程については諸事情により変更になる場合があります。
R8 学校暦.pdf
キャビネット
(関係者のみ)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|