学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

不土野小との2校間交流学習(1日目)その1!

 今日から2日間、毎年恒例の不土野小との「2校間集合学習」が始まりました。朝早くから不土野小の13名の子どもたちと、5名の先生方が尾向小にやって来ました。今日は朝のうちは曇り空で肌寒かったのですが、お昼前には太陽も顔を出し、春の陽気の暖かさでした。※2日前の雪がうそのようです!
その暖かさのおかげで、最初の内は緊張気味だった不土野小の子どもたちも授業・給食・昼休み時間と、一緒に活動する中で徐々に打ち解けてきて、1日目が終わる頃にはすっかり仲良くなっていました。お隣の学校ですが、普段はなかなか会う機会もないことから、この2校間集合学習を通して、交流を深めることができたらいいです。
【ようこそ尾向小学校へ】↓※全校児童でお出迎えしました!


【1年生交流学習様子】↓



【2年生交流学習の様子】↓


 【3年生交流学習の様子】↓



【4年生交流学習の様子】↓


 【5、6年生の家庭科の様子】↓




※5・6年生は、家庭科の授業でホットケーキ作りをしました(^Д^)↑

クラブ活動!

 クラブ活動の時間に、クレープづくりをしました。
 3年生から6年生までが縦割りで班を作り、各班ごとに協力して、クレープの生地を作り、焼いて、チョコやバナナ、イチゴ、生クリームを乗せて、巻いて完成させていました。校長室にも届けてくれました(*^o^*) とても美味しかったです!
【クレープの生地を作っています】↓

【焼いています】↓ ※焦げ目も付いて美味しそうです(^Д^)

【焼き上がったクレープに具材を乗せて、巻いています】↓

【完成です絵文字:笑顔】↓

今季初積雪!

 昨日から降り続いた雪がこの冬初めて積もりました。学校周辺で2㎝の積雪。向山地区の山間部では5㎝以上の積雪があったようです。子どもたちは、登校後から運動場や学校駐車場周辺に降り積もった雪で遊び始めました。外の気温はまだ氷点下なのに元気です。
【運動場にも積雪】↓

【学校周辺の家々】↓

【子どもたちが通学した後】↓

【雪だるま作りました】↓


【先生たちの車に積もった雪をかき集めています】↓

椎葉村子どもの声を聞く会!

 2月16日(日)に、椎葉村第31回生涯学習フェスティバルが開発センターで開催され、午前の部では、人権作品の表彰や村内の各小・中学生代表による、子どもの意見発表、記念講演会が行われました。
 本校からは3年生の女子児童が標語の部「大切に 命と心は 一つだけ」で優秀賞 5年生女子児童が毛筆の部で奨励賞を受賞ました。
意見発表では、6年生女子児童2名が意見発表、6年生男子児童がパソコン操作を行いました。
 意見発表では、「人口が増え、一人一人が助け合う村」を実現するためにという題名で、これからの椎葉村をどのようにしていきながら、人口や観光客を増やしていくかについて、もう1名は、平家まつりで出展した作文から教育長推薦で、「私を育ててくれた尾向」という題名で、しっかりとした声で堂々と発表しました。
 二人ともとても落ち着いた態度で思いの伝わる素晴らしい発表でした。
 多くの保護者、地域の皆様が来場されていました。ありがとうございました。
【村内から多くの方々が来場されています】↓

【標語の部表彰式】↓

【意見発表してくれた6年生】↓

【意見発表の様子】↓

【パソコン操作を頑張りました】↓

【教育長推薦の作文発表】↓

【意見発表講評】↓

※講評をしていただいたのは、北部教育事務所 社会教育主事の児玉 健 先生でした。子どもたちの発表に対して、温かい言葉の講評をしていただきました。
 実は、教育長推薦の作文を発表した児童のお父さんです。
 講評後、「こんな機会なかなかないですよね!」と照れ笑いされていました(*^o^*) 

新入学説明会&体験入学!

 今日は午後から4月に入学する、子どもたちと保護者の皆様が、「新入学児童保護者説明会」に来校されました。校長の話のあと、1・2年生の教室に移動し、1・2年生と一緒に交流授業に参加しました。少し緊張していましたが、元気に発表したり、お絵かきを楽しんだりしていました。4月10日の入学式が今から楽しみです。
【1・2年生が黒板いっぱいにwelcomeの絵を書いてくれました】↓

【あいさつ・返事もしっかりできました】↓

【1・2年生のお兄さん、お姉さんがいろいろと教えてくれました】↓