学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

秋の遠足

 台風の影響が心配されましたが、6年生の修学旅行と同じく、尾向小・不土野小2校間交流秋の遠足を無事に実施することができました。出発時点では雨でしたが、目的地の「そよ風パーク」に近づくにつれ雨が止みました。
 「そよ風パーク」では、1・2年生はパン作り、3~5年生はジャム作りを行いました。子ども達は楽しそうに一生懸命取り組み、できあがったパンやジャムをうれしそうに持ち帰っていました。
 

 

 

 

 

修学旅行速報①

心配された台風でしたが、今朝、6年生の子ども達は、修学旅行に出発することができました。知覧で美味しい名物の昼食(鶏飯)を食べ、特攻平和会館の見学を終えたそうです。元気に楽しく、過ごしているようで良かったです。
「知覧パラダイスで昼食。鶏飯を美味しくいただきました。みんな元気です。」(報告メッセージより)

「知覧特攻平和会館。講話を聴き、遺品などを見て平和の気持ちを新たにしました。」(〃)

10月全校朝会

 10月になり月初めの全校朝会を行いました。
 今日は「継続は力なり」というお話をしました。めあてや目標を立てただけでは、それは希望でしかない。1回や2回の努力では何も見えないが、100回、200回・・・500回と努力を継続し、積み重ねていけば必ず目に見える結果がでると話しました。そして、そうやって努力を積み重ねていけば「誰でも何にでもなれる」と結びました。
 

学習の秋へ・・・

 尾向小もスポーツの秋から学習の秋へ変わりつつあります。各教室では子ども達と教師との真剣な授業が行われていました。
 

 

 

日常が帰ってきました

 賑やかな運動会が終わり、学校には日常が帰ってきました。1ヶ月の間練習に明け暮れ遊ぶ暇もなかった子ども達でしたが、今日の昼休み時間は久しぶりに運動場から子ども達の楽しげな声が聞こえてきました。尾向小学校の幸せな日常の風景です。
 

 

 
 

尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会!

 9月25日(日)さわやかな秋風が吹き抜ける中、第16回尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会が盛大に開催されました。
 児童の競技と地域の競技が交互に行われる大変賑やかな尾向らしい運動会となりました。鼓笛マーチングの時間には、その見事な演奏と動きに運動場がコンサート会場のような雰囲気となり、大きな拍手と感動に包まれました。成績発表では、競技の部の得点が赤団・白団同点となり両団優勝という奇跡も起きました。
 尾向小は、地域に共にあり、地域の人々に支えられている学校であることを改めて感じました。ご協力いただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 

 

 

 

 

運動会前日準備

 いよいよ明日に迫った尾向小・向山児童館・尾向公民館合同運動会に備えて、朝早くから保護者や地区の皆さん、青年団の方々に来ていただき、前日準備が行われました。準備は手際よく進み、瞬く間に素晴らしい会場ができあがりました。本当にありがとうございました。その後は、子ども達の鼓笛隊やリレーの最終練習を和やかに参観されていました。
 

 

 

最後の仕上げ!

 今日の午前中、運動会に向けての最後の仕上げの練習が行われました。子ども達が単独で行う全ての種目を通してやってみました。鼓笛についても最終チェックを行いました。その後地区の方を講師に招き、「ひえつき節」の練習も行いました。
 いよいよ明後日は運動会です。たくさんの方々のご来場をお待ちしております。子ども達への大きな声援をお願いします。
 

 

 

 

木製ベンチ寄贈

 本日、地区の上流で行われている林道工事の業者の方から、木製ベンチの寄贈がありました。工事で伐採された木材で作成されたそうです。ありがたく頂戴し、活用させていただきます。ありがとうございました。
 

給食室前屋根完成!

 台風16号もなんとか過ぎ去り、尾向地区には大きな被害もなくよかったです。
 校舎内トイレの改修工事の後引き続き行われていた、給食室前の屋根取り付け工事が完了しました。不土野小学校への給食の積み込みや給食室から校舎への移動の際、どうしても雨の影響を受けていたのですが、きれいな屋根が付き、これで万全です。
 椎葉村教育委員会及び工事関係者の皆様、ありがとうございました。