学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

交流椎葉3日目

 交流椎葉も最終日となりました。2泊を共にした子ども達はすっかり打ち解け、活動中も笑顔が絶えませんでした。今日は地域の方々のご協力により、学校から約2km下流の尾前川の河原で、ソーメン流し、竹細工、的射(まとい)を楽しみました。尾向の大自然に抱かれ、水底まで青く透き通る川のほとりでの活動は尾向でなければ体験できないものでした。
 別れの時には、草川の子ども達は「また夏休みに尾向に遊びに来ます!」と言いながらバスの窓から手を振って帰って行きました。ここでできた絆を次の交流草川まで大切につなげていってほしいと願いました。
 

 

 

 

 

 

交流椎葉2日目

 交流椎葉2日目は、地域にある焼き畑保存会が運営する施設で、そば打ち・青竹炊飯・こんにゃく作り・竹細工等の体験学習を行いました。草川小学校の子ども達にとってはどれも初めて体験するもばかりで、目を輝かせて活動し、椎葉の自然の恵みをお腹いっぱいいただきました。お世話をしてくださった地域の方々、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

 

  

交流椎葉1日目

 今年は草川小学校から15名の子ども達が尾向小学校にやって来ました。歓迎の式では緊張していた子ども達でしたが、給食・昼休みと一緒に過ごしていると、自然に会話が弾み笑顔が見られるようになりました。これからの3日間で椎葉の自然やくらしを満喫してほしいと思います。
 

 

 

 

交流椎葉に向けて・・・

 明後日からの「交流椎葉」に向けて、草川小学校16名の子ども達を迎える準備をしました。草川小の子ども達に尾向小に来てよかったなあと思ってもらえるように全校みんなで頑張ります!
 

 

 

「扇山山開き」緑の少年団登山!

 爽やかな風の吹き抜ける春の日、「扇山山開き」に尾向小緑の少年団が参加しました。開会式では、代表が「山の誓い」を述べ、テープカットをしました。
 児童・保護者・教職員総勢70名で1661mの扇山山頂を目指しました。途中の急勾配では励まし合いながら、ピンク色のしゃくなげの花の咲く頂上に登ることができました。頂上では大きな声で校歌を歌い、美味しいお弁当を食べました。尾向小の子ども達はこのような行事を通して、心と体を鍛えるだけでなく、ふるさとの自然を愛する心を育んでいくのだと改めて思いました。