学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

放課後の遊び

・ 今日も子供たちは放課後にいろんな遊びを楽しんでいました。、男子の数名がサッカーのようなボールけり遊びを、また、女子の数名は長縄飛びをして楽しんでいました。いつもいつも昼休みと放課後には、子供たちの楽しそうな声が校長室に届きます。

シクラメン

・ 以前もここに記しましたシクラメン。用務員の椎葉さんが種から育てられた花です。職員トイレの窓際に置いているのですが、見事に花が咲き始めました。シクラメンは寒さに弱いと思っていたのですが、尾向小のトイレでもすくすく成長するほど寒さには強いことがわかりました。また、玄関に置いているピンク色のシクラメンも昨年に続いて今年もたくさんの花が咲いています。

・ 今日は朝から雪・雪・雪・・・・夕方には下の写真のように積もっていました。はじめは、地面もべちょべちょでしたが、次第に雪のカーペットに変わりました。ここに来て2年目ですが、こんなに積もったのは初めてです。

神楽部の活動

・ 今日の昼休みには、先日も紹介した「神楽部」が練習するというので、見に行ってきました。今日の練習も、歌、太鼓、舞の役割分担を交代しながらしていました。子供たちが自ら「神楽」部を作って練習すること自体がとてもすばらしいことだと思っています。これからもこの自主活動を応援していきます。

読み聞かせ

・ 学習支援ボランティアの方々に時々、読み聞かせをしていただきます。今日も椎葉さんにしていただきました。対象は、3~6年生でしたがみんなくいいるように聞いていました。