学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

子どもたち大喜び献立

私が子どもの頃の給食と今の給食は大違いで、今は栄養教諭が時期的なものや地産地消など、様々な観点から献立を立てています。今週は子どもたちも職員も楽しみにしていた献立がありました。3月8日(火)はフルーツサンドでした。口を大きく開けて食べる子どもたちは笑顔いっぱいでした。3月11日(金)は宮崎牛のステーキ丼でした。柔らかく、噛めば噛むほどに味が染み出ました。どちらも完食で残滓なしです。給食に関わってくださっている様々な方々に感謝です。ありがとうございます。※ステーキ丼の画像はありません。すみません。

椎葉村教育研究論文表彰式

3月8日(火)に椎葉村教育研究論文表彰式がありました。村内6つの学校から12点の応募があり、本校の肥後小雪教諭が教育長賞を受賞しました。研究主題は「生き生きと文章を読み書きできる児童の育成」副題が「3・4年生国語科を中心とした表現活動を通して」です。子どもたちの読み書きのスキル向上のために、国語科や朝の音読タイムの活用、ICTの活用など、様々な面から主題に迫っている内容が評価されました。尾向小学校職員の受賞は励みであり、この研究を土台に今後子どもたちの学力をさらに伸ばしていこうと気持ちを新たにしました。

お別れ集会・お別れ遠足

3月4日(金)にお別れ集会とお別れ遠足を実施しました。お別れ集会では、1・2年生、3・4年生、5年生が卒業を控えた6年生を楽しませようと素晴らしい発表をしてくれました。6年生も笑顔で参加していました。その後、尾向保育園児との交流をしました。似顔絵を描いたり、運動場でボール遊びをしたりしました。午前11時頃に旧学校跡地に向けて学校を出発し、現地でブランコやツリーハウス、ジップラインで遊びました。6年生は巣箱も設置しました。春の訪れを感じさせるような天気で子どもたち全員楽しく過ごせました。旧学校跡地での遊びや巣箱設置では、尾前一日出さん方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

学習発表会

新型コロナ感染症拡大のために延期になっていた学習発表会を2月25日(金)に開催しました。大変寒い平日にもかかわらず、たくさんの方々に見ていただきました。1・2年生は「尾向のやいば」で、おむ太郎が鬼退治に出かけ最後は鬼と仲良くなる劇でした。1年間の学習内容をたくさん発表しました。3・4年生は「オムレンジャー」で、椎葉の特産物をもとに7人全員が正義のヒーローに変身しました。笑いあり涙ありで会場は大盛り上がりでした。5・6年生は「私たちのストーリー」で1年間の行事で考えたことや思ったことを発表しました。また、大切にしている言葉や座右の銘の発表もありました。作文は4人の子どもたちが発表しました。その時、その場での自分の気持ちを上手に表現していました。26人全員出席しての発表会、本当にうれしかったです。保護者の皆様、地域の皆様の感染対策へのご協力に感謝します。ありがとうございました。

季節感あふれる掲示物

家庭教育学級の保護者を中心に1階廊下の掲示物を作成していただきました。もうすぐ3月ということで雛飾りの掲示物です。26人の子どもたちが髪飾りと衣装を着けて満面の笑顔です。子どもたちも大喜びでした。ご来校の際は是非ご覧ください。

宮崎大学附属小学校とのオンライン交流

昨年に引き続き、今年も宮崎大学附属小学校とオンラインによる交流を実施しました。附属小学校は修学旅行での気付きや学びを、尾向小学校は焼畑について発表しました。附属小学校からは「そばを収穫した後、植林はするのですか?」「火入れの時の服装はどんなものですか?」などの質問があり、6年生が答えていました。日頃なかなかできない宮崎市の学校との交流に子どもたちも楽しそうでした。

なわとび

1・2年生が体育科でなわとびの学習をしています。新型コロナウイルス感染拡大のためになわとび大会が3月に延期になりましたが、子どもたちは友達との間隔を十分にとって、いろいろな技の練習に励んでいました。学習発表会の中でも技の一部を紹介するとのことです。

雪遊び

今日は節分、明日は立春、暦の上では春ですが、今朝は予想外の積雪でした。一面真っ白の運動場を見て、子どもたちは一目散に運動場へ。雪合戦や雪だるま作りなど、久しぶりの積雪に大はしゃぎでした。宮崎県でも中山間地域の子どもたちだけが味わえる楽しみですね。

コロナ禍の昼休み

オミクロン株の感染拡大で学校生活も変わりました。先週は給食時間の様子をお伝えしましたが、今日は昼休みの子どもたちの様子をお伝えします。子どもたちは密を避けること、道具を共有しないことを中心に昼休みを過ごしています。今までのように全校の子どもたちでサッカーをすることはできませんが、固定遊具や一輪車等で楽しく遊んでいます。一日も早いコロナ収束を願うばかりです。

コロナ禍の中での給食

全国的に新型コロナウイルス感染症が広がる中、本県においてもまん延防止等重点措置が県下全域に拡大されました。特にマスクを外す場面での感染が心配される中、本校では給食時間は全員消毒すること、児童一人一人がアクリル板を設置すること、全員同じ方向を向いて食べること、黙食することに取り組んでいます。今日の献立は野菜ラーメンと餃子、プリンでした。教室には麺をすする音だけが聞こえていました。子どもたちもしっかり感染予防対策に取り組んでいます。