学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

9月3日 そばの成長

 そばの種まきをしてから、40日たちました。台風の影響が心配でしたが、白い花を咲かせていました。順調に成長しているようです。

9月2日 2学期始業式

 今日、2学期始業式が行われました。台風10号による臨時休業があり、始業日が3日ほど延びましたが、今日は全員元気に登校しました。全員そろって2学期が始められてとてもうれしく思いました。

 始業式では、まず、児童が夏休みの思い出や2学期がんばることを発表しました。その後、校長から、夏休みの『自立・貢献』の取組や、新千円札の「北里柴三郎」についてのお話がありました。最後に、学習・生活・健康面についてそれぞれの担当から話がありました。

 たくさんの行事がある2学期です。実り多い2学期なることを願っています。

2学期は「楽しく生活する」「運動会をがんばる」「話をしっかり聞く」の3つをがんばると発表しました。

 

子どもたちは「家族の洗濯物を毎日干した。」「兄弟のために朝ご飯を作った。」など、夏休みに家族のために進んで取り組んだようでした。

 新千円札に描かれている人物、北里柴三郎の名言をもとに、学ぶことの大切さについてお話をしました。

 

 

どの子も、張り切って始業日を迎えられたようでした。

 

8月15日 渓谷祭り

 尾向渓谷祭り・釣り大会が開かれました。釣り大会には、早朝から釣り愛好家が集まり、エノハやマス釣りを楽しみました。子どもたちも楽しく参加していました。午後からは、子どもつかみ取り大会が開かれ、未就学児から中学生まで、たくさんの子どもたちが、つかみ取りを楽しみました。

 夕方からの渓谷の夕べでは、子どもたちはダンスを踊り、元気な姿を披露しました。

祭りの最後には、花火が打ち上がりました。

 朝6時30分には受付が始まりました。

保護者の見守る中、子どもたちもたくさん釣っていました。

たくさんの魚を前に、スタートの合図を待ちます。

みんな、たくさんの魚を取り、満足の表情でした。

アンコールの声があがり、2回踊りました。

夜空には大きな花火、渓谷に響く音。迫力がありました。

 

 

8月5日 そばの成長

7月23日に火入れ、そばの種まきをしてから、2週間たちました。雨が少なくどうなっているか気になっていましたが、一面に緑色の芽を出していました。

8月2日 子ども料理教室

 尾向交流拠点施設iroriで、尾向小・不土野小の6年生7名が参加して、「子ども料理教室」が開かれました。給食調理員2名の指導のもと、夏野菜カレーとパフェ作りを行いました。手際よく作業を進め、予定より早めにできあがりました。おなかいっぱいおいしくいただきました。

カレーの具を煮込んでいる間に、カボチャ、なす、ピーマンを素揚げしました。

カレーのルーを入れて、混ぜ合わせています。

 

大盛りのカレーとパフェができあがりました。

みんなでおいしくいただきました。おなかいっぱいです。