学校の様子(ぜひご覧ください)

2025年10月の記事一覧

10月30日 村陸上大会

 村内の5・6年生40名が陸上競技を競い合いました。尾向小学校からは、5名の子どもたちが参加しました。一人3~4種目に出場し、どの種目も全力で取り組んでいました。普段とは違ったわくわく感やドキドキ感の中でがんばっていました。

 

 

10月29日 椎葉村学~椎葉のことばのよさって何だろう~

 3・4年生は椎葉村学(総合的な学習の時間)で、椎葉村の方言について学習しています。地域の方に来校いただき椎葉村の方言について学びました。まず、方言の歴史や使われ方について子どもたちは質問をしながら学んでいきました。「方言には魅力がある。」「方言だと愛着がわく」などを感じ取っていました。後半は、桃太郎のお話を方言に変換していく活動をしました。言い方を講師の方々に聞きながら進めていきました。

 

10月28日 椎葉村学~知ろう!やろう!椎葉の農業~

 5・6年生は椎葉村学(総合的な学習の時間)で、椎葉村の農業について学習しています。椎茸栽培と林業を営んでいる地域の方にお話を聞いて、複合型農林業のよさについて学ぶことができました。また、樹木が環境保全に役立っていることについても学んでいました。最後に、のこぎりを使って木を切る体験も行いました。

10月24日 150周年記念式典発表練習

 11月2日の150周年記念式典では児童発表の時間があります。よびかけ・歌・合奏で15分程度の発表を予定しています。発表に向けた全体練習の時間は2時間だけ設定しています。その中で集中して練習しています。大きな声で堂々と発表して、150歳の学校をお祝いできるといいです。

10月21日 焼畑体験学習「収穫」

    火入れ・種まきから90日経った10月21日、ソバの収穫を行いました。今年は、台風の被害もなく、順調に成長したソバを子どもたちは一生懸命に刈り取っていきました。地域や保護者の方々に加え中学生も活動に加わって、午前中に刈り取ることができました。刈り取ったソバは、数日間干した後、脱穀を行います。

 

10月17日 うなぎ放流体験教室

 漁協の方々の指導の下、学校近くの川でうなぎの稚魚の放流体験を行いました。大きな水槽からバケツにつかんで移した後、川に放流していきました。初めてうなぎに触ったという子も多く、にゅるにゅるした感触を楽しみながら放流しました。来年7月頃には、ちょうどいい大きさに成長していることでしょう。

10月15日 世代間交流

 今日は、高齢者の方々を学校にお招きして、交流会を開きました。グランドゴルフ、ラダ―ゲッター、お話や質問などの活動を通して交流を行いました。給食も一緒に食べていただきました。普段より多い配膳になったので、保護者(家庭教育学級役員)の方々にもお手伝いいただきました。

 

10月8・9・10日 修学旅行

 椎葉村内の6年生は、2泊3日で熊本・長崎・佐賀への修学旅行に行きました。1日目はフェリーで熊本港から島原港へと渡り長崎平和公園の見学を行いました。2日目は長崎市街の判別自主研修、吉野ヶ里遺跡見学を行いました。3日目は、三井グリーンランドに行きました。充実した3日間になりました。

 

 

 

 

10月4日 世界農業遺産10周年記念大会

 午前中は植樹、午後からは記念式典に参加しました。時々雨が降る中での植樹となりましたが、桜や梅の苗木を全員で200本植えることができました。午後からの記念式典では、実践発表や記念講演を通して、椎葉村のよさに改めて気づいていたようでした。最後に、子どもたちが大会宣言を行い「これからも環境を守り続け、文化と伝統を引き継いで、世界のモデルとなる村になるように学び、行動しましょう。」と宣言しました。

 

10月2日 森の遊園地

 今日は学校跡地にある森の遊園地に行きました。巨大シーソーづくりやジップライン、ブランコ遊びなどをしました。まず、全長30mくらいのシーソーに、はけやローラーでペンキを塗る活動をしました。その後のジップライン体験では、スピード感と浮遊感が何ともいえず楽しかったようで、また乗りたいと興奮気味に言っていました。最後に、全員で巨大シーソーに乗って遊び、自然の遊具遊び体験を満喫していました。

10月1日 読み聞かせ

 今日は、協力隊の方々に来校いただき、読み聞かせをしていただきました。先週まで運動会一色だったので、じっくりお話を聞くいい機会となりました。今週は、朝の読書タイムもあります。読書にふさわしい季節になったので、たくさん本に親しんでほしいと思います。

9月28日 尾向小・尾向公民館合同運動会

   雨が心配されたので、プログラムを入れ替えながら実施しましたが、無事すべての種目を予定どおり行い、盛大に盛り上がりました。子どもたちは、地域の方々からたくさんの応援をいただき、全力で競技に取り組みました。保護者・地域の方々も親子団技や綱引きなど、楽しく真剣に参加くださいました。また、青年団や中学生は、各競技の用具準備などに協力いただきスムーズな運営となりました。尾向地区が一つになった運動会でした。