お知らせ
令和8年度、伝統ある尾向小学校の校長として着任いたしました佐藤です。校長1年目、この素晴らしい地に立てる喜びを噛み締めています。
尾向の大自然と、脈々と受け継がれる伝統文化。この最高の環境のなかで、子どもたちが「明日も行きたい!」と思える、活気あふれる学校づくりに邁進します。
保護者・地域の皆様、子どもたちの輝く未来のために、温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
【4月の主な行事】
7日(火)親任式・始業式・給食開始
9日(木)身体検査(高)
12日(日)入学式・入学式片付け
13日(月)振替休業日(12日分)
15日(水)あいさつ運動①(尾前・水無)・身体検査(低)
16日(木)あいさつ運動②(日当・日添・追手納)
17日(金)身体検査(中)
21日(火)個人面談(~23日)
22日(水)尿検査(一次)
23日(木)全国学力テスト(6年)
24日(金)歓迎集会
27日(月)緑の少年団結団式
30日(木)不審者対応避難訓練
学校の様子(ぜひご覧ください)
2018年5月の記事一覧
スポーツ少年団春季大会!
先週12日(土)は、椎葉村スポーツ少年団結団式・春季大会が開催されました。尾向小からは、剣道競技・ソフトボール競技に参加しました。
剣道競技は、尾向小しか活動していないため、尾向小同士での個人戦となりました。
ソフトボール競技は、1試合目が椎葉小と、第3試合目が小崎小・松尾小合同チームと試合をしました。結果は1勝1敗で第2位という結果でした。朝早くから、保護者の皆様には、送迎、応援、慰労会と1日お疲れ様でした。子どもたちの、それぞれの競技にひたむきに取組み、頑張っている姿に感動した1日でした。
剣道競技は、尾向小しか活動していないため、尾向小同士での個人戦となりました。
ソフトボール競技は、1試合目が椎葉小と、第3試合目が小崎小・松尾小合同チームと試合をしました。結果は1勝1敗で第2位という結果でした。朝早くから、保護者の皆様には、送迎、応援、慰労会と1日お疲れ様でした。子どもたちの、それぞれの競技にひたむきに取組み、頑張っている姿に感動した1日でした。
今日の給食!
今日の給食は、山菜おこわ、シューマイ、添え野菜、わかたけ汁、牛乳でした。
地元で採れた今が旬のわかたけや、沢山の野菜が入っていて、とても彩りもよく、見て美味しく、食べて美味しくいただきました。
地元で採れた今が旬のわかたけや、沢山の野菜が入っていて、とても彩りもよく、見て美味しく、食べて美味しくいただきました。
体力テスト!
体力テストが始まりました。今日は業間体育の時間を使って、反復横とびの計測を行いました。20秒間で何回ラインを超すか、踏むか数えました。計測は2回。最高は53回が2名いました。
今後、体育の時間や業間の時間を使って、握力、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げについても実施していきます。
A判定目指して頑張れ!
※外側のラインに足がしっかりかかっていますね!さすが高学年!
今後、体育の時間や業間の時間を使って、握力、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、50m走、立ち幅とび、ソフトボール投げについても実施していきます。
A判定目指して頑張れ!
今日の給食!
今日の給食は、麦ご飯、とうきび汁、白身魚のフライ、添えもやし、牛乳でした。
白身魚は骨もなく食べやすく、身もぎっしり詰まっていました。添えもやしはシャキシャキしていて、美味しくいただきました。
白身魚は骨もなく食べやすく、身もぎっしり詰まっていました。添えもやしはシャキシャキしていて、美味しくいただきました。
全校集会!
月曜日に全校集会が行われました。
5月の生活目標は「かかとをそろえて、くつをならべよう!」です。
5月の全校集会担当の先生から、「トイレのスリッパが並んでなかったらどうするか?」
について、お話をしていただきました。子どもたちは、先生の話をうなずきながら、聞いていました。
5月の生活目標は「かかとをそろえて、くつをならべよう!」です。
5月の全校集会担当の先生から、「トイレのスリッパが並んでなかったらどうするか?」
について、お話をしていただきました。子どもたちは、先生の話をうなずきながら、聞いていました。
今日の給食!
今日の給食は、わかめご飯、ポークビーンズ、ハムサラダ、牛乳でした。
ポークビーンズには、野菜、豚肉が沢山入っていて美味しくいただきました。
ポークビーンズには、野菜、豚肉が沢山入っていて美味しくいただきました。
今日の給食!
今日の給食は、麦ご飯、豚肉と油揚げのみそ炒め、マカロニサラダ、牛乳でした。
豚肉と油揚げのみそ炒めは、豚肉、野菜も沢山入っていて、みその味もしっかりしていて、ご飯のおかずに最高でした。美味しくいただきました。
豚肉と油揚げのみそ炒めは、豚肉、野菜も沢山入っていて、みその味もしっかりしていて、ご飯のおかずに最高でした。美味しくいただきました。
尾向小・不土野小合同遠足!
今日は、尾向小・不土野小合同「春の遠足」でした。晴天なら、尾向小周辺のウォークラリーで交流を深める予定でしたが、あいにくの天気となり、尾向小体育館や校舎内での実施となりました。 午前中は、新1年生の歓迎会、校内でのウォークラリー、全校遊びで交流を深め、お昼は、自分たちで作ってきたお弁当を、ウォークラリーの班のお友だちと一緒に食べました。午後からは、アニメ鑑賞をして終わりました。
今回は天気に恵まれませんでしたが、次回の交流会では、晴れることを願っています。
【尾向小、不土野小の新1年生】

【ジャンケンゲーム】

今回は天気に恵まれませんでしたが、次回の交流会では、晴れることを願っています。
【ジャンケンゲーム】
【長なわとびの様子】

【輪投げの様子】【自分で作ったお弁当 キャラ弁】
今日の給食!
今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、きゅうりとわかめの酢の物、子どもの日デザート、牛乳でした。 子どもの日デザートは「ちまき」でした。肉じゃがには、お肉、ジャガイモ等の具材が沢山入っていて、味もしっかりしていました。美味しくいただきました。
訪問者カウンタ
2
1
8
7
3
8
9
フォトアルバム
椎葉村立尾向小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
生活科で、2年生が1年生をつれて学校を探検に連れていってくれました。
みんなで助け合いながら説明をしたり、質問に答えたりしていました。
いろいろな教室をまわりながら、大切なことやあいさつの仕方、ルールなどを確認していました。
一緒の活動を通して少しずつお兄さん、お姉さんになっていく2年生です。
たくさんの準備、ありがとうございます!
今日の給食
山菜うどん&わかめご飯&千切大根の和え物
味付け最高!
6校時は代表委員会が行われました。
議題は「歓迎集会」の内容についてでした。
意見を出し合い練りあうことは本年度の研究テーマにもつながります。
上学年は司会のよい経験にもつながっています。
用務員さんが、日差しの暑い中、グラウンドの草を刈ってくださっていました。
ありがとうございます!
いいお天気になりました。
あいさつ運動2日目。今日は日当・日添・尾手納地区の担当です。
保護者・職員も参加してくださいました。ありがとうございました。
今朝もすてきなあいさつの声が響いていました。
これからもあいさつの響かせていきましょう!
朝の放送のようす
今日の予定を放送します。
火曜と木曜の朝は清掃です。
縦割り班で掃除をします。
広い学校がみんなのがんばりでどんどんきれいになっていきます。
朝から清掃をがんばって心も体もスイッチ・オン!
授業のようす
1年生算数。いろいろな絵と「数字」を確認しながらのスタートです。
2年生国語
3・4年生習字。筆の持ち方から丁寧に学んでいました。
3年生理科「春を探しにGO!」
4年生理科「四季」を追って変化を見つけていきます。
5・6年生国語
5・6年生学級活動。係ごとに活動に取り組んでいました。
今日もしっかりと学習に向き合う尾向っ子たちが見られました。
1週間がはじまりました!
朝の登校班会のようす
登校のようすについて振り返って目標を決めました。
授業のようす
1年生は自己紹介からスタートです
道徳はオンライン
積極的に発表する姿が見られました。
5・6年生は学級目標を決めていました。
6年生社会。オンラインにて。
給食のようす
1年生は初めての給食でした。記念すべきカレーライス☆
昼休みの1コマ
それぞれに楽しい時間を過ごせています。
1年生はじゃんけんでさようならです。
5時間目のようす
2・3年生算数
4年生理科は教頭先生が教えてくださいます。
3年生理科
5・6年生は体育
養教の先生が、1年生のために写真をまとめてくださっていました。
とてもかわいいフォトです。
ありがとうございます!
入学式の朝
どの教室もしっかり学習に励んでいます
新入生の入学式前の学活のようす
返事の仕方や、立つ、座るの練習を行いました。
尾向小第120回入学式!
3人の新1年生みんな元気よく返事ができました。
記念品が一人ひとりに授与されました。
あたたかなPTA会長のお祝いのことばでした。ありがとうございました。
児童代表お祝いのことばを5・6年生が立派に行いました。
お祝いの歌を全員で歌いました。
1年生担任のご挨拶
保護者代表あいさつ
我が子に向けての熱いお言葉をいただきました!
ありがとうございました!
火曜からは給食もスタートします!
また新しい1ページが開かれました。
来賓及び地域、保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
朝は雨がけっこう降りました
1時間目のようす
今日は5年生の知能検査がありました。(3年生は昨日実施済)
大変集中して取り組む姿が立派でした。
今日から新しいALTのマーティン先生がやってこられました。
イギリスのダラム出身で、現在は上椎葉にお住まいだそうです。
ディープカントリーが好きで、椎葉にやって来られたとのことです。
好きな食べ物は「ヤキニク」だそうです。
授業のようす
これからも よろしくお願いします!
今日の給食
マカロニシチューが大変美味でした!ごちそうさまでした!
昼休みのようす
6時間目は卒業式準備を行いました。
自ら気づき、考え、行動できています!さすが尾向っ子!
先生方もありがとうございました!
天気も回復に向かいそうです!
今日も元気に歩いて登校!
掲示板前での詩の暗唱
今日の合格者
朝の時間に高学年は身体計測を行いました。
授業のようす
鼓笛隊の練習も始まりました。今年も楽しみですね!
入学式の練習を行いました。
練習1回で本番を迎えます。
とっても大きい声で発表や歌ができるのは尾向小のよさです!
すばらしい式になりそうです。
片付けもみんなで進んで行うことができます。
給食のようす
今日もとっても美味しい給食でした!
昼休みのようす。今日は雨で外で遊べなかったので、中でそれぞれ遊ぶ姿が見られました。
第1回目の委員会も行われました。
明日の給食のマカロニシチュー&フルーツカクテルも楽しみですね☆
本日、新任式・始業式を行い、令和8年度が本格的に始動しました。
今年度は私を含め、新たに2名の教職員を迎えました。
新任式では、子どもたちのキラキラした瞳と温かい拍手に包まれ、新体制としての絆を深めることができました。
その後、ドキドキの担任発表も行われ、子どもたちは大喜びでした!
教科書配布も行われました。
また、本日から「おいしい給食」もスタート! 尾向小の給食は、地域の恵みが詰まった自慢の味です。久しぶりにみんなで囲む食卓に、子どもたちの笑顔が溢れていました。
新しい仲間、そして元気いっぱいの子どもたちと共に、心もお腹も満たされる充実した1年にしてまいります。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
明日も元気で学校に来てね!
キャビネット
(関係者のみ)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|