ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:2年生

台風に備えて

台風8号が接近しているため、プランターや鉢に植えた花を避難させました。
しかし、学級園に植えている花や植物は移動できませんので、棒などに固定させました。
せっかくのびたひまわりなどが折れないように願うばかりです。



草取り

おいも畑の草取りをしました。
大切に育てているおいもですから、しっかりと手入れが必要です。
みんなたくさん雑草をとっていました。


M2学習がありました!

6月19日、20日に第2回目のM2学習がありました。
荒谷小と七ツ山小、そして諸塚小の3校の子どもたちが集まって一緒に授業をします。
どの授業もいつもより人数が多く、活発に意見が出たり、意欲的に活動したりすることができました。

<1・2年生合同の音楽の様子>


<プールでの水遊び>


<みんなで授業>


<生活科のシャボン玉づくり>


<給食の様子>

楽しく英語活動

火曜日に英語活動をしました。
ベス先生と一緒に数字の言い方を練習したり、ゲームしたりしました。
言い方に慣れ、上手に発音できるようになってきましたね。

ことばで 絵を つたえよう

2年生の国語の学習では、ことばで絵をつたえる学習をしています。相手によく伝わるように、順序よく、何を、どこに、どんな形でをしっかり伝えるようにしました。
みんな上手に伝えることができていました!

<自分の書いた説明を伝える場面>

<説明を聞いて描いた絵>

学校探検!

4月24日に学校探検をしました。
2年生が1年生をいろいろな教室に案内し、説明をしました。
昨年は、お世話される方だった2年生ですが、今年は、しっかりと1年生を案内してくれました。







にっこり なかよし5人組

諸塚村の祭「ぎゃぁな祭」に、なかよし5人組が「マルマルモリモリ」のダンスで出演しました。とっても上手にかわいくおどることができました。

算数の学習

 算数の学習で、ひき算のひっ算の計算の仕方を考えました。
 百の位から一の位までくり下げる方法を考え、「相手が分かる」を心がけて説明しました。