ブログ  随時更新しています!

カテゴリ:その他

読み聞かせ

今日は、読み聞かせがありました。
子どもたちは、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
「え本よみ隊」の方々が厳選した絵本ですので、どの絵本もおもしろかったり、感動したりするものばかりです。


持久走練習

持久走練習が始まりました。
子どもたちは、朝の時間や体育の時間に持久走練習に取り組んでいます。
目標の距離やタイムに向かってがんばっています。
12月4日(金)には、持久走大会もあります。保護者の皆様、ご声援よろしくお願いします!



感謝集会

11月18日(水)は、オープンスクール2日目でした。
この日は、感謝集会が行われました。
感謝集会では、日頃、学校の教育活動に協力してくださっている
地域の方々を招待して、お手紙や手作りのプレゼントを渡しました。
また、その後、1・2年生は、参加された地域の方々と一緒に羽根つき
・お手玉・めんこ・こま・あやとり・けん玉などの昔の遊びを体験しました。
3~6年生は、干し柿作りを体験しました。

<感謝集会の様子>


<お手紙を渡す様子>


<プレゼントを渡す様子>


<1・2年生の昔の遊びの様子(あやとり)>


<1・2年生の昔の遊びの様子(めんこ)>


<干し柿作りの様子①>


<干し柿作りの様子②>

森のふれあい学習フェスティバル

11月17日(火)は、第5回森のふれあい学習フェスティバルが行われました。
これまで諸塚村の森林について調べたことを、3・4年生は、ポスター発表しました。また、5・6年生は、プレゼン発表をしました。自分たちのまとめたことをしっかりとまとめて工夫した発表をすることができました。
1・2年生は、イチョウを使ったしおり作りをして、来場した保護者や地域の方にプレゼントしました。
どの学校・学年の発表もすばらしいものでした。

<3年生のポスター発表>


<5年生のプレゼン発表>


<しおりのプレゼント>


<中学生の芸能発表>

収穫祭

11月6日、幼稚園生と小学生で収穫祭が行われました。豊作だった芋を使って5・6年生が芋料理を振る舞います。料理は、「スイートポテト」「芋のミルク煮」「コーンフレークでポテッとボール」です。とても美味しい料理で、どの料理も大人気でした。みんなニコニコ笑顔で収穫の喜びを感じることができた1日でした。








いもほり






10月29日に幼稚園と合同でいもほりをしました。

塚原寿会の方も一緒にしてくださいました。

6月に苗を植えてから約半年。どんなおいもがとれるか楽しみにしていた子どもたち。土をかき分け一生懸命ほってみると、なんと自分の顔よりも大きないもが出てきた子どももいて、大喜びでした。今年は大豊作で、とってもうれしいいもほりとなりました。

結団式

9月8日、結団式がありました。

団長の「優勝するぞ!」という大きなかけ声とともに、運動会に向けていよいよ本格的に始動しました。

今年度のスローガンは、「あきらめない心、感動する心、これぞ最高の運動会!」。

各団、一人一人の力を結集して、最高の運動会をつくりあげてほしいと思います。


避難訓練

9月1日に避難訓練を行いました。
9月1日は防災の日となっていますので、この日は地震の避難訓練でした。
ビデオ視聴で地震の恐ろしさを感じ、訓練の必要性を感じさせました。
子どもたちは真剣に取り組んでいました。



2学期スタート

8月31日に2学期始業式が行われ、2学期がスタートしました。
子どもたちは全員、元気に登校してきました。

2学期は、運動会などの行事がたくさんあります。
がんばっていきたいですね。

<校長先生のお話>


<児童代表作文発表>


<各部の先生からのお話>