ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

英語活動

英語活動がありました。
12月はクリスマスというイベントもあるので、クリス先生がサンタクロースになって、クリスマスの歌を教えてくれました。また、クリスマスの歌を歌いながら、楽しくゲームをすることができました。



持久走練習

12月4日(木)の持久走大会に向けて持久走練習をがんばっています。
朝の時間や体育の時間でグランドを走っています。
さあ、自分の目標に向けてがんばってほしいですね。



昔の遊び

1・2年生の生活の学習で、昔の遊びをしました。
あやとり、けん玉、メンコ、コマを寿会の方や地域の方々と一緒に楽しみました。
子どもたちは、夢中になって取り組んでいました。

<コマにひもを巻きつけている場面>

<メンコをしている場面>

<あやとりをしている場面>


感謝集会がありました

11月20日(木)に感謝集会がありました。
感謝集会は、日頃からお世話になっている地域の方々を招いて、感謝の気持ちを伝える集会です。
地域の方々へ感謝のお手紙や手作りのプレゼント、歌を贈りました。

今後もよろしくお願いします。


<感謝集会の様子>


<5・6年生がお手紙を渡している場面>


<1・2年生が手作りのリースを渡している場面>


<5年生が歌を披露している場面>

森のふれあい学習フェスティバル(C学習発表会)

11月18日(火)に、森のふれあい学習フェスティバルが行われました。
3~6年生は、総合的な学習の時間に調べたことを発表しました。
1・2年生は、落ち葉でコースターづくりをして、来場した皆さんへプレゼントしました。
中学生の伝統芸能等も披露され、充実した発表会になりました。






いい歯の日集会

11月11日(火)にいい歯の日集会がありました。
歯の大切さについて養護教諭の鈴木先生からお話があったり、保健体育委員会の子どもたちがクイズを出してくれたりしてくれました。
しっかりと歯を磨いていきたいですね。




楽しかった遠足

10月31日(金)は、遠足がありました。
1・2年生は、役場の消防、駐在所、アイショップへ行きました。
どの見学場所でも貴重な体験ができました。

<消防体験の様子>



<駐在所でのお話>



<アイショップでの買い物の様子>

宿泊学習に出発しました。

10月29日~31日に、村内の5・6年生は、青島少年自然の家で集団宿泊学習があります。
2泊3日の宿泊学習で、いろんなことを学んできてほしいですね。


<出発式の様子>

<バスに乗り込む様子>


<バスで出発している様子>