もろっ子の活動を発信中!

諸小ブログ

諸塚の山の様子

初冬になり、秋までとは違った、朝の雲海や朝日に染まる絵のような諸塚の豊かな山々の表情が見られます。子ども達も寒さに負けず坂道、山道、歩いて登校しています。

 

みんな最高のがんばり!『持久走記録測定会』

決められた距離ではなく、決められた時間の中で自己ベストをめざして走りました。

全員、真剣な表情で精一杯走っていて、ほんとうにかっこよかったです。

保護者や地域の方も子ども達の背中を押す温かいご声援を下さり、ありがとうございました。

また、子ども達同士でも大きな声で励まし、力となっていたように思います。

「I want to go to 〇〇」5・6年生の外国語学習

5・6年生の外国語の学習です。行きたい国やその国でしたいこと、そこでできることを調べて発表をしていました。

調べたことをワークシートに分かりやすく英語で書いてまとめることもできていました。たくさんの国のたくさんの文化や食事や風土を知ると同時に日本との違いや似ているところなども知ることができたのではないかと思います。

諸塚の紅葉

11月中旬の諸塚山スカイライン(鍋の平~池の窪~more treesの森)の紅葉です。諸塚の素敵な秋の光景です。周りの山々や諸塚小学校もよく見え、気持ちの良い道です。

諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「和紙づくり」 

3,4年生は、諸塚和紙すきやの岩切さんにおいでいただき、和紙についての学習をしました。

和紙や和紙の原料についてのお話を聞いた後、グループごとに一人一人折り紙をのせながら和紙すきをしました。乾かして完成まで3日ほどとのこと。楽しみです。和紙について学習する中で、和紙のことが大好きになったようです。諸塚の素敵、また増えました!

諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「クロモジ・諸塚の木材」

地域おこし協力隊の村上さんにおいでいただき、諸塚村の魅力について話を聞いたり体験をしたりしました。自然を生かしていることや、様々な分野で教える先生がたくさんいらっしゃること、昔ながらのものづくりがあることなど、たくさんの魅力を話してくださいました。

今回は、諸塚の木材「クロモジ」に焦点を当て、香りやクロモジを使った細工品、クロモジ茶について見て、触って、匂いを嗅いで、飲んでと、まさに五感を使ってクロモジの魅力を感じる機会となりました。

諸塚の素敵、たくさん知ってほしいです。今日は参観授業も兼ね、保護者のみなさんにもたくさんご参観いただきました。

持久走練習

朝のきりりとした空気の中、自分のペースで黙々と、にこにこと、一生懸命に走っています。そろそろ自分のペースもつかめた頃ではないでしょうか。更にペースアップを目指してがんばっている子どももいます。

諸塚の秋

諸塚の山々、学校の校門、校庭が色づいています。赤や黄色やきれいな色の木の実、さざんかなどが諸塚の澄んだ空に映えます。山は秋のモザイク、パッチワークの山になっています。ちょっときまぐれの桜の花も・・・。

  幼稚園近くの桜  
  正門横の紅葉  

5・6年生調理実習「ジャーマンポテト」

家庭科で主菜・副菜の学習をし、ジャガイモ調理を行いました。芽を取ることや水につけて変色を防ぐことなども学んでいました。完成後、5,6年生と一緒においしいジャーマンポテトをいただきました。

家でも作ってみることへつながるとうれしいです。

花の苗植え

春や卒業式の一人一鉢の準備をしました。

生活美化委員会の子ども達が中心となり、進めています。

花の名前のクイズや苗の植え方の説明を聞き、みんなで協力して植えました。

早く終わった高学年のの子ども達が低学年を手伝う姿も見られ全校で取り組むよさを感じました。

「諸塚を盛り上げよう!」5・6年生総合的な学習の時間

5・6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる諸塚についての学習です。昨日は、学校運営協議会とタイアップし、運営協議会委員のみなさんに学習状況を説明し、地域の方の立場での意見をいただきました。

いただいたたくさんのアドバイスをもとに、学習が深まると思います。子ども達と地域の方が、同じテーマでふるさとについて話す機会はとても大事だと感じています。各グループの仕上がりがとても楽しみです。

マイペースで良い走りを!

朝の少しひんやりとしたきれいな空気の中、気持ちよさそうに持久走に取り組んでいます。自分のペースでしっかり走れるようになると良いです。

ブラッシング指導

1,2年生は、歯科衛生士さんにおいでいただき、ブラッシングの学習をしました。

自分の口や歯をじっくりと客観的に見たり、歯みがきについて丁寧に考えるとても良い機会となりました。

七ツ山桂神社秋祭り

11月2日は、七ツ山桂神社の秋祭りでした。神事や臼太鼓踊りの奉納、せんぐまきなどが行われ、地区内外からの人で賑やかな1日となりました。臼太鼓踊りは地区によっても少しずつ違っているようです。踊りに加え、唄や調子もずっと昔からその地域に引き継がれてきているもの。子ども達にも引き継がれていくことがたのしみです。

 
     
 

持久走の練習が始まりました

持久走のねらいは、「同じ調子で2分~6分間ぐらい走り続ける。(低・中・高で時間は違う。)」事です。

指導の力点を

〇他人との競争や速く走ることよりも、 同じ調子で長く走り続けること がねらいであることを理解させる。
〇持久走の走り方や呼吸の仕方などを教え、 どうすれば一定のペースで長く走り続けられるかを考えさせる。

において学習に取り組んでいます。継続して取り組むことで持久力を高めてほしいと思います。

チューリップ球根とビオラを植えました【5,6年生と幼稚園】

5,6年生は幼稚園に行って、園児と一緒にチューリップの球根とビオラの苗を植えました。優しく教える姿が写真からも伝わってきますね。幼稚園がお隣にあり、たくさんの交流ができるのも諸塚小学校のよさです。中には兄弟姉妹での活動となっているペアもありましたよ。

まだ秋ですが、春の開花が楽しみです!

『味覚の授業』食育講座~4・5・6年生~

「『味覚の授業』は小学生を対象に味の基本となる五味(塩味・酸味・苦味・甘味・うま味)について、実際に塩や酢、だしなど之匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、味わいながら、食べることや味わうことの楽しみについて、子ども達の理解と関心を促す取組」(授業説明より)です。

子ども達も興味深そうに学習し活動に取り組んでいました。

味の他に五感も味に関係します。みなさんも鼻をつまんで食べた時と匂いを感じながら食べた時の違いなどもぜひ試してみてください。

子どもの豊かで素晴らしい味覚を育てていきたいものです。

次は子ども達の感想です。

〇鼻をつまみながらグミを食べて鼻のつまみをとると急に甘味が広がってびっくりした。

〇大人になるにつれて味を感じる細胞が少なくなると言うことを初めて知った。

〇一番驚いたことは味の五味の他に五感も味に関係すること。

〇「野菜ソムリエ」と言う資格があることを初めて知った。

〇舌には味を感じるところが1万個あることを初めて知った。

〇「おいしい」と言う言葉に「酸味が効いていておいしい」等を付け加えて伝えたい。

 

読書集会

読書集会でした。図書運営委員会の子ども達がクイズ、読み聞かせを計画し、読書について触れる素敵な集会でした。各学年で1番多く本を借りたお友だちの紹介もありました。

キャラクター当てでは、キャラクターの一部を提示しただけでほとんどの子どもが当てることができ、本に親しんでいることがわかる一場面でした。

諸塚小の図書室はとても広くて快適な読書スペースです。約1万冊の蔵書、どんどん読んでほしいですね。

荒谷小・諸塚幼稚園のお友だちと一緒に勉強しました~生活科~

荒谷小の1年生、諸塚幼稚園のお友だち全員、そして諸塚小1年生と一緒に生活科の学習をしました。

荒谷小学校の先生に教えていただきながら、世界に一つだけのおもちゃづくりをしました。

1年生は、各グループのリーダーと副リーダーになって、幼稚園のお友だちの手伝いをしたりしながら楽しく仲良く活動していました。

12月におもちゃランドで、使うおもちゃにもなります。12月のおもちゃランドが、今からとても楽しみな様子でした。​

   
 

小原井神社秋祭り

10月26日(日)、小原井地区の小原井神社で秋祭りがありました。
神社の中には神様と薬師如来や年之神様もおまつりされています。やさしい表情の仏さまがたくさん並んでいました。
小原井の方々が、臼太鼓、笛や鐘の音の響きあわせて、楽しそうに舞い、まわりの空気がいっそうにぎやかになっていきました。
境内には、県の巨樹百選にもなっている大きなトチノキが立っています。昔からずっと、この地域の人たちとお祭りを見守ってきた木なのだと思うと、なんだか温かい気持ちになりました。
地域の伝統を大切にしている小原井の皆さんの思いが伝わってくる、素敵なお祭りでした。

小原井神楽保存会のみなさんには、5,6年生のふるさと神楽のご指導もしていただいています。

 
   

5,6年生「修学旅行」

5,6年生は10/22-24の2泊3日の日程で、修学旅行に行ってきました。荒谷小学校との合同実施です。

1日目:鹿児島〔知覧ー鹿児島水族館〕

2日目:鹿児島〔市内の自主研修〕ー九州新幹線ー熊本〔熊本城〕

3日目:熊本〔グリーンランド〕

5,6年生、そして荒谷小の友達との絆も深まり、思い出に残る修学旅行になったことと思います。

1,2年生「いもほりをしたよ」

春に寿会のみなさんに教えていただきながら植えたサツマイモ。大きくなっていますように!と、いっしょうけんめい芋掘りをしました。諸塚幼稚園のお友達とも一緒に仲良く活動していました。

 

1~4年生社会科見学遠足

1-4年生は、荒谷小学校のお友達と一緒に社会科見学遠足に出発しました!

1,2年生ー椎葉村(Katerie)

3年生ー諸塚村(駐在所、Aコープ、消防署、池の窪グリーンパーク、中央公民館)

4年生ー日向市(権現原浄水場、日向サンパーク、広域清掃センター)

学びの多い遠足となるといいです。

 

2回目の「諸塚駄賃つけ唄」体験

民謡大月会会主の先生においでいただき、全校児童と今回は幼稚園児も含めて、諸塚駄賃付け唄の体験を行いました。また、一人で歌う時間もあり、各学年より挑戦しました。こぶしを意識したり、抑揚を付けたりし、素敵な歌声を聞くことができました。2名の先生も歌声を披露してくださいました。11月15日は村で全国大会があります!

出前講座「古代についての学習~宮崎県埋蔵文化財センター~」

宮崎県埋蔵文化財センターの職員4名の方においでいただき学習をしました。

内容は、

〇埋蔵文化財センターの仕事について
〇縄文時代から弥生時代の暮らしについて
〇地域の歴史について(遺跡等の解説)
〇旧石器時代から古墳時代までの遺物の展示・解説(触れて学ぶ活動)
〇各種体験活動

でした。

子ども達、生き生きとした目で遺物を見たり触ったり、話を聞いたりし、体験活動を行っていました。

 

諸塚の素敵「運動場(村民グラウンド)の緑地帯整備」

運動会前の木曜日と金曜日、諸塚村の興洋開発(株)の職員のみなさんがボランティアで、運動場の緑地帯を洗浄しきれいにして下さいました。2日がかりでグリーンベルトの上の砂を洗い流し、緑やMOROTSUKAの白い文字がよみがえりました。

きれいに整備されたグラウンドで運動会を行うことができました。子ども達や地域のために本当にありがとうございました。

目の愛護デー

諸塚小学校の保健室前の廊下には保健関係の掲示板があります。保健室の先生が、毎月丁寧に作成し、子ども達に体や心の健康について分かりやすく考えたり気付いたりするための工夫がたくさんです。

今月は目の健康について。全国的に子どもの視力低下について心配な状況が続いているというニュースを耳にします。タブレットやスマホとの距離、テレビを見るときの距離など掲示物を参考にしながら目に優しい生活を意識してほしいと思います。

ひもを伸ばすと・・・・距離が分かります

じっと見ると,動く!回る!

通知表をもらいました

1年間の前半終了ということで、本日、子ども達に「あゆみ(通知表)」を渡しました。

お友達がもらうときは大きな拍手。みんながもらってから一斉に開いて....。とてもいい表情でした。

前期のがんばりを自信にして後期のがんばりにつなげていくことと思います。

1年生ははじめての「あゆみ」で、どきどきしていたようです。

 

「諸塚駄賃つけ唄」体験

諸塚村の民謡「諸塚駄賃つけ唄」体験をしました。日向市より、民謡大月会会主の竹中先生においでいただき、おなかに力を入れて声を出すことや節回しなどについてご指導もしていただきました。子ども達も一生懸命に歌っていました。

駄賃つけ唄ののんびりしつつどこかはかない淋しい感じも心にしみました。諸塚の素敵な伝統、受け継いで歌い続けていきたいですね。

諸塚駄賃つけ唄の詳細については 諸塚村観光協会のもろつかナビをご覧下さい。

もろつかナビ

諸塚の素敵「え本よみ隊」

今日の朝は、子ども達が楽しみにしている「え本よみ隊」のみなさんによる絵本読み聞かせでした。じっと聞き入る子ども達の顔、にこにこ楽しそうな笑顔。お話を聞きながら、そんな子ども達の表情を見るのも楽しみです。いつも素敵な時間をありがとうございます。

5,6年生

3,4年生

1,2年生

運動会④

1,2年生表現「もろっこアドベンチャーはいポーズ」手や足、体をたくさん動かしてニコニコ笑顔で楽しく踊りました

3,4年生団技「なば取り合戦」小さい竹と大きな竹を取りに行きます。作戦に作戦を重ね競技をしていました。

5,6年生学年部全員リレー さすが高学年。バトンパスもスムーズでチームワークでがんばりました。

最後の種目学年選抜リレー 各学年の代表が1年生から6年生へとバトンをつなぎました。

閉会式、解団式 今日一日の自分のがんばりを次への自信につなげられると思います。

 

 

運動会③

「3,4年生 諸小ダイナミック2025」「1,2年生 80m走」「5,6年生小原井神楽保存会 諸小ふるさと神楽」

3,4年生の表現は、体全体を使ったダイナミックでかっこいいエイサー

1,2年生は80mを全力で走っていました。

5,6年生は、保存会のみなさんと一緒に旧七ツ山小学校でおどられていたふるさと神楽を、諸塚小学校のものにアレンジして、踊りや表現をしました。

   
 

運動会②

「3,4年生学年部リレー」さすが中学年!バトンパスがとても上手で、力一杯走っていました。

「1,2年生ダンシング玉入れ」玉を拾って一生懸命入れていました。途中のダンスも元気にかわいらしく踊りました。「5,6年生 仲間と協力障害物リレー」2人3脚、3人4脚のチームワークとリズムがとても良かったです。

秋空の下、運動会が開催されました(運動会①開会式エール交換応援)

今年の運動会のスローガンは「一人一人が光かがやけ最後まで」。そのスローガンのもと、自分の力を出し切って力一杯がんばる姿がたくさん見られた運動会でした。保護者の方々にもたくさん協力していただき、円滑にすすめることもできました。気持ちの良い諸塚の空にもろっこの元気な声が響き渡りました。

諸塚巡り⑩「塚原・地獄坂」

諸塚小学校は山の上にあります。多くの児童がそれぞれの坂道を上って登校してきます。今回は諸塚の方々が「地獄坂」と呼ぶ坂道。子ども達は1列に並んで元気よく歩いています。途中、水の流れ出るところで、大人の背丈よりも長い葉っぱを持つ立派で大きな大きな芭蕉の木がありました。黄色い彼岸花も咲き秋が始まっています。どの通学路でも地域の方々が一緒に歩いて下さったり、見送って下さったり、温かい気持ちになります。

 

諸塚に少しずつ秋の気配

校門周りや、諸塚小学校から諸塚中学校への坂道などの草花やが木々が少しずつ秋らしくなってきました。坂道を汗びっしょりで登校してくるもろっ子達も少しは涼しくなってくるといいです。大きなムカゴがなっていたり山栗も落ちていたりしていました。

「諸塚健康生きがいづくりフェスタ」アトラクションに参加しました(3,4年生)

学校横の村体育館で行われた「諸塚健康生きがいづくりフェスタ」のオープニングアトラクションに3,4年生が出演しました。内容は「七ツ山太鼓」。力強い太鼓の音が響き渡りました。七ツ山小学校が閉校になると時に、諸塚小学校へ引き継がれた演奏です。演奏後は、「緊張しました。」とはなしていた子ども達ですが、地域の方々のたくさんの拍手でとてもうれしそうな表情が見られました。

運動会前最後の全体練習

予行練習を受け、修正点や確認点を中心に最後の全体練習を行いました。全体練習、そして学年ごとの練習を通して多くの成長があったように思います。本番までもう少しです。体調も整えながらがんばってほしいと思います。

ふるさと神楽(小原井地区保存会のみなさんによるご指導)

小原井地区の神楽保存会の方においでいただき、ふるさと神楽を直接ご指導してただきました。熱心で分かりやすいご指導を通して、手や足の細かい動きや太鼓とのタイミングなどを集中して覚えようとしていました。運動会本番に向け、さらに動きに磨きがかかったように思います。ご指導本当にありがとうございました。

運動会予行練習

24日水曜日に予定されていた予行練習でしたが、雨天のため、本日に延期となりました。本日は好天に恵まれ、本番さながら一生懸命ながんばりがたくさん見られました。

予行練習は、競技だけではなく、児童役員が自分の仕事の動きを覚え、確認するためにも大事な練習です。運動会を支える子ども達の力は大きいです。また、係の仕事を通して運営すること、支えることを学んでほしいと思ってます。小規模の諸塚小学校ですので、運動会の成功のために子ども達の力はより必要です。一生懸命な子ども達に感謝です。

笑顔と元気で最高の1日となりました。

 

 

運動会表現練習(低・高学年)

運動会まであと10日です。それぞれの学年での練習も仕上げになってきています。1,2年生はタブレットを見ながらペアやグループでの練習、5,6年生は運動場で動きや位置を確認しながらの練習をがんばっていました。ポイントを意識しながら練習の度に上達しており、子ども達の吸収力の素晴らしさを感じています。

雨模様の1日です

1日、雨の諸塚小学校です。いつもは見えている家代地区の家並みが雲に包まれて見えません。運動場も水たまり。芋畑の芋にはちょうど良かったかもしれません。

雨の日の運動会の練習ですが、表現等は、暑さ対策も考え、クーラーの効く多目的ルームやワークスペースで行っています。個人タブレットで動きを確認しながらの練習もすっかり普通の光景となってきています。

校庭には少しずつ秋の草花が咲き始めてきました。

昼休み!運動場で気持ちよく遊びました

今日は、暑さも和らぎ、子ども達から「涼しい」と言う声も出ていました。昼休みの運動場では、思い思いに元気よく遊ぶもろっ子達の姿がたくさんありました。学年を超えて遊ぶ諸塚小学校のよさです。季候の良い本格的な秋が待たれます。花壇の花々も元気に咲いてました。

運動会全体練習3回目

開会式の確認や退場、全校リレーの練習を行いました。

きびきびした動きと元気な返事も練習ごとに上手になっています。

全校リレーではバトンパスやコーナートップの確認などをしましたが、本番さながらの力強い走りでした。

グラウンドの石拾いや草取りも熱心に行っていました。

運動会係打ち合わせ

6時間目、4年生から6年生は、運動会の係に分かれ、打ち合わせや準備、練習をしていました。競技はもちろんですが、係として運営をすることも大きな経験です。来週は予行練習もあります。がんばれ、もろっこ!

2回目の運動会全体練習

全校児童と園児によるエール交換と全校ダンス「諸塚茶もみ唄」の練習をしました。

「諸塚茶もみ唄」は、平成18年に閉校となった旧立岩小学校を併合したときに引き継いだ踊りです。「茶もみ唄」は、それぞれの家で釜炒り茶を作る際、茶摘みの後、釜で炒る前に茶葉を揉むときの唄だそうです。

運動会に向け、一人一人目標を持ち、また、それぞれの団長を中心にチームワーク、みんなで協力してがんばっていると思いました。

暑さ対策のため、休憩では、ミストも活用。ミストを浴びる子ども達も涼しそうです。

運動会全体練習準備

放課後、職員で明日の全体練習用にテント設営とミスト等の準備をしました。

少人数の職員でありますが、チームワークは完璧です。ALTのビリー先生も手伝ってくれ、更にはかどりました。

「ぎゃあな祭」へ参加しました

13日(土)、諸塚村の「ぎゃあな祭2025」が開催されました。諸塚小学校の子ども達もステージコンテンツに出演しました。

1,2年生は「ポポポポポーズ」、3,4年生は「七ツ山太鼓2025」、5,6年生は「ふるさと神楽」を披露しました。

「ぎゃあな」は諸塚の方言で「元気な」と言う意味です。祭りのイベントも楽しみつつ、自分達の発表も楽しめたかと思います。

「ふるさと神楽」の練習

職員で、旧七ツ山小学校区にある小原井地区へ行き、地域の方々より、神楽を教えていただきました。地域の方が温かく迎えて下さいました。地域の方々は、踊りも拍子も体に染みこんでいらっしゃり、楽しそうに教えて下さいました。5,6年生が運動会で踊ります。諸塚の夜神楽、そして各神社や地域ごとの神楽もあるようです。

長く伝わってきたものを子ども達に積極的に引き継いで、誇りに思ったり大事にしたりしたいという気持ちも持ってほしいと思いました。