ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

2年生「算数」研究授業

この日は、2年生が算数の授業を公開しました。

「対話」を活性化する数多くの手立ていっぱいの授業となりました。

授業が終わると、子供たちも先生も息も絶え絶え・・・全力疾走でめいいっぱい考えた証ですね。

 

 

 

 

1年生「算数」研究授業

本年度、本校の研究のテーマは「主体的・対話的に学び、確かな学力を身につける授業の創造」です。

「対話」を通して自分の考えを広げ、深めることのできる授業の在り方について、協議を重ねながら先生方が互いに高め合える取り組みを行っています。

この日は、元気いっぱいの1年生が「算数」の学習を公開しました。

「発表したい!」「どうして?」「わかった!」が、いっぱいの授業となりました。

 

 

 

植物の体のつくり

3年生が「理科」の学習で、植物の体の様子を観察しました。

ほうせんかの土の中の様子はどうなっているのだろう??

思った以上に、たくさんの「根」があることにびっくりしていました。

 

第2回M2学習

今日は、楽しみにしていたM2学習です。

荒谷小学校・諸塚小学校ともに欠席0(ゼロ)

プールや音楽、算数、理科・・・

いつもと少しだけ・・・違う人数・メンバーでの学習を楽しみました。

 

 

 

土砂災害防止教室・風水害非常時避難訓練

土砂災害防止教室・風水害非常時避難訓練を実施しました。

土木事務所や自治体の皆さんによる災害を防止するためのお話などが大変ためになりました。

 

 

避難訓練では、30分程度ですべての児童・園児のお迎えが完了しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

え本よみ隊

「え本よみ隊」による6月の読み聞かせです。

今回も、各学年にあわせた読み聞かせが盛り上がりました。

 

 

 

毎回、読み聞かせ後の掲示資料(図書室に展示)も楽しみです。

 

 

理科の観察

3年生が「理科」の授業で、植物や生き物の観察を行っています。

この日は、成長してきた「ひまわり」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の観察です。

葉の数や大きさ、草丈などしっかり観察して記録します。

「モンシロチョウ」と「アゲハチョウ」も育てています。

 

第1回 学校運営協議会

 今日は、第1回 学校運営協議会が行われました。

「地域とともにある学校」を目指したコミュニティ・

スクールの在り方について、協議会員の皆様方からた

くさんのアドバイスとアイデアをいただき、学校が今

後果たすべき役割について見通しを持つことができました。

意義のある協議会となりました。ありがとうございました。

 

 

 

新茶いただきました。

 毎年ですが、今年も諸塚村「釜の前 茶工場」の

皆様から新茶を学校にいただきました。本当に嬉しいです。

新茶を飲んでリフレッシュし、学校の教育活動に全力で取り

組んで参ります。

本当にありがとうございます。

水泳指導を前に

本年度の水泳指導を前に、小学校・幼稚園の職員で非常時の対応訓練を行いました。

実際に訓練(演習)を行いながら、改善点等を協議しました。

本年度も事故なく水泳ができるように、全職員で万全の指導を行います。

歯を大切に集会

6月4日は「虫歯予防デー」ということで、朝の集会で「歯を大切に集会」を行いました。

本年度虫歯がなかった児童の表彰や給食委員会によるクイズが行われました。

ここ数年、保健室からの案内等の取り組みにより、虫歯のある児童の数は大幅に減ってきています。

日々の子供たちへの歯磨き等への意識の変化や保護者の皆様のご協力に感謝です。

本年度も、すでに治療を終わらせた児童が3名と意識の高さを感じます。虫歯治療率100%をめざしてさらなるご協力をお願いします。

 

 

全校朝会・クラブ活動

5月ですが、6月の全校朝会

校長先生から「あいさつ」と「朝食」の大切さについてお話がありました。

その後、諸塚少年剣道の表彰!すばらしいですね!!

 

この日は、クラブ活動もありました。4年生にとっては、初めての活動を楽しみました。

屋外スポーツクラブは、みっちり「こおりおに」を楽しました。

子供たちは、広い運動場を元気いっぱいに走り回ります!

最後に、運動場の石拾いをして、気持ちのいいクラブ活動となりました。

 

 

インタビュー

5年生が「国語」の学習で、友達にインタビューをして互いのことを深く理解する学習を行いました。

話し手の話の内容を聞いて、もっと知りたいことをインタビューしました。

お互いの話の内容を聞きながら「対話」が生まれる、質の高い学習でした。

 

 

花の苗植え

今日は、これから夏に向けての花壇の花の植え替えです。

サルビアやマリーゴールドなどの花の苗をみんなで植えました。

美しい学校めざして、お世話を頑張ります。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

久々に「おひさま」が顔を出し、青空が広がりました。

気圧・・・の変化にご注意ください!!

今日は、本年度最初のクラブ活動。

諸塚小学校のクラブ活動は、2つです。

室内クラブとスポーツクラブ

1年間の計画を話し合いました。

 

第1回M2学習

令和4年度の第1回M2学習が行われました。

年間4回計画されている村内2校(荒谷小と諸塚小)の交流学習です。

本日は、中学校の理科の先生も来て、5・6年生に授業を行いました

各学年工夫を凝らした授業が展開され、子供たちの生き生きとした姿が見られました。

また、今回は保護者の皆様にも授業を参観していただきました。

悪天候の中でしたが、多くの皆様に足を運んでいただきありがとうございました。

〔1・2年生>

 

 

〔3・4年生〕

 

 

〔5・6年生〕

 

 

 

スポーツテスト

令和4年度のスポーツテストを実施しました。

縦割りのグループに分かれて行いました。

雨が降ったので、室内で行えるものを実施!

シャトルランでは、応援の声も聞かれ、一人一人が自分の限界まで頑張る姿に胸が熱くなりました。

 

 

図工の鑑賞

3・4年生の図工の時間に、鑑賞の授業をしました。

たくさんのカードの中から「かたい」「おもい」「ごつごつ」などの共通点のあるものをみんなで考えて

仲間分けをします。

お互いが、話をしながら楽しく活動することができました。

 

 

春の遠足

今日は、令和4年度「春の遠足」です。

あいにくの雨模様でしたが、感染症対策をした上での校内遠足を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

学校探検

2年生が、1年生と一緒に学校探検をしました。

名札を作ったり、旗を作ったりして校内を案内します。

迷路のような諸塚小学校を、2年生の先輩がたちがしっかり案内しました。

 

 

 

 

2年生の皆さん、お疲れ様でした。

緑の少年団結団式

諸塚小学校の「緑の少年団活動」の結団式を行いました。

生活美化委員会の児童を中心に、今年1年の活動を確認しました。

花の苗植えなどをとおして、緑いっぱいの諸塚小学校をめざします。

 

 

特別な入学式!

本年度の入学式は、入院中の児童が1名欠席でした。

この日、退院して最初の登校!

学級にて、特別な入学式!を行いました。

児童・保護者・先生による手作りの入学式!となりました。

入学おめでとう!

 

 

 

 

こいのぼり

学校のある塚原地区の子ども達が

学校が見える小高い丘に「こいのぼり」をあげました。

春の気持ちいい風になびいています。

午後の授業風景

5・6年生の音楽

リコーダーの練習をがんばっていました。

1年生の図工

クレヨンで、色を一生懸命ぬっています。

「せんせい!つかれます!!」だそうです。

がんばっている証拠ですね!

先生!見に来てね!

2年生から、先生方へ素敵な招待状!

「4月18日にふきのとうのはっぴょうかいをしますので、ぜひ見にきてください。」

行ってみると、役割分担をして、声の強弱をつけて、間の取り方も考えたすばらしい「音読発表会」でした。

素敵な時間を、ありがとう!

 

 

諸塚小の春

一雨毎に、春を感じる諸塚です。

学校の周りの「春」を探してきました。

梅の実が日に日に大きくなっています。収穫が楽しみです。

みんなで育てた花壇の花も、今が一番きれいですよ!

 

避難経路確認

新年度が始まりました。

この日は、もしもの際の避難経路を確認しました。

火災・地震などが起こった際に、冷静に避難できることが大切ですね。

制服姿!見て!!

今日は、諸塚中学校の入学式でした。

卒業した子ども達が、制服姿を見せに来てくれました。

ぶかぶかの制服姿が初々しい一場面です。

 

 

明日は、小学校の入学式です。

在校生で準備した会場は、花いっぱいです。

元気な1年生!まってるよ!!

新年度スタート!

諸塚小学校の令和4年度がスタートしました。

元気に登校してきた子ども達!本日の欠席0(ゼロ)

新入生の入学が待ち遠しいです。

元気に登校してきた子ども達!

新任式で本年度来られた先生方との出会い

転入してきたお友達との出会い

新しい学級担任の先生との出会い

ドキドキの一日です。

 

 

 

 

しだれ桜満開!

諸塚小学校のシンボルとも言える、校門の「しだれ桜」が満開となりました。

数年ぶりに、たくさんの花を付けた優雅な姿を見せています。

 

元気でね!

修了式後に、転校・転園で諸塚を離れるお友達が、お別れのあいさつをしました。

諸塚小の思い出を胸に、元気でがんばってね。

 

修了式

今日は、修了式です。

年長(さくら組)6年生不在で少し寂しいなかですが、立派に修了証を代表児童・園児が受け取りました。

 

 

 

卒業式

令和3年度の卒業式が行われました。

10名の子ども達が、学び舎を巣立っていきました。

卒業おめでとう!

 

 

 

幼稚園との交流

この日は、一年生の教室に幼稚園の年長(さくら組)さんが集まりました。

来年入学するさくら組のみんなに、小学校の紹介をしました。

入学が楽しみになりますね。

 

お別れ球技大会!

この日は、6年生と職員とのお別れ球技大会が行われました。

今年は、6年生から先生達へ「挑戦状!」が、届き・・・

ガチンコ対決!「キックベース大会」となりました。

結果は・・・・

何と!!

12対12のドロー

楽しい思い出の時間となりました。応援してくれた皆さん!ありがとう!!

 

  

 

 

 

本年度最後の読み聞かせ(え本よみ隊)

本年度の、毎月の読み聞かせも本日が最終日!

毎回、各学年の子ども達が楽しみにしています。

今日は、戦争をテーマにしたお話や多様な価値観の大切さなど

子ども達に考えてほしい「メッセージ」が、たくさん詰まった読み聞かせとなりました。

特に、高学年では「ウクライナ」の民話を読んでいただきました。

今、世界で起こっている現実に目を向けるきっかけともなったように思います。

最後に、子ども達から感謝のお手紙をわたしました。

来年度も、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

黒毛和牛のカレー

この日の給食は、「県産食材の黒毛和牛」を使ったカレーでした。

子ども達も楽しみにしていたようで、4校時終了と同時に

「和牛カレーだ」と,はしゃぐ姿が見られました。

おいしいカレーに、思わず笑顔がこぼれます。