諸小ブログ
2学期終業式 ~心と体の根っこを育てる冬休みに~
今日で2学期が終わりました。2時間目には、幼稚園のお友だちと一緒に、終業式を行いました。多目的ホールにはよく成長した子どもたちの姿がありました。
幼稚園さくら組からは、5人の代表のみなさんが、2学期にがんばったことを発表してくました。「そうじ」「登校班で歩くこと」「なわとび」「運動会」「持久走」。一つ一つの言葉から、毎日の積み重ねが感じられ、日々の成長の姿が思い出されました。
2年生の代表のお友だちは、かけ算やそうじ、作文に一生けんめい取り組んだこと、そして、そのがんばりを3学期につなげていきたいという前向きな思いを堂々と落ち着いて発表しました。
また、5年生代表のお友だちの伴奏に合わせて、全校で校歌を歌いました。素敵な歌声で心が温かくなりました。
様々な活躍をした子ども達の表彰もたくさん行いました。
校長先生のお話にも子ども達は最後までしっかり耳を傾けていました。学習のこと、健康や体力のこと・安全面についての先生方のお話もを心に留め楽しく思い出に残る冬休みを過ごしてほしいと思います。。
冬休みは、心と体の根っこを育てる大切な時間です。たくさんの経験を重ね、引き出しを増やして、3学期にまた大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
2学期も、保護者の皆様や地域の方々に温かく見守り、支えていただきましたことに、心より感謝申し上げます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
教室やロッカー、引き出し、机をきれいにしたよ!~1年生~
冬休みを前に、教室のそうじを一生懸命にしました。自分の机や引き出し、ロッカーもていねいにふいたり、片付けたりし、とてもきれいになりました。教室をきれいにして気持ち良く新年が迎えられますね。
『被爆体験記朗読会』~諸塚小・荒谷小5,6年生、諸塚中1年生~
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より2名の朗読ボランティアの方に遠路おいでいただき、平和学習を行いました。3校合同で27名の子ども達と10名ほどの職員が参加しました。
宮崎ではなかなか触れることが少ない原爆について、祈念館の方より、事実に基づいたお話を伺い、80年前に実際に被爆された方の詩や体験記の朗読を聞いたり、声に出して読んだりしました。自分の声に出して読むことで、書いた方の気持ちにより近づけるように思います。
平和と感じている今だからこそ、2度と悲惨な戦争が起こらないよう、自分にできることについて考える機会となりました。当たり前の日常です。当たり前が当たり前であるよう、そして、子ども達や私たちの未来のため、一人一人にできることを行い、伝えることも大事にしていきたいと思います。
|
広島に投下された原子爆弾の実際の大きさ(長さ約3m重さ約4t)。たった1発で一瞬にして約14万人の方の命が奪われたと言われています。 |
||
|
講師の方の朗読を聞いた後、自分で声に出してみたい詩を選び、友達に朗読をしました。 |
||
|
講師の方より、今の核兵器のこと、自分たちにできることについてお話を伺いました。 |
霜!元気に登校するもろっ子です
11月は霜月ですが、11月にはなかなか霜は降りませんね。12月に入り、ようやく「霜」が降りました。霜の降りた寒い朝でも笑顔で元気に登校するもろっ子達です。山に朝陽があたって輝いています。道ばたには、かわいらしい実や花や・・・・・自然を感じられる村の通学路(地獄坂・西田商店コース)です。
諸塚の素敵発見「機織り体験」(3・4年)
立岩地区で織物をされていらっしゃる地域の方においでいただき、機織りの体験をしました。また、地域おこし協力隊の村上さんもサポートで来て下さいました。まず織物のしくみについて話を聞き、たこ糸と毛糸を使って思い思いの組合せでコースターやタペストリーを作りました。毛糸を通す度に織物が少しずつ仕上がっていきます。みんな夢中になり、織物に没頭していました。そこに諸塚にある自然の小枝や草花を組み合わせて、さらに素敵な作品に仕上がっていきました。この後、昼休み、放課後のもろっこクラブでも織物をしている子ども達がたくさんいたようです。
諸塚給食の日『ジビエ料理』
今日は毎月1回の「諸塚学校給食の日」でした。そして、さらに年に1回のジビエを使った献立で「しし鍋」をいただきました。米、いのしし肉、はくさい、しゅんぎく、根深ねぎ、だいこん、生しいたけが諸塚産の食材です。子ども達の知っている生産者の方もいたようです。生産者のみなさんと、地元のものをおいしく調理してくださっている調理員のみなさんにも感謝です。「100回くらいおかわりしたい!」と言っている子どももいました。
M2学習
12日は2回目のM2学習でした。荒谷小学校の子ども達10名と朝から帰りまで一緒に学習したり遊んだり、給食を食べたりし、交流をします。
1,2年生は生活科で幼稚園のお友だちを招いてのおもちゃランドや体育、外国語活動をしました。
3,4年生は図工で共同製作をしたり、道徳や国語の学習を一緒にしたりしました。
5,6年生は、家庭科で一緒に調理実習をしました。6年生は午後から諸塚中学校へ行き、新入生説明会や中学校の学習見学でした。
中学校から一緒に学んだり、荒谷小学校閉校に伴い、令和8年度からは全員が諸塚小学校へ編入します。M2学習を通して、荒谷小学校の子ども達との交流がさらに深まった1日となりました。
5,6年生の子ども達の感想(家庭科)です。
・今日は荒小のみんなとお好み焼きを作れてとてもうれしかったです。そこで、一番心に残ったのは,荒小の人と一緒に協力してお好み焼きを作れたことです。また、荒小のみんなと作りたいです。
・お好み焼きを焼いたときの焼き加減をちょうどいいほどにできて良かったです。荒小の人とも仲良くしゃべったりできうれしかったです。
・M2学習で初めて焼くことを学びました。一人一人の任せられた役割もしっかり果たせたので良かったです。荒谷小のみんなと協力して美味しくお好み焼きを作れて良かったです。
・私は、調理実習で一番楽しかったことは、「焼く」という調理方法をしたことです。最初はやけどしないか心配だったけど、うまくひっくり返せたり、丸く焼けたりできたので良かったです。初めて荒谷小のみんなと調理をしたのでとても楽しかったしたくさん協力できました。この経験を生かして家でも作ってみたいです。
・計画の時に、荒谷小のれんくんが自分から声をかけてくれたので計画がスムーズにいきました。
卒業記念製作品紹介~2~
卒業記念製作品は掲示板や花台、表示など、活用しています。
| 平成5年度【1993年】 | 平成11年度【1999年】 | 平成17年度【2005年】 |
| |
|
|
| 平成16年度【2004年】 | 靴箱表示に使用しています |
お手紙を書きました~1年生~
1年生からお手紙をもらいました。国語の時に手紙の書き方を学習したそうです。4月にひらがなの学習から始まり、今は漢字もがんばっています。手紙の内容も出来事や自分の気持ち、相手への気持ちなどもていねいに書いてあり、入学してから成長したこともよく分かります。1年生からのお手紙をもらって、心がぽかぽかと温かくなりました。
卒業記念製作品紹介~1~
諸塚小の校内外には今までの卒業生の卒業記念製作品がたくさんあります。一人一人の氏名やイラストなども刻まれていて、たくさんの子ども達が学び巣立っていったことを感じます。中には、保護者やお兄さんの姉さんのものも見かけます。学校に来られたときに懐かしく見ていただけるのもうれしいです。大切にしていきたいと思います。
| 平成4年度【1992年】 | 平成6年度【1994年】 | 平成8年度【1996年】 |
| 平成17年度【2005年】 | 平成22年度【2010年】 | 平成23年度【2011年】 |
のこぎりギコギコ~3・4年生図工~
のこぎりで切ったり、釘を打ったり、子どもの頃、楽しかった記憶があります。3,4年生は初めてののこぎりに挑戦しました。木材を切って釘で打って思い思いの作品を作っていました。けがなく上手に取り組んでいたようです。DYIと言う言葉もすっかり定着していますね。ホームセンターや100円ショップなどで材料も手に入れやすくなっています。そして何より森に生きる、木に囲まれた諸塚の子ども達ですので、家でも製作したりする楽しみにつながると良いなと思います。
「ふれあいもろつか村民大会」
7日(日)に中央公民館で「ふれあいもろつか村民大会」が行われました。その中の「青少年意見発表」で、6年生が代表として「国内研修で学んだこと」を発表しました。堂々とし、落ち着いて伝えることができていて頼もしく素晴らしかったです。
また、PTA会長が、村PTA村協議会の代表として「諸塚村の子どもの未来に願いを込めて」という題名で諸塚村のPTAの取組などを中心に分かりやすく発表をされました。
第2部では、宮崎県在住のメンバーからなる「The Gift of Music」みなさんによるステージで、楽しいひとときと元気をいただきました。
諸塚の山の様子
初冬になり、秋までとは違った、朝の雲海や朝日に染まる絵のような諸塚の豊かな山々の表情が見られます。子ども達も寒さに負けず坂道、山道、歩いて登校しています。
みんな最高のがんばり!『持久走記録測定会』
決められた距離ではなく、決められた時間の中で自己ベストをめざして走りました。
全員、真剣な表情で精一杯走っていて、ほんとうにかっこよかったです。
保護者や地域の方も子ども達の背中を押す温かいご声援を下さり、ありがとうございました。
また、子ども達同士でも大きな声で励まし、力となっていたように思います。
「I want to go to 〇〇」5・6年生の外国語学習
5・6年生の外国語の学習です。行きたい国やその国でしたいこと、そこでできることを調べて発表をしていました。
調べたことをワークシートに分かりやすく英語で書いてまとめることもできていました。たくさんの国のたくさんの文化や食事や風土を知ると同時に日本との違いや似ているところなども知ることができたのではないかと思います。
諸塚の紅葉
11月中旬の諸塚山スカイライン(鍋の平~池の窪~more treesの森)の紅葉です。諸塚の素敵な秋の光景です。周りの山々や諸塚小学校もよく見え、気持ちの良い道です。
諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「和紙づくり」
3,4年生は、諸塚和紙すきやの岩切さんにおいでいただき、和紙についての学習をしました。
和紙や和紙の原料についてのお話を聞いた後、グループごとに一人一人折り紙をのせながら和紙すきをしました。乾かして完成まで3日ほどとのこと。楽しみです。和紙について学習する中で、和紙のことが大好きになったようです。諸塚の素敵、また増えました!
諸塚の素敵を見つけよう3・4年生「クロモジ・諸塚の木材」
地域おこし協力隊の村上さんにおいでいただき、諸塚村の魅力について話を聞いたり体験をしたりしました。自然を生かしていることや、様々な分野で教える先生がたくさんいらっしゃること、昔ながらのものづくりがあることなど、たくさんの魅力を話してくださいました。
今回は、諸塚の木材「クロモジ」に焦点を当て、香りやクロモジを使った細工品、クロモジ茶について見て、触って、匂いを嗅いで、飲んでと、まさに五感を使ってクロモジの魅力を感じる機会となりました。
諸塚の素敵、たくさん知ってほしいです。今日は参観授業も兼ね、保護者のみなさんにもたくさんご参観いただきました。
持久走練習
朝のきりりとした空気の中、自分のペースで黙々と、にこにこと、一生懸命に走っています。そろそろ自分のペースもつかめた頃ではないでしょうか。更にペースアップを目指してがんばっている子どももいます。
諸塚の秋
諸塚の山々、学校の校門、校庭が色づいています。赤や黄色やきれいな色の木の実、さざんかなどが諸塚の澄んだ空に映えます。山は秋のモザイク、パッチワークの山になっています。ちょっときまぐれの桜の花も・・・。
| 幼稚園近くの桜 | ||
| 正門横の紅葉 | ||
パブリック
電話番号
0982-65-0009
FAX
0982ー65-0171