ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

2学期スタートです

今日は、2学期の始業日でした。

朝は、絵や作品などたくさんの荷物を持って元気に挨拶して登校する姿が見られました。

始業式では、児童の2学期の目標発表や校長先生の話などがありました。

2学期は運動会という大きな行事があり、さっそく今週から運動会の練習が始まります。

まだまだ暑い日が続きそうですね。「早寝・早起き・朝ご飯」で体調管理をしっかりとしましょう。

 

1学期が終わりました

今日は、1学期の終業式がありました。

4年生の代表児童が、1学期頑張ったこととして、授業や手伝いの事など堂々と発表してくれました。

校長先生の話では、「身の回りには面白い事がたくさんある」と実演しながらが話をされると、みんな興味深そうに聞いていました。

終業式の後の掃除時間には、隅々まで雑巾で拭く高学年の姿がとても立派でした。

さすが5・6年生ですね。

明日から、いよいよ夏休みです。安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

地区別集会がありました

7月12日(水)に地区別集会が行われました。

地区別集会とは、各地区の登校班ごとに集まり、

安全な登下校について確認したり登校の様子を振り返ったりすることで安全な登下校の意識を高めます。

1学期も大きな事故や怪我もなく登下校することができました。1学期もあと一週間で終わります。

最後まで気を引き締めて、安全に登校してほしいと思います。

 

7月の参観日

7月4日(火)に参観日がありました。

今回が1学期最後で、全ての学年が水泳の授業を行いました。

保護者の方々が見守る中で、子どもたちは息継ぎやバタ足など懸命に泳いでいました。

また、3時間目には家庭教育学級が行われました。沢山の保護者の方々に参加いただきました。

「あいさつ返事・言葉遣い」をテーマに、和やかな雰囲気の中、意見交流をされていました。

 

せせらぎの里訪問

6月20日(火)に5・6年生がせせらぎの里を訪問しました。

「福祉や地域を知る」という目的で、訪問させていただきました。

施設の方のお話を聞いたり、施設の見学や体験などをさせていただいたりと、

子どもたちにとって貴重な経験になりました。

 

支援訪問がありました

6月15日(木)に諸塚小学校で学校支援訪問が行われました。

本校の主題研究のテーマである「主体的・対話的な学び」のある学習を目指し、6年生が道徳の授業を行いました。

子どもたち一人一人が熱心に考え、意見を言う姿がとても立派でした。

授業の後は、先生方と教育委員会の方でよりよい授業の在り方について協議を行いました。

 

プール開き

6月9日(金)に各学年でプール開きが行われました。

子どもたちもプールに入れるのを朝から楽しみにしていた様子でした。

子どもたちも大好きなプール、安全に気をつけてたくさん泳いでほしいと思います。

え本よみ隊の皆さんの「読み聞かせ」

5月24日(水)に「え本よみ隊」による読み聞かせがありました。

毎月子どもたちが楽しみにしている素敵な時間です。

各学年に合わせた読み聞かせで、子どもたちも興味津々で目を輝かせています。

「え本よみ隊」の皆さん、いつもありがとうございます。

 

5月参観日・PTAミニバレー

5月20日(土)は、5月の参観日でした。

保護者の方々に見守られながら、子どもたちは一生懸命に授業に取り組んでいました。

4時間目には、家庭教育学級で「心肺蘇生法」の講習会も行われました。

午後には、村体育館で「PTAミニバレー大会」が開催され、

和気あいあいとした雰囲気の中、親睦を深めることができました。