ブログ  随時更新しています!

諸小ブログ

まるで童話のよう

5日(土)の宮日子ども新聞に6年生児童の詩が掲載されました。
まるで童話の世界のような素敵な詩です。
ぜひお読みください。


     木の下で

 しずかなしずかな山の中
 もみじの木の下で
 本を読む
 ひらひらひら
 かれはたちがまいおどる
 ひらひらひら
 動物たちもおどっている
 しかやイノシシ、鳥なども
 かれはの上でおどっている

 その様子をみていると
 自分もおどりたくなる
 ひらひらひら
 かれはたちがまいおどる
 ひらひらひら
 動物たちもおどっている
 かれはがちれば
 冬になる
 短く感じる1カ月

村民の皆様、ありがとうございます

先日、本村のお店のアイショップの方から18,000円の図書カードをいただきました。
お店のレジに置いてある募金箱に村民の皆様が入れてくださったお金と、お店の方からの贈り物です。
子どもたちのために本を買わせていただきます。
皆様の温かいお志に心より感謝申し上げます。

子どもたちの感謝の言葉をアイショップさんに贈らせていただきました。
飾っていただけるそうですので、ご覧いただけますと幸いに存じます。

小さな自分のお気に入り☆

3・4年生が図工で「小さな自分のお気に入り」の学習をしました。

先週、1人3枚ずつ、様々なポーズで写真を撮りました。
今日は、運動場のいろいろな場所で、お気に入りを見つけ、そこに小さな自分を飾りました。

一人でつくったり、友達と一緒に作業したりしてかわいく小さな自分を飾ることができました。

  
  

食べ物のひみつを教えます☆

3年生が国語で、「食べ物のひみつを教えます」の学習をしました。

図書室で本を読んで、食べ物がどのように姿を変えるのかを調べました。
生乳を加熱殺菌したら牛乳になり、脂質を集めたらバターになるなど、食べ物のひみつが分かりました。

それを、作文に書いて、発表しました。
一人一人が、上手にまとめて発表できました。

  

金属はどうなる??

4年生理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。
これまでに、水と空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなることを実験で確かめています。
今日は、「金属も温度によって体積が変化するのだろうか。」という学習でした。
子どもたちの予想は、変化するが4名、変化しないが3名で、ちょうど分かれています。
子どもたちは早速確かめたくなりましたので、すぐに実験です。

まず、金属の球を温めます。
 



次に、温まった球を輪に通します。
すると、温める前は輪の中を通っていた球が通らなくなりました。
子どもたちは「通らない。」と驚き、「でも、形は変わっていません。」と疑問をもっていました。


しかし、この球を水に冷やすと、また輪を通るようになります。
これも子どもたちには驚きでした。

たくさんの驚きがあり、子どもたちの興味関心がますます高まった理科でした。

朝から頑張る

毎週金曜日の朝の活動は、朝トレです。
練習問題を解き、学習内容の定着を図ります。
今朝も、1年生から6年生まで集中して問題に取り組んでいました。
特に5・6年生では、学級担任と専科の先生が2人で指導に当たり、子どもたちが困っていたらすぐに対応していました。
今後も学力向上に力を入れていきます。

小数のわり算

4年生の算数は、「小数のわり算」の学習をしています。

今日は、あまりのあるわり算の筆算の仕方を学習しました。
計算の手順は、整数のわり算と一緒で、①たてる②かける③引く④おろす の順序で計算しました。
今日の計算は、あまりの大きさが少し難しく、小数点の位置を確かめながら慎重に解きました。

  

最高のおいしさ



今日のデザートが何か分かりますか?
何と、またまたマンゴーです。
しかも、みやざき完熟マンゴーです。

今日は、マンゴーにヨーグルトが和えてあり、これが抜群のおいしさです。
冷えていてシャリシャリしているマンゴーもあります。
最高のデザートでした。

考え、話し合う

「はいっ。」と元気な声が3・4年生教室から聞こえてきます。
のぞいて見ると道徳の時間で、「公平に接することは、どうして大切なのでしょう。」というめあてで学習していました。
次々と手が挙がり、子どもたちが活発に発表しています。
しっかりと考え、互いに発表し、話し合う道徳。
子どもたちに道徳的な心情の高まりが見られます。



模型を使って

1年生が算数で「いろいろなお金の使い方を考えよう」の学習をしていました。
特に低学年にとっては、具体物を使って操作する算数的活動が大切です。
そこで、各自お金の模型を使って練習していました。
大人にとっては簡単なことですが、自分でお金を払う経験が少ない子どもたちにとっては大切な学習です。
1年生のみなさん、お金の使い方にしっかり慣れてくださいね。