ブログ  随時更新しています!

2017年3月の記事一覧

平成28年度修了式

 本年度も無事に修了式を迎えることができました。本年度の登校日数は202日でした。大きな事故もなく、無事に修了することができたのも、保護者や地域の皆様のご支援があってこそです。本当にありがとうございます。
 児童も園児も、堂々と修了証を受け取ることができました。また、1年間のふり返り発表も、立派にやり遂げました。一つの大きな自信として、来年度からの頑張りにつなげていって欲しいです。
  

卒業おめでとうございます

本日、第70回卒業式を執り行いました。卒業式は、全校児童、ご来賓、卒業生保護者、先生方に見守られ、10名の卒業生が諸塚小学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中にも心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生の中学校でのさらなる飛躍を心よりお祈りしています。


        


        

表彰集会

 朝の時間に「表彰集会」が行われました。競技会や作品展、詩、読書、あいさつ、花のお世話など、たくさんの表彰が行われました。日頃のがんばりが認められたことや、たくさんの賞状がおくられることに、子ども達も笑顔いっぱいでした。来年度に向けて、また一つの励みにして欲しいと思います!
  
校長先生と吉田先生も表彰されました。いつもお花の世話など、ありがとうございます!!

最後の読み聞かせ

今年度最後の、「え本よみ隊」の方々による読み聞かせ。今回は「かわずの夜回り」の歌に合わせて遊んだ後、「紙芝居」ならぬ「布芝居」で「よしのみやものがたり」を読んでくださいました。これまでもたくさんの本に出会わせてくださったみなさん。ありがとうございました!

全員登校!

インフルエンザの流行で、多くの児童の出席停止が続いていましたが、本日、約一ヶ月ぶりに55名全員が登校しました。2月7日以来です。全員の元気な姿が揃い、諸塚小学校に活気が戻ってきました。今年度の全員登校は本日で98日目です。今年度の全員登校100日の記録は達成できそうです。これからも健康第一で頑張っていきます。


          
    卒業式の練習の様子(6年生)             卒業式の練習の様子(在校生)

くぬぎ地蔵

諸塚村には、『くぬぎ地蔵』というお地蔵様がいます。
椎茸の原木であり森の恵みであるクヌギの木への感謝をこめ、
また、「苦を抜く木」であるクヌギの地蔵として祀られています。

そして今回、諸塚村観光協会の企画で、諸塚小学校の5年生が、
「くぬぎ地蔵ストラップ第32回諸塚山山開きバージョン」のデザインをさせていただきました!

5年生が作成したデザインがこちら。


完成したストラップがこちらです。


諸塚村観光協会のみなさん、ありがとうございました。
諸塚村観光協会HP 「諸塚ナビ」→ http://www.morotsuka-tourism.jp/

お弁当の日がやってきた!

3月3日のお別れ遠足に合わせて、自分たちの力でお弁当を作る「弁当の日」を実施しました。この日は、力作揃いのお弁当が披露されました。




自分で作ったお弁当は、格別においしかったでしょうね。

春はそこまで!

 今日は、お別れ遠足でした。
 子どもたちが楽しくウォークラリーをしている間に、学校の周りの春を探してみました。風はまだ冷たかったのですが、春はそこまで来ています!!

お別れ球技大会

 3月2日(木)は、お別れ球技大会が開催されました。競技種目はサッカーです。「これまでお世話になった先生方への感謝の気持ちをもち、真剣勝負をすることで、先生方との思い出をつくり、卒業に向けての意識を高める。」というねらいのもと、職員も本気で戦いました。15分ハーフの試合となりましたが、5分ほどで息のあがる職員チームでした。どちらもゆずらず、結果は3対2で職員チームの勝利。何とか面子を保つことのできた職員チームでした。お互いに汗を流し、素晴らしい思いで作りになりました。