ブログ  随時更新しています!

2018年7月の記事一覧

1学期終了!

 7月20日に1学期終業式が行われました。
 1学期間、大きな事故もなく、みんな元気にこの日を迎えることができました。
 終業式では、1学期がんばったことなどを振り返ったり、夏休みの過ごし方についての話を聞いたりしました。
 長い夏休み、普段できないことにチャレンジする チャレンジマン絵文字:笑顔
       自分の命は自分で守る       安全マン絵文字:笑顔      
を目指して、元気で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。
 

読み聞かせ

 諸塚小学校では、「え本よみ隊」の皆さんによる読み聞かせの時間があります。「え本よみ隊」とは、保護者や地域の方をメンバーとした読み聞かせグループです。 
 毎回、季節に合った本や子どもたちが楽しめる本などを読んで下さるので、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。絵本の読み聞かせだけでなく、語りや歌、時には手遊びや劇などもあり、毎回趣向を凝らした内容を準備して下さいます。読み聞かせの後には、写真やイラストを交えた図書室の掲示物も製作していただき、休み時間に立ち止まって見る子どもたちの姿も見られます。
 今回は、熱中症予防の本で「へ~。」と納得したり、馬のうんちの本に思わず笑ったりと、たくさんの本を楽しみました。
 2学期も様々な本に出会えるのが楽しみです。

外国語活動

子ども達は、外国語活動の授業をがんばっています。
ALTのスズ先生と一緒に、楽しく英語を学んでいます。

この日は、外国語で自己紹介をしたり、ジェスチャーで気分を表現したりしました。
友達や先生との交流も楽しみました。