ブログ  随時更新しています!

2020年7月の記事一覧

作品紹介

7月25日(土)の宮日新聞に、本校6年児童の俳句と詩が掲載されましたので御紹介します。

<俳句>
  南風 元気出せよと おしてくる    

<詩>
   ぼくと車
 
  ぼくは車が大好き
  とくにスポーツカー

  エンジンのふき上がり
  加速を想ぞうすると
  心がワクワクしてくる

  早くスポーツカーに乗りたい
  運転したい

  そういう気持ちが
  わき出て来る
  
  早く車を運転して
  人生をよりいっそう
  楽しみたい
 
  ぼくの人生の
  友であってほしい
  スポーツカー

お礼

本日、無事1学期を終えることができました。
子どもたちに大きな事故や病気がなく、みんな元気に過ごしてくれたことをうれしく思っています。

このホームページのカウンターを見ますと、最近は毎日約250人の方が見てくださっています。
ありがとうございます。心からお礼申し上げます。

本校は小規模校ですので、保護者の方だけではこのような数字にはなりません。
卒業生の皆様、卒業生の保護者の皆様、地域の皆様、これまで諸塚小と関わってこられた皆様方が見てくださっているのだと思います。
皆様方が見てくださっていることが諸塚小学校の励みになります。
しばらくは子どもたちの様子をお伝えすることはできませんが、今後もよろしくお願いいたします。

新聞の発表会☆

3年生が国語で「仕事のくふう、見つけたよ」の学習をしました。

自分が知りたい仕事のくふうをインタビューをしたり、本で調べたりして新聞をつくりました。
自分の父親や母親にインタビューした子どもや、友達のお母さんや動物園の副園長さんにインタビューをした子どももいました。
インタビューしたことをそれぞれが新聞にまとめました。

今日の発表会では、ニュースキャスター風に新聞の発表をしました。
校長先生と教頭先生にもゲストで来ていただき、張りきって発表をすることができました。

  

この学習で学んだ、インタビューの仕方やまとめ方を今後の学習にも生かしていきたいと思います。

ぜひご覧ください

学校だより7月号を掲載しています。「学校メニュー」の「学校だより・お知らせ」をクリックし、「令和2年度」の「1学期」の中をご覧ください。
なお、校内で配付したものとは写真を変えたり、名前を省略したりしていますのでご了承ください。

たくさん読みました

終業式後に、図書担当の先生から多読賞の表彰がありました。
1~4年生は読んだ本の冊数、5・6年生は読んだ本のページ数で判断し、学年一人ずつ表彰しました。
表彰された皆さん、おめでとうございます。

全校児童の皆さんが、夏休みもたくさん読書をすることを願っています!
 

1学期終了

2校時に1学期の終業式を行いました。
本校は、幼稚園と併設していますので、合同で行いました。
子どもの発表では、まず幼稚園のばら組の4人が発表しましました。
プールや鉄棒、なわとびを頑張ってきたことを元気よく発表しました。
はきはきとした声で素晴らしかったです。

次に、4年生女子が発表しました。
嫌だったクラブ、苦手だった運動から逃げずに向き合い、好きになったりできるようになったりしたことを発表しました。
いろいろ心の葛藤があったと思いますが、それを乗り越えたことが素晴らしいと思います。
堂々とした立派な発表でした。


その後、校長先生からは「命を大切にすること」、そのために、病気、水の事故、交通事故、不審者に気をつけ、「自分の命は自分で守ること」という話がありました。

生徒指導主事の先生からは、「夏休みのすごし方」を守ること、健康チェックカードに体温等を記入して健康に気を付けることについて話がありました。
 

登校日に、小学生、園児ともに元気に登校、登園するのを楽しみにしています。

ありがとうございました

 17日にお知らせしましたように、5・6年生が熊本豪雨で被災された方々を支えるために募金とランドセル集めに取り組みたいと考え、実行しました。
 本校は小規模校ですので、金額的には多くないかもしれませんが、子どもたちの心がこもっています。
 ランドセルも届けていただきました。ランドセルは、子どもの思い出、子どもとの思い出が詰まった大切なものです。寄付していただいたことに感謝申し上げます。
 募金もランドセルも、責任をもって届けさせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。
 

資料を活用して!!

6年生は算数で学習した「資料の調べ方」の学習を生かして新聞を作りました。

普段は男女仲の良い6年生ですが、この学習では男女別に作業をしました。
男子は「コロナウイルスの感染者数の推移」、女子は「諸塚小学校の手洗いの状況」について調査をしたり、まとめたりしました。

今日の算数の時間に発表をしました。
この学習では、様々なグラフを学んだので、目的に応じて活用していきたいと思います。

      

風を感じて☆

3・4年生は図工で「ふき上がる 風にのせて」の学習をしました。

ビニール袋にスズランテープやきらきらの飾りをつけていきました。
ダイナミックな絵を描く子、細かく丁寧に飾りつけをする子など、子ども達は思い思いに作品をつくっていきました。

できあがった作品に、体育館の大型扇風機で風を送って楽しみました。

  

楽しい生活科

5校時に、1・2年生が生活科の学習で運動場にいました。

1年生は、「なつをあそぼう」の学習でシャボン玉をしていました。
テニスラケットやうちわ、筒などでシャボン玉を作っていました。
それぞれにできるシャボン玉の数や形が違うので楽しそうでした。
 

2年生は、自分たちで作ったUFOをフリスビーのように投げて遊んでいました。
いろいろな投げ方をして飛ばすコツをつかもうとしたり、友達とどちらが飛ぶか競争したりして楽しんでいました。(ちなみに、競争に参加した校長は、子どもたちに惨敗しました。)
 

自分たちの力で

4校時に、5・6年生が運動会に向けて組体操の練習をしていました。
今日の体育館は暑すぎるので、視聴覚室で行っていました。

そこでは、グループごとに話し合ったり、組み合ったりする姿が見られました。
よく見ると、本を見ながらどの技をするか自分たちで考えているようです。

教室の前面では、女子が音楽をかけながら話し合っています。
音楽も自分たちで決めたそうですが、その音楽のラップの部分でどの技をするか考えていました。

自分たちで決めた音楽、自分たちで決めた技、自分たちで・・・・。
全て子どもたちが考えていく組体操、今日の様子だけでも素晴らしいと感じました。
これからの練習、そして、当日の発表が今から楽しみです
 

 

3年生の頑張り

本校は、明日が1学期終業式です。
ですから、子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。
3年生の教室をのぞくと、集中して算数の問題に取り組んでいました。
その姿を見て、3年生の学力はますます伸びていくことを確信しました。
もちろん他の学年にも同じことが言えます。


また、児童玄関横には、3年生が算数の時間に作成した棒グラフが飾られています。
 
これは、本校の昨年1年間で多かったけがを棒グラフに表したものです。
どんなけがが多かったのか一目で分かります。
自分の学校のけがをグラフ化することにより子どもの意欲が高まりますし、棒グラフのよさを実感することができます。
更に、算数が日常生活に役立っていることがよく分かります!

全校みんなで

今日の昼休みは、保健体育委員会が計画した「みんなで遊ぶ日」でした。
これまで雨で実行できませんでしたが、本日は晴天。絶好の遊び日和でした。
遊びはケイドロです。
1回目は、保健体育委員会が警察でしました。
2回目は、先生と保健体育委員会が警察でしました。
大変暑かったのですが、子どもも先生も汗びっしょりになって遊びました。
とても楽しい昼休みでした。
保健体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
  

 

プール納め

今日と明日でプール納めをします。
今日は、1・2年生と5・6年生がしました。
1・2年生の水遊びを久し振りに見ましたが、みんな水に顔をつけ、浮かんでいました。
大変上達していました。
その姿に大きな成長を感じました。
 

5.6年生は、タイム計測と距離計測をしていました。
タイム計測を見ましたが、最初の頃と比べるときれいなフォームで、速く泳ぐことができるようになっていました。
短期間でよく上達したと感心しました。
 

よびおこせ 諸塚魂 100%

先週の金曜日に代表委員会が行われました。
今回は、運動会のスローガンについて話し合いました。

各学級から出た意見を話し合いながらまとめていきました。

今回決まったスローガンは、「よびおこせ 諸塚魂 100%」です。

これから、運動会に向けて心を一つに頑張っていきます。

  

円の面積

6年生の算数では、「円の面積」の学習をしています。

先日、円の内側と外側に正方形を描いて、およその大きさを調べました。
今日は、円を扇形に切って、それを組み合わせて平行四辺形や長方形をつくって円の面積を求める公式を考えました。

分かっていることを使って、何とか面積を導こうとする姿が見られました。

  

     

ご協力をお願いします

5・6年生から全校児童に、次の2つのお願いがありました。
◯ 熊本豪雨で被災された方々を支えるために募金活動をしたい。
◯ 水害によりランドセルが使えなくなっている子どもたちのために、使わなくなったランドセルを集めたい。

もしご協力できる場合は、事務室までお届けいただけるとありがたいです。

活発な学習

2年生が、国語の学習で「あったらいいな こんなもの」を発表し合っていました。
自分が描いた絵を見せながらはっきりとした声で発表していました。
発表後には、進んで感想を述べたり質問したりしながら活発に学習しています。
意欲的に学習し、表現力が伸びていることがよく分かりました。
 

 

学力向上を目指して

本日の朝の活動は朝トレでした。
全学級で学力向上を目指してプリント等に取り組みました。
各教室に2人の先生がいますので、すぐに丸付けをします。
子どもたちは、すぐにやり直しをしたり、教えてもらったりすることができます。
全学級ともすばらしい集中力でした。
 

 

最高の料理

本日、5・6年生が調理実習を行いました。
作るのは、青菜のおひたし、ゆでいも、ゆで野菜サラダ、ゆで卵、卵サンド、お茶です。
これだけのものを作るには、友達と協力し、手際よく調理していく必要があります。
そこは、さすが5・6年生です。
見事なチームワーク、連携でどんどん調理していました。
諸塚の野菜を使っていますので、ちょうどいいゆで具合の野菜はとてもおいしかったです。
その上、4種類のドレッシングも作っていて驚かされました。
サンドイッチの中の卵は、とても細かく刻まれていました。
包丁使いも上手だということがよく分かりました。
また、環境に配慮して作った新聞紙のゴミ入れ、ミツロウラップを使っているのもさすがです。
5・6年生の皆さん、とてもおいしかったです!!