ブログ  随時更新しています!

2021年9月の記事一覧

もうすぐ10月

保健室前の掲示が新しくなりました。
毎月手作りの掲示物を子ども達も先生方も楽しみにしています。
動かせたり、考えさせられたりしながら自然と興味関心を高めてくれています。

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日は、「目の愛護デー」でもありますね。
目を大切にするための取組を、積極的にしていきましょう。

Nタイム

本年度から実施している、業前でのNタイム
新聞活用の推進への取組です。
この日は、各学級でそれぞれの工夫を凝らした取組が行われていました。
新聞をとっている家庭が少ない現状の中、大切な取組として今後も継続的に取り組んでいきます。
 
 

多くの方々に支えられ!

9月22日(水)に、高学年の運動会の表現「諸塚神楽」の衣装づくりに保護者の皆さんが集まりました。ミシンを使い、手早く袴を作成してくださいました。
多くの方々に、支えられながら学校の教育活動が行えていることを再認識!
感謝!感謝!!です。ありがとうございます。
 
 

秋の学校

朝の学級園をのぞくと、スマイル学級の花壇のオジギソウが可愛い花を咲かせていました。


運動場では、幼稚園生が運動会に向けてダンスの練習です。
秋の爽やかな一日の諸塚小学校です。

天気良すぎ?予行練習…

本日は、予行練習!
心配された天気も、回復!役員の動きや学年リレーなどを各学年が練習しました。
よりよい本番に向けて、子どもたちと職員一丸となって、がんばります。
 
 

明日は、予行練習

連休明けの火曜日!明日は、運動会の予行練習です。
今日は朝から雨・・・でしたが、昼には快晴!!
子ども達が、元気に練習をがんばっていました。

そして、本番に向けて先生たちもがんばっています。

タブレット端末の活用

ふと、外を見ると3年生が理科の授業で、ホウセンカの観察をしていました。
タブレット端末で写真を撮り、授業で活用しているようでした。
いろんな活用の仕方がありそうですね。

運動会!神楽を舞います。

本年度は、七ツ山小学校と諸塚小学校が統合して初めての運動会!
高学年は、七ツ山小学校で行われていた「神楽」にチャレンジします。
今日は、小原井神楽保存会の4名の方に、来ていただきました。
「めんぼう」の作り方を教えていただき、5・6年生が一生懸命作成していました。
お忙しい中!ありがとうございました。
 
 

第3回運動会練習

今日は、3回目の運動会練習でしたが、あいにくの雨・・・
それでも、諸小には村体育館がある!!
大きな体育館で、できる練習をがんばりました。