もろっ子の活動を発信中!

2025年12月の記事一覧

「ふれあいもろつか村民大会」

7日(日)に中央公民館で「ふれあいもろつか村民大会」が行われました。その中の「青少年意見発表」で、6年生が代表として「国内研修で学んだこと」を発表しました。堂々とし、落ち着いて伝えることができていて頼もしく素晴らしかったです。

また、PTA会長が、村PTA村協議会の代表として「諸塚村の子どもの未来に願いを込めて」という題名で諸塚村のPTAの取組などを中心に分かりやすく発表をされました。

第2部では、宮崎県在住のメンバーからなる「The Gift of Music」みなさんによるステージで、楽しいひとときと元気をいただきました。

諸塚の山の様子

初冬になり、秋までとは違った、朝の雲海や朝日に染まる絵のような諸塚の豊かな山々の表情が見られます。子ども達も寒さに負けず坂道、山道、歩いて登校しています。

 

みんな最高のがんばり!『持久走記録測定会』

決められた距離ではなく、決められた時間の中で自己ベストをめざして走りました。

全員、真剣な表情で精一杯走っていて、ほんとうにかっこよかったです。

保護者や地域の方も子ども達の背中を押す温かいご声援を下さり、ありがとうございました。

また、子ども達同士でも大きな声で励まし、力となっていたように思います。

「I want to go to 〇〇」5・6年生の外国語学習

5・6年生の外国語の学習です。行きたい国やその国でしたいこと、そこでできることを調べて発表をしていました。

調べたことをワークシートに分かりやすく英語で書いてまとめることもできていました。たくさんの国のたくさんの文化や食事や風土を知ると同時に日本との違いや似ているところなども知ることができたのではないかと思います。

諸塚の紅葉

11月中旬の諸塚山スカイライン(鍋の平~池の窪~more treesの森)の紅葉です。諸塚の素敵な秋の光景です。周りの山々や諸塚小学校もよく見え、気持ちの良い道です。