もろっ子の活動を発信中!

2020年11月の記事一覧

光の性質

3年生は理科で、「光のせいしつ」の学習をしています。

鏡を使って、日光を反射させたり、集めたりして、光の性質について調べています。

「日光を集めたら、明るさや温かさはどう変わるのだろうか。」
という学習課題に対し、子ども達は予想を立てて実験に臨みました。
子ども達の予想は、「冷たくなる」「ぬるいまま(変わらない)」「温かくなる」の3通りがでて、実験をするまでドキドキでした。

鏡の数を、0枚→1枚→2枚・・・と増やしていくにつれ、明るさも温かさも増していき、子ども達も、とても盛り上がりました。

  

イメージしやすい

「1㎡の広さはどのくらいですか?」と聞かれたらどう答えられますか?
1㎡の広さが頭に浮かばれますか?
なかなか難しいですよね。

本校の算数ルームの入口には、新聞紙で作った1㎡が飾られています。
算数の学習に来るたびに目に入ります。
通りがかると目に入ります。
ですから、子どもたちはすぐにイメージできるようになります。
とてもいい掲示物です。
  

地震に備えて

今日は、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」の日で、本校も訓練に参加しました。
これは、決められた時刻(本日10:00)に一斉に机の下に隠れるなど身の安全を図る行動を実践し、日頃の防災対策を確認するきっかけづくりにする訓練です。
本校では、10:00に地震が発生したと仮定して緊急放送を流し、子どもたちは机の下に隠れました。
その後、地震が収まったと仮定して振り返りを行いました。

地震はいつ起こるか分かりません。
ですから、このような訓練は大切です。
 

 
「自分の命は自分で守る」ことができるよう、授業中でも危ないと思ったら自分から机の下に隠れるように指導しています。

概数ってなあに!?

4年生の算数では、「がい数とその計算」の学習をしています。

これまでに、概数がおよその数であることや、四捨五入の仕方などを学びました。

今日は、数直線を基にして、「百の位までの概数になる範囲」について、考えました。

まずは、答えの予想を立てました。
すると、「450から500」や、「490から510」など、様々な意見が出てきました。
子ども達は、「百の位までの概数にするということは、十の位を四捨五入するから・・・」と、真剣に話し合いました。

概数は、生活の様々な場面で使われていますので、しっかり学習していきます。

     

胸に光るワッペン

5・6年生児童が、全校児童と先生方にワッペンを配りました。
このワッペンには「笑顔を諸塚小学校全体に届けてほしい」という願いが込められています。
このワッペンをつけて、もっともっとあいさつがよくなるように頑張ります。

これは、10月の代表委員会で話し合って決まったことです。
それを、5・6年生が、写真のように全校へのお願いを書き、ワッペンを作り上げました。



自分たちで課題を見つけ、自分たちで解決しようとする大変いい取組です。
明日は休みですから、明後日からあいさつが一段とよくなることでしょう。