もろっ子の活動を発信中!

2020年7月の記事一覧

真剣な話合い

5年生が、算数で多角形の内角の和の求め方を考えていました。
まず、個人で考え、グループでの話合いに入りました。
一人の子どもが意見を発表すると、それを聞いていた子どもが質問します。
質問されると、それに対してはっきりと答えます。
このような真剣な話合いが行われていました。
対話的な学習でしっかりと思考を深めています。

PTA会長の表彰式

 昨年度、郡のPTA活動においてもご尽力されましたPTA会長の表彰式を、先日の理事会の中で行いました。
本当にありがとうございました。

小数の学習

4年生は算数で「小数」の学習をしています。
これまでに、小数第一位や小数第二位などの位の学習や、数を10倍したり10で割ったりしたときの位の変化について学習してきました。

今日は、数直線を使って、小数の大きさ比べをしました。
1,515と1,57では、どちらが大きいかを考えて、話し合いました。
友達の説明に対して質問したり、共感したりしながら答えを求めることができました。

これから学習も終盤に入ります。
復習をしながらテストに向けて練習をしていきたいです。

  

よく見ると

1校時に、4年生が理科で「夏の生き物」として植物の観察をしていました。
植物をじっくりと見つめ、気付いたことを絵と文でまとめていました。
春にも観察していましたので、それぞれの植物の変化、成長に気付いたことでしょう。
 

5年生は、2校時にヘチマの観察をしていました。
ヘチマは葉が大きくなり、花も咲いています。
葉や花を間近で観察したり、花を虫眼鏡を使って観察したりして、細かなことにも気付いていました。
 

願いが叶いますように

1・2年生の廊下に七夕飾りが飾ってありました。
願いを読んでみると、様々な願いがありました。
その一部を載せます。
 ◯ コロナがなおりますように。
 ◯ がっこうがつづきますように。
 ◯ みんながなが生きしますように。

低学年なりにいろいろと考えていることに感心したり、感動したりしました。