ブログ  随時更新しています!

2020年6月の記事一覧

すばらしい!

本校では、正しい姿勢にも力を入れています。
次の写真は、今日の授業中のある子どもの姿勢です。

先生の次の指示を待つ間、ずっとこの姿勢でした。
見事な姿勢です。
すばらしいの一言です!!

言葉の意味が分かること

5年生は国語で「言葉の意味が分かること」の学習をしました。

段落を「初め」「中」「終わり」に分けたり、それぞれの段落の要旨をつかんだりしました。

学習のまとめに、筆者の考えに触れながら自分の考えをまとめました。
それぞれの児童が、筆者の考えに共感するところや疑問に思うことなどを発表しました。
教科書をただ受け身で読むのではなく、自分の考えと比べながら読む視点の大切さも学びました。 

 medium 

こまを楽しむ

3年生は国語で「こまを楽しむ」という説明文の学習をしました。
教科書に書かれていることから、色変わりごまやずぐり(雪の中で遊ぶこま)など、6つのこまの特徴を読み取りました。
先週は、読み取った6つのこまについて1人が1つずつまとめて友達に紹介しました。
今日は学習の振り返りをして感想を伝え合った後、こまを回して楽しみました。

 

 

夏到来!

今日からいよいよ水泳が始まりました。
正に夏が来たという感じがします。

今日は、5・6年生がプール開きをしました。

まず、ゲームなどをして体を十分水に慣らしました。

その後、けのび、バタ足をし、最後にクロールをしました。
 
約1年ぶりの水泳ですから泳ぐのはきついはずですが、どの子も頑張って泳いでいました。

明るく元気な諸塚小学校

本日、第1回目の代表委員会が行われました。
議題は、「明るく元気な諸塚小学校にするための方法を考えよう」です。
最近、学校全体が少し元気がなく、どんよりしている感じが見られます。
そこで、全校から意見を募って、明るい諸塚小学校にするための方策を話し合いました。

あいさつは一人一人が進んですること、チェックカードで自己反省をしていくこと、上手なあいさつができた人を放送であいさつリレーとして紹介すること等が決まりました。
あいさつを通して、明るく元気な諸塚小学校をめざします。

今回の代表委員会では、6年生が5年生に仕事内容を教える場面もあり、5年生もしっかり学ぶことができました。

  

可愛い芽が出たよ!!

3年生が理科で育てている植物たちの芽が少しずつ大きくなっています。

3年生が植えた種は、マリーゴールド・ホウセンカ・ヒマワリです。
それぞれの植物で葉の形や色が違うことに気付きながら観察しています。

これからも、成長を見守りながら世話をしていきます。

     

守ります!

5・6年生が、2校時に全国小学生歯みがき大会に参加しました。
これは、応募した全国の小学校が6月1日(月)~10日(水)の間に各学校で行う大会です。
子どもたち全員に、歯ブラシ、デンタルフロス、大会ドリル(見たり記入したりする冊子)が送られてきます。
また、子どもたちが視聴しながら勉強できるDVDも送られてきます。

今日は、DVDを見ながら、主に次のようなことを学習しました。
 ◯ 歯みがきをして、歯ぐきを歯肉炎から守ること
 ◯ 歯みがきだけでは歯垢はとれないので、デンタルフロスを使うこと
 ◯ 正しい歯みがきの仕方とデンタルフロスの使い方
 ◯ 歯ぐきの健康を保つために、定期的に歯医者に行くこと
 

 

早速今日から、正しい歯みがきとデンタルフロスの使用で、ずっと歯と歯ぐきを守ってほしいですね。

分数のかけ算

6年生の算数では「分数×分数」の学習をしています。
分数のかけ算ではこれまでに、分母は分母同士に、分子は分子同士をそれぞれかけて計算すればよいことを学習しました。

今日は、分数に小数や整数をかける計算の仕方を考えました。
子ども達は悩みながらも、小数や整数を分数にすると計算ができることに気付き、計算をすることができました。
友達に分かりやすく説明する力もついてきました。

  

大きくなってきました!

「先生、21㎝になっています。」
2年生の教室に入ると、子どもの喜びの声が聞こえてきました。

2年生は、5月に植えた野菜の観察をしていました。

キュウリ、ピーマン、ナスなど、子どもたちが選んだ野菜全てが大きくなっていました。
子どもたちの観察記録をのぞいてみると、高さや葉の数、色などについて丁寧に記録していました。
 
子どもたちが野菜を大切に育てていることが伝わってきました。

大切な訓練

 5月20日に水泳指導非常時訓練をし、非常時の動きを確認しました。
今日は、心肺蘇生とAED使用の訓練を行いました。
 
全員が訓練しましたが、安全第一で事故のない水泳指導を行います。