ブログ  随時更新しています!

2021年2月の記事一覧

校長先生との算数の授業☆

6年生が今日、校長先生と算数の「図を使って考えよう」の学習を行いました。
6年生の、「校長先生と算数がしたい!!」という、熱いリクエストに校長先生が応えてくださり、実現しました。

今日の学習問題は、少し難しかったのですが、子どもたちはデジタル教科書の動画や、校長先生からのヒントカードを基に、真剣に考えていました。

問題を解き終えた子どもたちは、「どうしてその答えになるのか」と、説明を考え、発表することができました。
校長先生から、丸付けをしてもらって、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

今日は、全員が練習問題までしっかり解いて、全員が満点の学習でした。

  

6年生にとって、楽しく、思い出に残る授業でした!!

謎が解けた!


今朝、運動場にラインが引いてありました。
よく見ると、私(50代)が昔遊ぶときに使ったような図が書いてあります。
最近の子どもたちがこれを知っているのかな?
何があったのだろう?
不思議に思っていました。

2年生の国語の授業を見て謎が解けました。
いろいろな遊びを本で調べ、その遊びをクラスのみんなに説明して遊んだ跡でした。
遊びは、「しゃがみおに」「十字おに」「Sじん」です。

今日の国語では、その続きとして「もっと説明の仕方が上手になるように話し合おう」というめあてで話し合っていました。
話合いの様子を詳しく聞こうと教室に入ったのですが、それにさえ気付かず話し合うぐらい集中していました。
その集中力に感心しました。
どのような説明になるのか聞いてみたくなりますね。
  

楽しみな実験

5年生が理科の時間に集中して作業していました。
よく見ると、ストローにエナメル線を巻き付けています。
ちょうど電磁石を作っているところでした。
この作業は大変です。
100回丁寧に丁寧に巻いていかなければなりません。
どおりで集中していたはずです。

100回巻き終わると、エナメル線の両端を紙やすりで削ってエナメルを剥がしたら完成です。
みんな見事な電磁石を作り上げていました。
 
次からの実験が楽しみですね。

戦争って、平和って何だろう?

 2月3日(水)の6校時、5,6年生教室では、
専科教員による「特別授業」が行われました。
戦争に関するたくさんの資料が提示されると、子ども
たちは関心をもちながら、真剣に話を聞いていました。
「戦争のない日本で生きることができて幸せだ。」「平和
のよさを語り継いでいきたい。」と子どもたちから感想が
述べられ、改めて平和の大切さを実感できた時間となりま
した。

聞こえる・聞こえる!!

3年生が理科の授業で、「糸電話」をつくりました。

紙コップに糸を通して、クリップなどを付けて、思い思いの糸電話ができました。

いざ、糸電話を使って友達と話してみると、思ったよりも大きな声が届いて、子どもたちは大喜びでした。
糸が短くても、長くても、友達の声がしっかり聞こえていました。
そして、糸を絡ませて、大人数の糸電話に挑戦しました。
糸を絡ませると、何人もの友達の声が聞けることが分かり、とても盛り上がりました。

      

生んでくれてありがとう!

  2月2日(火)の3時間目、2年生教室では「いのちの学習」が
行われました。生まれた時の体の大きさと今の自分の身長を比べて
成長を喜んだり、お家の方からの手紙を読み、たくさんの愛情が注
がれていることを知ると「涙」を流したりと、感動いっぱいの学習
となりました。

最高!!

今日の給食の献立の一つが中華丼です。
本村では、このような丼の時には、食器に丼が使われます。
大きい丼ですから、かけるときもこぼれる心配がありません。
更に、本格的な中華丼になるので食が進みます。
今日も最高の給食でした。
 

日々の積み重ね

 

 

この写真は、3年生4名の算数の様子です。
今日のめあては、「23✕30の計算のし方を図を使って説明しよう」です。
子どもたちは、自分の考えを各自ホワイトボードに書いていました。
この後、ホワイトボードを黒板に貼り、それぞれの考えを発表し話し合います。

日々このような形で発表したり、話し合ったりしていますから、子どもたちの表現力、対話力が確実に高まっています。

全集中

2・3校時に3~6年生は、年度末確認テストを行いました。
みやざき学習状況調査、全国学力・学習状況調査の過去問題に挑戦します。
今日は、国語と算数です。
子どもたちの中には、このテストに向け朝から緊張している子もいるようでした。
テスト中の教室を見て回ると、全ての学級で子どもたちが真剣に取り組んでいました。
発展問題もありますから難しいのですが、自分の力を出し切ってほしいと思います。
 

明日は、6年生だけが社会と理科に挑戦します。

鬼は外、福は内

スマイル学級の2人が、3校時に校長室に来てくれました。
頭には、自作の鬼と福のお面をつけています。
そうです、節分の豆まきです。
豆も、自分たちで紙を丸めたものです。

校長室で、「鬼は外、福は内」と何度も言いながら豆(紙)をまいてくれました。
おかげで校長室から鬼がいなくなり、福がやってきたような明るくさわやかな気持ちになりました。
スマイル学級の皆さん、ありがとうございました。