ブログ  随時更新しています!

2021年3月の記事一覧

うれしい!!

卒業生に向けてたくさんの祝詞を頂きました。
卒業式に掲示すると卒業生は見ることができないので、まず教室に掲示させていただいています。
子どもたちは大喜びです。
皆様の心のこもったお言葉、低学年時の写真などに子どもたちの会話も弾んでいます。
ありがとうございました。
卒業式の日は会場に掲示させていただきます。

楽しい、楽しい!

今日は、校長室で6年生女子と給食を食べました。
中学校の部活、卒業式の練習、先生方から頂いた祝詞のことなど、話は尽きませんでした。
とても楽しい時間で、あっという間に給食時間が終わってしまいました。
6年生女子の皆さん、大変楽しかったです。
ありがとうございました。

いっぱい

1年生が作品バッグに絵を描いていました。
このバッグには、1年生で描いた図工の作品などを入れます。
その作品一つ一つには、その時に考えたこと、その時の友達の様子、先生がおっしゃったことなど、たくさんの思い出があります。
ですから、このバッグは、目に見える作品と目に見えない思い出でいっぱいになります。
一生の宝物です。
 

情景描写をみつけたよ!!

5年生が国語で、「大造じいさんとガン」の学習をしました。

この学習では、登場人物の心情を読み取っていくのですが、その手がかりになるのが情景描写(様子を言葉や絵で表したもの)です。
「東の空が真っ赤に燃えて・・・」や「らんまんにさいたスモモの花が・・・」の様に、大造じいさんの気持ちが分かる情景描写にサイドラインを引いて、心情を考えました。
学習の手がかりとして、描写から心情を考えることができました。

  

緊張するかな?

給食時間に、6年生男子が給食を持って会食に来てくれました。
校長室で食べるのは初めてということで最初は緊張気味でしたが、途中からはたくさんお話ししながら楽しそうに食べてくれました。
一番楽しく、うれしかったのは校長の私かもしれません。
6年生男子の皆さん、ありがとうございました!!
来週は6年生女子と会食します。

思い出が増えました

6年生が家庭科でパンケーキ作りをしました。
一人一人がリンゴの皮むきにも挑戦したそうです。
 

できあがったパンケーキは、先生方や職員室にも持ってきてくれました。
何よりも子どもたちの心がこもっていて、とてもおいしかったです。
 

おもちゃランド大成功!!

3年生が理科の時間に「おもちゃランド」を開催しました。

今日は、4・5年生を招待して、楽しんでもらいました。

風やゴムで動く車や、磁石迷路、ドキドキ輪くぐりなど、3年生が工夫してたくさんのおもちゃをつくりました。
4・5年生も、「たくさんのおもちゃがあって楽しかった!!」、「また月曜日におもちゃランドを開いてほしい!!」と、楽しんでいました。

  

楽しいことがいっぱい

昨日17日(水)に、2年生は誕生日の友達を祝っていました。
真ん中の女子は、ケーキを持っています。
まるで本物に見えますが、クラスの先生が作った紙のケーキです。
いつも仲良く明るい2年生、祝う友達も祝ってもらう女子もみんな満面の笑みで楽しそうした。


今日は、タマネギの収穫をしていました。
大きいタマネギがたくさんとれて今日も大喜びです。

毎日楽しいことがいっぱいです!!

最後の全体練習

17日に卒業式の最後の全体練習を行いました。
今回は、予行練習の反省点を重点的に練習しました。

1~5年生の姿勢が一段とよくなりました。
6年生の呼び掛けや歌声がますます大きくなりました。

最高の卒業式になりそうです!!
 

おもちゃランドに向けて☆

3年生が理科の学習で、「おもちゃランド」の開催に向けて準備を進めています。

まずは、「おもちゃの計画カード」に図や準備するものをかいて、具体的なイメージづくりを進めました。
おもちゃの条件は、理科の学習を活かすことです。
今、計画カードを基に、着々と準備を進めているところです。

金曜日におもちゃ祭りを開催するよていです。
大成功しますように!!

      

ドキドキ輪くぐり                    マグネット迷路