ブログ  随時更新しています!

2021年9月の記事一覧

複雑な図形(6年算数)

円の面積の公式を導き出した6年生が、次に挑戦するのは、曲線を含んだ
複雑な図形の面積!!
みんなで試行錯誤しながら、考えた答えと解き方を
タブレット端末のロイロノートを使って、共有しました。
活発な、話し合いや対話の場面があり、さすが6年生ですね。
 

登校班長会・初めまして「How do you do?」

本日は、業前に「登校班長会」がありました。
各登校班の班長と副班長が集まり、登校の様子について話し合いました。

本日、ALTの先生「エリック・カール先生」の諸小最初の授業でした。
どの学年も、楽しく学習できたようです。
これから、よろしくお願いします。
 
 

ミストシャワー登場

運動会の練習が、本格化!
心配なのが「熱中症」です。
毎年、設置しているミストシャワーを今年も設置しました。
運動会の練習や運動会当日のオアシスとなってほしいと願っています。

運動会全体練習Ⅰ

本日、令和3年度最初の運動会全体練習が行われました。
朝から雨・・・でしたが、練習が始まる前にはいいお天気になりました。
団長・副団長を中心に、幼稚園児と小学生が開会式の練習をがんばりました。
 
 

新聞の活用

今日は、5年生の国語の様子です。
「新聞を読もう」という学習です。
新聞の特徴や読み方などを学習し、新聞を活用できるようになってほしいですね。

避難訓練

本日は、地震の避難訓練を実施
事前の予告なしの避難訓練でしたが、落ち着いて避難することができました。
そうじ時間に地震がおこった設定で、子ども達それぞれが自分で考えて行動する
避難訓練でした。
 
 
 

秋の気配

職員室の前にふと目をやると、彼岸花が咲いていました。
昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は、冷え込む?ようになりました。


昼休みは、3・4年生の女子と先生方が楽しそうに遊んでいました。
諸小の子ども達は、元気いっぱいです。