学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

6/17 学校のようす

朝のようす

 

今日はPTAのみなさんが

家庭教育学級研修視察で熊本震災ミュージアムへ。

子ども達みんなで見送りました。

 

水曜日はゴミ回収日。

みんなで各教室のゴミを回収します。

 

朝は教育相談が行われていました。

一人ひとりからじっくり話を聞いていきます。

個人をとても大切にできるのが尾向小のよさ・強みでもあります。

 

授業のようす

 

 

 

今日も詩の暗唱に

明日も!?

 

 

 

 

今日は1年生女子のお誕生給食でした。

担任の先生に代わっての代読でした。

 

「がんばることはプールで顔をつけること」だそうです。

おめでとうございます!

 

放課後に赤ちゃんの顔を見せにきてくれました。

兄弟くんたちも尾向の地ですくすく成長しています!

明日から中学年は集合学習ですね☆

がんばろう!

6/16 学校のようす

朝は清掃timeでした。

心も磨かれていきます。

 

 授業のようす

低学年道徳。「はたらくこと」について考える授業でした。

中学年算数。

3年生は1万を超える数について。

4年生は長方形の書き方を練習していました。

高学年道徳。

友達の関係について、タブレットでシンキングツールを活用して活発に意見を交換していました。

自分や友達の意見を共有して可視化できるところがよさです。

 

今日も詩の暗唱にきてくれました!

どんどんチャレンジしてください!

 

 

 

 

図書委員会のおすすめ図書が掲示されています。

梅雨の季節に読書はおすすめですね。

 

 

 

 

研究が進んでいます。

6/15 学校のようす

本日の詩の合格者たち

おめでとうございます!

 

朝は鼓笛練習タイムでした。

グループごとに分かれて練習です。

どんどん形になりつつあります。

 

 授業のようす

1年生は水泳の学習に備えて学習をしていました。

 

2年生は「スイミー」の最後の場面のまとめ

3・4年生は今週の集合学習について、目的やめあてを確認していました。

5年生国語は「古典」学習。徒然草や竹取物語について学びます。

 6年生理科

前の授業ではミジンコを顕微鏡で観察をしました。

 

 

今日はいよいよプール開きでした☆

水温は少し低めでしたが、水慣れの運動を楽しむ姿が見られました。

 

 

民生委員さんたちが来校され話し合いが行われました。

話し合い後に水泳の様子を見ていただきました。

なかなか水泳の授業を見る機会がないということで喜んでおられました。

 

 

用務員さんが高圧洗浄機でプールをはじめ、いろいろな所をきれいにしてくださっています。

ありがとうございます!

 

 

 

6/12 学校のようす

朝のようす

 

授業のようす

 

今日は回転系の動きに挑戦!

安全にも配慮しながら活動しています。

 

 

 

保護者の方が、歴代PTA会長の額を入れる棚がいっぱいになっため、

反対の壁に新たな枠をを新設してくださいました。

あと40年間分はここで大丈夫とのことでした。

ありがとうございました!

 

いよいよ来週からプールがはじまります。

楽しみですね(^^♪

よい週末を☆

 

 

 

 

6/11 学校のようす②

授業のようす

1年生国語

今日は「の」のつく言葉あつめでした。

3人とも音読が上手です。

 

 

2年生算数

繰り上がり、繰り下がりのある2桁の足し算・引き算の練習をしていました。

それぞれのペースで進めることができています。

 

3・4年生図工

街づくりが進んでいました。

今日は色を塗ってさらに印象深い建物になっていました。

 

5年生社会(リモート)

災害に対する備えについて調べ、ペアで分かったことを発表していました。

 

6年生社会(リモート)

縄文・弥生の違いを図から見つけ比べることで理解を深めていました。

どの学年も学びを深めることができています。

 

全校器械運動②

今日は後転系の動きに取り組みました。

自分の動きをタイムシフトカメラ(遅延カメラ)で確認しながら進めています。

何度も何度もチャレンジしながら上手になっています。

 

 

保育所のみなさんがお弁当お食べにテクテク。

 

 明日もいいお天気のようです。

 

 

6/11 学校のようす

朝のようす

 

詩の合格者☆

朝ボラ☆

朝清掃のようす

朝ボランティアから朝清掃でとってもきれいな尾向小です。

 

授業のようす

 

 

 

 

 

 

6/10 学校のようす

朝のようす

 

授業のようす

 

梅ちぎりに行ってきました!

お天気にも恵まれ、地域の方にもお手伝いいただきました!

今年は57kgの梅が収穫できました。

下草刈り等の準備も含めて、関係者の方々に感謝いたします。

 

 昼休みはみんなで「鬼ごっこ」

先生達もみんな駆け回ります。

 

夏近し・・・

6/9 学校のようす

 

朝は保健委員会の発表でした。

歯の衛生月間ということで、歯のことや箸の使い方についてクイズ形式で問題を出してくれました。

練習の成果が発揮されたようです!

 

 1時間目は全校器械運動の時間でした。

今日は前転系の動きを行いました。

いろいろな場で、自分の目指す技に挑戦できました。

上学年の技も参考にでき、お互いに教えあいながらできるのは尾向小のよさです。

 

高学年は役場の方に来ていただいて、租税教室が行われました。

教材やDVDを活用しながら税金の大切さについて

大変わかりやすく説明をしてくださいました。

公共サービスが税金によって支えられていることを理解することができました。

ありがとうございました!

 

 授業のようす

 

 

お昼休みに移動図書が来てくれました!

みんなうれしそうに本を選んでいました。

雨の昼休みにちょうどよかったです。

いつもありがとうございます。

 

6校時は委員会活動

それぞれに係の仕事に取り組む姿が見られました。

明日の梅ちぎりには雨が止みますように☆

 

 

6/5 学校のようす

今日もごみを見つけてくれました!

ヒマワリが大きく成長!

 

朝は6月の全校朝会でした。

給食のお話を養護教諭の先生にしていただきました。

その後、はしの使い方上手訓練でチームに分かれて勝負しました。

どの子も上手におはじきをつかむことができていました。

 

剣道の表彰も行われました。

おめでとうございます!

 

 授業のようす

 

 マネジメント訪問で教育事務所の先生方が本校に見えられました。

尾向っ子のよさを伝えることができました!

 

 昼休みの1コマ

 

午後はプール掃除でした。

みんなで力を合わせてきれいにしました。

お天気も回復し、いいプール掃除日和になりました。

 

よい週末を!

6/4 学校のようす

 

本日の暗唱合格者は1年生2人でした!

自信をもって暗唱することができました。おめでとうございます! 

 

朝清掃のようす

 

授業のようす

 

 

 

なかなかおうちでは食べられないメニュー。

給食の貴重さを改めて感じました。感謝です!

 

掲示も6月に!

 

剣道部さんが、大型扇風機2台を活用してください、と快く学校でも使用を認めてくださいました。

これからの季節、いろいろな場面で活用できそうです。

ありがとうございます!

 

メニュー