令和8年度、伝統ある尾向小学校の校長として着任いたしました佐藤です。校長1年目、この素晴らしい地に立てる喜びを噛み締めています。
尾向の大自然と、脈々と受け継がれる伝統文化。この最高の環境のなかで、子どもたちが「明日も行きたい!」と思える、活気あふれる学校づくりに邁進します。
保護者・地域の皆様、子どもたちの輝く未来のために、温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。
【4月の主な行事】
7日(火)親任式・始業式・給食開始
9日(木)身体検査(高)
12日(日)入学式・入学式片付け
13日(月)振替休業日(12日分)
15日(水)あいさつ運動①(尾前・水無)・身体検査(低)
16日(木)あいさつ運動②(日当・日添・追手納)
17日(金)身体検査(中)
21日(火)個人面談(~23日)
22日(水)尿検査(一次)
23日(木)全国学力テスト(6年)
24日(金)歓迎集会
27日(月)緑の少年団結団式
30日(木)不審者対応避難訓練
学校の様子
5月28日 クリーン作戦
3~6年生は、今日のクリーン作戦の実践に向けて、各班で目標を話し合ったり、コースを決めたりして計画を立ててきました。今日は、その計画に基づいてクリーン作戦に取り組みました。いろいろな種類のゴミを拾い、きれいにすることができました。
クリーン作戦の後は、一人一プランター花植えを行いました。自分が選んだ3種類の花を丁寧にプランターに植えました。きれいな花が咲くように毎日のお世話を行っていきます。
←「住みよい尾向にしましょう」と伝えました。
←コースや留意点を確認しました。
←草むらの中にゴミを見つけました。
←たくさんのゴミを拾いました。
←選んだ花をプランターに植えました。
←1・2年生も丁寧に植えました。
←毎日のお世話をがんばります。
5月27日 ブランコ遊び
25日の奉仕作業では、ブランコの下に砂を入れて、緑のマットを敷く作業をしていただきました。さっそく、今日はブランコで遊ぶ子どもたちがいました。地面がきれいになったブランコで、楽しそうに遊んでいました。
←25日の作業(土入れ)
←楽しく遊んでいます
5月25日 参観日・家庭教育学級開級式・奉仕作業
参観授業は、1・2年生は性教育(おへそのひみつ)、3・4年生は国語の複式指導、5・6年生は、外国語の学習を行いました。新しい学年になって2ヶ月がたちましたが、どの学年も書いたり発表したり、真剣に学習に取り組む姿がありました。
家庭教育学級では、新役員の紹介や年間活動計画を話し合いました。
奉仕作業では、樹木の伐採や草刈り、グラウンドの草抜きなどを行いました。また、梅ちぎり場所の草刈りも行いました。
←1・2年生の授業
←3・4年生の授業
←5・6年生の授業
5月22日 春の遠足
尾向の自然についての理解を深める目的で、午前中は豆腐の盛田屋見学、午後からはウォークラリーを行いました。豆腐の盛田屋では、椎葉での豆腐作りについてのお話を聞いた後、工場の見学をしました。そして実際に豆腐作りに挑戦しました。ウォークラリーは、学校から幸福地蔵橋を渡って戻ってくるコースで行いました。途中の5つのポイントでゲームやクイズに挑戦しながら楽しく歩いて回りました。
←豆腐づくりについてのお話
←豆腐の盛田屋さんに出発
←工場見学
←豆乳の試飲
←豆乳ににがりを加えて軽く混ぜる
←できたての豆腐の試食
←お弁当の時間
←盛田屋の皆さんと集合写真
←ウォークラリーでクイズに挑戦
←輪投げに挑戦
5月20日 体力テスト
全校で体力テストを行いました。反復横跳び、上体起こし、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をグループごとにとりました。
←上体起こし
←立ち幅跳び
←反復横跳び
←ボール投げ
5月19日 さつまいも植え
1・2年生は、生活科の時間にさつまいもを植えました。まず畝作りをしてから一本一本丁寧に植えていきました。10月の収穫をめざして、お世話をしていきます。
←土を寄せて畝を作りました
←マルチを張りました
←丁寧に植えていきました。
5月18日 椎葉村スポーツ少年団春季大会
尾向小からは剣道に6名、ソフトボールに9名の子どもたちが参加しました。剣道では、力強い声が武道場に響いていました。一つずつ学年が上がって、さらに動きに鋭さが出てきていました。ソフトボールは、新チームになって2ヶ月足らずですが、一人ひとりに活躍の場があり、念願の1勝ができました。
←結団式(剣道)
←結団式(ソフトボール)
←2年生同士の対決
←素早い動きの6年生
←6年生のバッティング①
←6年生のバッティング②
←6年生のバッティング②
←ナイスピッチング
←ヒットで塁にでました
←1年生もがんばりました
←見事な勝利でした
5月14日 住みよいふるさとづくりプロジェクト「クリーン作戦」
総合的な学習の時間に3~6年生は、自分たちの住んでいる地域をより住みやすくするために何をすればよいかを考え、ゴミ拾い活動をする計画を立てました。5月28日のクリーン作戦に向けて各班でコースを決めたり、注意点を話し合ったりしました。また、ゴミが落ちていそうな場所も考え、なぜそう考えるかも発表しあいました。
5月13日 宿泊学習前日
明日の宿泊学習に5年生の2名が参加します。2人ともとても楽しみにしているようです。楽しく学びの多い宿泊学習になるといいです。
「みんなで眠ったり生活したりするのが楽しみです。みんなで協力したいです。」
「アスレチックやサイクリングが楽しみです。規律・協同・友愛・奉仕をがんばります。」
出発式でのあいさつの練習をしました。
5月8日 用務員さんに感謝
5月になり雑草の生育が旺盛になる時期になりました。雑草を放置しておくと、見た目の悪さはもちろん、蚊などの住処になり不衛生になってしまいます。また、子どもたちの安全にも関わってきます。用務員さんが生け垣の間やグランド周辺は、草刈り機で刈り込んでくださっています。今日は、草刈りをした後、グランドに生えた雑草を一本一本抜いてくださっていました。
ツツジの周りやグランド脇をきれいに刈り込んでくださいました。
一つ一つ雑草を抜いてくださっています。根気のいる作業です。
5月2日 授業の様子(1年生・4年生)
今日は、集合学習打合せ会が午後から椎葉小で開かれるので、4時間授業でした。1校時の開始時刻も通常より早めでした。授業では、1年生は、ひらがなの書きとり練習をしました。「こ」「い」等を練習しました。ノートに1字1字丁寧に書いていました。
4年生は、「2けた÷1けた」のわり算の計算を学習していました。4年生の算数は、高学年や中学校の内容とも直接結びつく大事な内容を学習します。
←1年生のひらがなの書きとりの学習
←4年生のわり算の学習
5月1日 選書会
今日は選書会を開きました。ほるぷ九州さんがたくさんの本をもってきてくださり、学校に入れて欲しい本を選びました。体育館に本を並べて、子どもたちは中を見ながらお気に入りの本が見つかったら、シールをはっていきました。
後半には、本の楽しみ方を教えていただいたり、読み聞かせをしたりしてくださいました。
新しい本が届くのが楽しみです。
体育館に様々なジャンルの本がたくさん並べられました。
手に取って、内容を確かめています。
その場でじっくり読んでいる子もいました、
絵本が好きな子も多いです。
お気に入りの本が見つかったら、付箋にシールを貼りました。
「わたしの妹」を読んでくださいました。
読書の楽しさをお話しくださいました。
4月30日 不審者対応訓練
椎葉駐在所の警察の方々を講師に不審者対応訓練を行いました。不審者が侵入した際の子どもたちの動きや職員の動きを確認しました。その後、体育館で警察から「い・か・の・お・す・し」など、不審者に遭遇した際の注意点をお話いただきました。最後に、職員がさすまたを用いた対処法などについて講習を受けました。
子どもたちは、3階の音楽室に避難して、バリケードをつくりました。
不審者に遭遇した際の注意点についてお話をいただきました。
さすまたを用いた対処法について教えていただきました。
4月28日 モーモー母ちゃん来校
椎葉村で和牛を肥育されている女性の方々の会「モーモー母ちゃん」が来校されました。1・2年生に和牛を通して食の大切さについてのお話をいただきました。また、1年生には、ネーム入りのワッペンをいただきました。
尾向地区「モーモー母ちゃん」のお二人が自己紹介をしました。
和牛のことや食の大切さについてのお話をされました。
1年生に一人ひとりワッペンをいただきました。
最後に、全員で記念写真を撮りました。
4月25日 4月参観日
今年度初めての参観日でした。全学年、算数の授業でした。複式指導なので、先生が指導をする場面や自分で進める場面がありましたが、どの子も一生懸命考えていました。1年生は、6から10までの数を数えて書きとる学習でした。
参観授業と懇談会が終わった後は、体育館のステージを保護者全員で撤去しました←1年生の様子①
←1年生の様子②
←2年生の様子
←3年生の様子
←4年生の様子
←5年生の様子
←6年生の様子
保護者の皆様にステージを撤去していただきました。ありがとうございました。
4月24日 鼓笛練習・歓迎集会
朝の時間に鼓笛練習をしました。2~6年生は「聖者の行進」を練習しました。1年生は、自分の旗を選び、持ち方などを練習しました。運動会などでうまく披露できるように定期的に練習をしていきます。
業間の時間に1年生の歓迎集会を開きました。全校でゲームをした後、上学年が1年生に絵のプレゼントをしました。1年生も日毎に学校に慣れてきているようです。
自分の楽器を練習しました。
初めての人には、教えていました。
1年生は、旗の色を決めて持ち方を練習しました。
歓迎集会では、全校で元気に遊びました。
一人ひとりに似顔絵のプレゼントをしました。
4月23日 みんなで遊ぶ日
毎週水曜日昼休みは、みんなで遊ぶ日です。今日は、全校で「王様ドッジボール」を楽しみました。ミニバレー用の柔らかいボールを使って、全校が楽しめるようにボールの勢いを加減しながら遊んでいました。
うまくキャッチできるかな?
作戦を考えています。
4月22日 みどりの少年団結団式
本校の伝統的な活動となっている「みどりの少年団」の結団式を行いました。PTA担当者が緑を大切にすることの意義についてお話をしてくださり、その後、団長の紹介などを行いました。今年度もクリーン活動や研修大会への参加など緑を守り育てる活動を行っていきます。
←PTA担当者からの話
←担当の先生からの話
←団長の自己紹介
←全員で「がんばるぞ!」
4月21日 詩の暗唱
全校で詩の暗唱に取り組んでいます。毎月、詩を配付し、登校時に校門前で唱えたり、教室や家で練習したりして覚えます。校長室で校長先生に聞かせて、しっかり言えたら合格という流れです。4月の詩は金子みすずの「仲なおり」でした。今日は、1年生は全員校長室に来て、「仲なおり」を暗唱しました。全員合格して、ごほうびのシールをもらいました。
一人ひとり詩の暗唱に挑戦しました。
合格したら、シールをもらいました。
今月の詩を1年生は全員合格しました。
4月17日 学校たんけん
1・2年生は「がっこうたんけん」の学習を行い、2年生が1年生に校舎内の各教室を紹介してまわりました。2つのグループに分かれて、それぞれのグループに2年生が1人ずつ入り、1年生に上手に紹介をしていました。1年生も2年生の言うことを聞きながら、きちんとした態度で探検をしていました。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|