学校の様子(ぜひご覧ください)

学校の様子

樹木の植樹

10月5日の森の遊園地のあと、里山の会の皆様と一緒に植樹活動を行いました。

約10名の里山の会の皆様と子どもたちで、桜やカキの木を植えました。大人1人に子ども2人がチームになり、協力して木を植えていきました。とても楽しく充実した活動になりました。

10~20年後、植えた木が大きくなるのがとても楽しみです。子どもたちはどんな大人になっているでしょうか?

<明日から6年生の修学旅行です。2泊3日で長崎・熊本方面へ行きます。椎葉村内の小学校5校の6年生15名での旅行となります。校長も村内校長代表として同行しますので、ホームページの更新はしばらく休止します。>

           

森の遊園地

運動会の興奮も冷めないままですが、10月5日に森の遊園地の遊具作りをしました。

尾向小学校の跡地に行き、今年は巨大ブランコベンチを作りました。ちなみに昨年は巨大シーソーでした。

4年生以上がブランコ作りをしました。4本の竹を組み合わせ、ぐいっと持ち上げてドーム型の支柱にしました。中心に綱をたらしてブランコにしました。高さは6mくらいあります。みんなで力を合わせて無事に完成しました。

1~3年生はベンチを作りました。白いペンキをぬって完成させました。

遊具の完成後は、全員が巨大ブランコに乗って遊びました。どの方向にも揺れるブランコはとても楽しい様子でした。歓声が何度も上がりました。

今回も、尾前一日出さんに協力をいただきました。ありがとうございました。

(このあと、里山の会の皆様と一緒に樹木の植樹をしました。その様子は後日紹介する予定です。)

MRTテレビと宮崎日日新聞社の取材を受けました。

MRTテレビで紹介された動画はこちら(ここをクリック・タップ)

        

運動会の紹介(3回目 最後です)

今日は、閉会式・その後の写真撮影までの紹介です。尾向小伝統の鼓笛から始まります。本校の鼓笛は100年以上の伝統があると言われています。今年も素敵な音色を響かせることができました。

一日を通して子どもたちが全力を出し切り、素晴らしい運動会となりました。学校と地域との結びつきの強さ・ありがたさをあらためて感じた運動会でした。

これからも尾向小の子どもたちをよろしくお願いいたします。

(尾向在住の椎葉中の生徒さんたちが多数参加してくれました。用具準備や決勝審判などの仕事を進んでやってくれました。さすが中学生だと感心しました。運動会の歌や校歌も一緒に歌ってくれました!)

               

運動会の紹介(2回目)

昨日に引き続き、運動会の様子です。

今回は午前中の最後「ひえつき節」までです。「ひえつき節」を子どもたちと地域の皆様で踊るのも4年ぶりです。

(今回の写真は14枚です。)

               

充実感いっぱいの運動会!

10月1日、4年ぶりとなる尾向小学校・尾向公民館の合同運動会が行われました。

前日までの天気予報により雨の心配を全くしていなかったのですが、まさかの小雨の中でのスタートとなりました。

開会式が終わってしばらくすると雨が上がり、予定通りプログラムを進めることができました(午後からは快晴・猛暑となりました)。子どもたちの競技はもちろん地区の皆様の競技も白熱し、たいへんな盛り上がりでした。子どもたちや職員の数が少ないため、保護者に加え中学生や青年の皆様にもお手伝いをいただき、無事に全日程を終えることができました。

多くの方に見ていただいていることで、子どもたちはこれまで以上に張り切って競技や演技に取り組み、最高の姿をお見せすることができたと思います。この経験が、これからの学校生活に生かされることでしょう。(優勝・応援賞ともに赤団が勝利しました。)

協力していただいた全ての皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

当日の様子を紹介します。今日は午前中を中心に紹介します。枚数が多いので、おそらく2~3回に分けて紹介することになると思います(厳選しましたが今回だけで19枚もあります)。